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【3DS】世界樹と不思議のダンジョン2 レビュー

世界樹と不思議のダンジョン2
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2017/08/31
価格 6,998円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:ダンジョンRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

世界樹と不思議のダンジョン2評価ランク
総合ポイント
42
難易度
1.67
レビュー数
3

スコアチャート 世界樹と不思議のダンジョン2レビューチャート


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20-29
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90-100
【60点以上】
-%
【標準偏差】
11.09

ユーザーレビュー


74人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

・歴代シリーズ4までとオリジナル2種類の合計15職業で編成パーティを組める
 アナザーカーラーもいいセンスです

・媚びた言動をするNPC等がいない
媚びた、鼻につく言動が目立つ最近のゲームでこれは好感
酒場の大将と看板娘のボケとツッコミの掛け合いもそれがないから楽しめた

・ノーコストのサブクラスと休養
サブクラスの導入もそうです休養が原作と違いレベルダウンすることなく行えるので
スキルの編成調整を手軽に行える

・DOE戦
状態異常の間にどれだけダメージを与えられるかという縛りが地味に面白い

・ボス戦
 完全にSRPGなのですがギミックもあり楽しい
(次回作でデビサバコラボの世界樹サバイバーとかどうですかね?)

・終盤突入時のシナリオ演出
ネタバレになるので詳しくは書けませんがこれは完全にやられた

・音楽
殆どが原作のアレンジで最初はがっかりしましたが
気がつけば次はどの曲だろうという期待に変わっていました
オーケストラ調の曲が多いのですが原曲の良さも相まって
「戦乱 荒れ狂う波浪の果て」と「剣を掲げ誇りを胸に」は素晴らしいです

BAD/REQUEST

・探索
攻撃優先や移動優先のようなコマンドがあれば良かったのかもしれませんが
味方が見境なく敵に攻撃を仕掛けるのでその都度、敵を処理しなければならないのが苦痛

・浮遊型と遠距離攻撃型の敵が鬱陶しい
部屋が断崖のダンジョンだとこの類の敵が乱入すること有ります
しかも部屋の判定がされていない外からの遠距離攻撃は
移動して敵の位置を確認しなければなりません

・DOE戦の部屋判定
大型DOEは通路を破壊して移動するのですが
破壊された通路と部屋の判定が解らなくなることがあり状態異常にならないことも

・敵の火力と耐久が桁違い
終盤以降に顕著になる傾向ですが
悠長にバフで強化してる暇もないので麻痺にしてやり過ごすか
即死武器で博打に賭けるしかありませんでした

・味方のスキル使用時に時折挟まれる暗転
これのせいでテンポが悪く感じました

・テキスト毎にアクションストップ
これもそうなのですがウンザリします

・NPCのグラ
大人の事情かもしれませんが女海賊や酔っ払いがグラを貰えて他のNPCが
キャラメイクの職業グラになるのはなぜだろうという疑問が
終盤のストーリー展開で解りそうで結局、解らないままでした

・エピローグに突っ込まれるネタばらし
ブン投げなかっただけマシなのですが本編にもっと絡ませられなかったのかな

・某人物の行動原理が最後まで謎
だからその詳細をクリア後でもいいからもう少し教えてほしかったんですよ…

COMMENT

クリア時間約32時間(前作未プレイ)
前作の評価である程度覚悟はしていたのですが実際プレイしてなるほどねという感じです
DLCソフトのクエストオブダンジョンズでシレン型のローグライクを気に入ったのですが
こっちはどうしてもそれなりの理解と愛があれば楽しめる
「良く出来た同人ゲー」というか「疑問のダンジョン」という感想です
職業やBGMから新世界樹の迷宮3が近いのかもしれませんが
ダンジョンシリーズはしばらく休んでもいいのかもしれません

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
八つ橋さん [2017/10/30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


57人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

前作と比較して
一応AIはマシになったレベル。それなりに的確に動いてくれてるし
ちゃんと攻撃もしてくれる。ただしあくまで前作に比べて。
アイテムのドロップにも調整が入っているので、イライラ感が減少した。
グラフィック自体は綺麗で世界を表現できていると感じる。
サブクラス追加で育成の幅が広がった

BAD/REQUEST

まずは文章の幼稚さ。そこらのラノベのほうがまだ文学性が感じられるほど稚拙。
ほとんど作文みたいなテキストなので読んでてうんざりしてくる。
一ダンジョンに上から下まで同じ敵ばっか。
何をするにもワンパターンに陥り易く作業感が増していく。
サブクラスは食後とのバランスがイマイチなってない。

COMMENT

長く続いてるシリーズだけど、いろいろと物足りないし欠点が目立つ内容かな。
やはりテキストの稚拙さが目立ちまくってチープ感がすごいし
ダンジョンも同じ敵ばかりでレアアイテムもなかなか出ずに潜るのも億劫に。
次出るなら大幅に作り直して行ってもらいたい

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
卑弥呼さん [2017/12/15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


57人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
31pt

GOOD!

◆取っ付き易くなった
 今作はボス・DOE含め状態異常の効きがよく初挑戦中でも余裕で倒せます。Badに書いたように即死はありますが概ね難易度は低め。もっと不思議タイプもありますが持込可のクリアが必要で、トルネコ・シレンというよりは、パーティ+Lv継続のポケダンが好きな人向けですね。装備の+値は最大99まで鍛えられますが、すべて+なしの武器でクリアできました。不思議のダンジョンでよくあるオニギライズや矢稼ぎも不要でガチじゃない人も楽しめます。

◆職業の自由度
 本家と同様にスキルツリーシステムは個性が出せて楽しい。職業はサブも選べるようになるのですが、本家のような制限が何もないため組み合わせが多く自分なりのキャラを作ることができます。また休養のペナルティも無いのでサブクラスの付け直しやスキルの振りなおしが手軽にでき、ボスに特化させたり色んなスキルを試したりといったことがやり易い。最大4人で突入できるので、実質8職分のスキルを使えることになりどんな状況でも打開手段は豊富です。

◆音楽
 本家シリーズの音楽がアレンジされて使われています。ファンにはたまりません。

BAD/REQUEST

◆ローグとしては失敗作
 世界樹では素材を取ってきてアイテムを作るため、その流儀に従い装備は素材から作ります。そのため持込可ダンジョンではほぼ装備が落ちていません。持込不可では落ちていますが、職によって装備できるものに違いがあるため見つけても装備できない、ということが起こり残念。
 またアリの巣構造ですが、何度も階段を下りた先が行き止まりということが結構起こります。分岐まで歩いて戻る必要がありますが持込不可でも普通に遭遇し、食料が厳しいことが多いので本当に萎えます。

◆AIの頭が悪い
 チュートリアルで「敵との距離が1マスあったら素振りして先制攻撃」と教えられますが、実際やってみると「素振り⇒仲間が前に出る⇒敵の攻撃」となります。また仲間はTPOを考えずスキルを使い続けるので、結局全部OFFにして手動で使うことに。モンスターハウスでは罠チェックしようにも勝手に動き回ったり、通路に引き返そうとしても敵に突っ込んだり。ブラストスキルで多少は何とかできますが、そういう初歩的な指示でもポイントが必要になるので使いづらいです。

◆ライターの頭が悪い
 ストーリーの本筋は悪くないんですが街の人たちの語り口がバカ過ぎます。頭の悪いキャラを作ったというよりは、悪ふざけ、酔っ払った状態でテキストを書いたんじゃないかと思うほど。

◆部屋に入ったら即死
 結構序盤からクリア後まで、部屋対象に複数回攻撃とか強烈な全体攻撃を持った敵が複数います。部屋に入った瞬間は対象が1人なので、これらが部屋にいると耐性持ちかHPの高いキャラじゃない限り即死。かといって入るまで居るか分からないし起きていればほぼ100%使用。敵も強化されますし、よく遭遇するので気持ちが萎えます。

◆クリアまで代わり映えしない
 クリアまでは敵の種類が少なく、ダンジョンごとに浅い層から深い層まで同じ敵がパラメータだけ上がって出続けます。ダンジョンに変わった仕掛けも無く淡々と攻略。床落ちも同じような消耗品ばかりで、途中からアイテムは無視に。クリア後にはおなじみのLv1に戻されるダンジョンなどもありますが、そこまでに飽きられてしまう危険性があるかも。不思議のダンジョンは1000回遊べるなんてキャッチコピーがついたりしますが、本作は変化が少なすぎてクリアまで1回だけでも熱中し続けるのが難しい。

◆敵の配置がおかしい
 上記の浅い層から深い層まで同じ敵が出るのもそうですが、他にも例えば、炎のダンジョンなら炎対策をすればいいと思うじゃないですか。ところが氷全体、雷全体を使ってくるやつも出現します。そのためダンジョンの特色が微妙。
 不思議のダンジョンでは深く潜るごとに敵のランクがアップして色違いになりスキルが嫌らしくなっていきますが、なぜかそうならず色違いも大体同じような強さで同じフロアに配置されています。何故…。

COMMENT

 一通りクリア。前作クリア済み。世界樹も不思議のダンジョンも大好きなんですが、今作は合わなかったです。前作はそれなりに楽しめた気がするんですが…。
 世界樹も辛口、不思議のダンジョンも辛口ですが、本作品は甘口…というか薄味。そういうのを期待すると残念なことに。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
miRokさん(Webサイト) [2018/01/10 掲載]

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【3DS】世界樹と不思議のダンジョン2
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