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【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 レビュー

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2014/02/06
価格 5,490円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:ロールプレイング
■ プレイ人数:1人(対戦 2〜8人)
■ セーブデータ数:1

スコアボード

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵評価ランク
総合ポイント
56
難易度
2.27
レビュー数
15

スコアチャート ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
20%
30-39
13.3%
40-49
26.7%
50-59
20%
60-69
20%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
40%
【標準偏差】
13.87

ユーザーレビュー


307人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

リメイクだけあって子供から大人まで楽しめる王道ストーリーは健在
裏を返せばお使いとも言えるが、一昔前のRPGが好きなら気にはならないだろう
本編クリア後、とあるイベントで流れるBGMもドラクエファンには嬉しい所

本編に限れば、配合を繰り返し好きなモンスターで攻略していく楽しみは堪能出来る
天候と昼夜の概念やモンスターの行動等、シンボルエンカウントを上手く活かしたシステムは高評価
戦闘三倍速やLボタンを決定キーとして使えるのは作業が多くなりがちなこのゲームにおいて地味に嬉しい

BAD/REQUEST

配信要素やすれ違い、対戦に到るまで全てのバランスが悪い
時間を掛けてPTを育成する意味や意義等もののの5分でひっくり返すような鍵や、
通常プレイでは入手不可能な強スキルの存在が全てを壊している
また、本作から導入された新生配合も、強モンスターの強化に役立つだけで結果的に格差が開くのみ


UIに関しては大量の鍵やライブラリの整理が出来ず、行選択が不可能という謎のソート機能、
戦闘中以外に確認出来ない消費MPや、ライブラリで確認出来ない耐性などかなりお粗末

COMMENT

裏含めストーリークリアまでは楽しめた
ただ、モンスターのデザインやお手軽な強化等、悪い意味で今風のゲームと言った印象
テンプレ通り効率良く勝ちたい人にはお勧め出来るが好きなPTを強化していきたい人には向かない
スライムやゴーレムを四枠にしたかったという人、多いのでは

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ハクスラ好きさん [2014/02/23 掲載]

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325人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 0pt 1pt 1pt 2pt 3pt 1pt
総合点
36pt

GOOD!

未クリア、まだ前半プレイ中ですが気になった点を中心に書いています。

シリーズは初代を白黒ゲームボーイでやった覚えがあります。また、『ドラクエ』と名の付くゲームに触れたのはPS版『7』以来です。

・ゲーム性
自由度があり、モンスターの数も莫大になった為、パーティにプレイヤーの個性が出る。
「配合」はやはり面白い。オリジナリティは今となっては皆無だが、このシステムの奥行きはそれらの中でも負けていない。

・快適さ
バトルが倍速できる(ようになる)。
ルーラをいつでもどこでもどこへでも使える。
シンボルエンカウントで、執拗にこちらを追っかけてこないので、戦いたい時に戦う、で済む。
レベルがガンガン上がる。
チュートリアルは親切で、かといってうざったいほど丁寧でないので入りやすい。

・ネットまわり
「すれちがい」は、個性を出そうとなかなか頑張っているシステムです。ユーザー数も多いため頻繁にそれを楽しめます。プロフィールにMii(の顔)を使用できる。

BAD/REQUEST

・グラフィック
3D効果「なし」。メニューの「ライブラリ」(図鑑)のみ対応、という残念な仕事。
個人的に3DSには立体視を最優先しているので、しばらく遊んでから、こういう仕様だと分かったのでガッカリでした。
当ソフトが店頭のモニター&平積みされているコーナーで、発売数日後に「本ソフトは3D立体視に対応しておりません。ゲーム中のライブラリのみ対応となっております。」と注意書きが貼り付けられたことから、販売店及びメーカーにもそれなりに問い合わせがあったとみられます。
他、全体的にグラフィックが汚い。
味気ない3Dマップ&キャラ。
言っていいか分かりませんが、モンスター画に魅力を感じない。なので「配合」にもハマらない。

・BGM
ずっと同じユルいBGMが続く。聞いていてイライラしてきます。
モンスターにSE等の効果がない。リメイクの努力を感じない。

・ゲーム性
ストーリーが展開含めつまらない。期待していなかったが、ひと欠片もワクワクしない。
モントナー(『デビルサマナー』でいう造魔)がメイク出来るのだが、パターンが少ない。

COMMENT

現在8時間プレイです。……が、まったくハマらない。これ以上続けるか悩んでいます。
元々購入する予定はなかったのですが、公式ページをみていたら遊びたくなって急遽購入。

しかし、こういった同じ路線のゲームでは、『ポケモンxy』(未クリア)の方が遥かに「進化」していますし、ネット周りでも負けています。
「配合」やっていて思ったのは、『真・女神転生4』の悪魔合体は熱中したのになぁということです。
子どもの頃には思わなかった、モンスター画の微妙さに愛情が注げず。そこに3D効果さえあったら違っていたかも、とは思います。
各項目採点しましたら総合で酷い点数になってしまいましたが、けして「最悪」ではないゲームです。

オリジナリティ 3
「すれちがい」はなかなか面白いアイデアです。
グラフィック 0
3D効果実質なし、という前代未聞。
音楽 1
あまりにもパターンがすくないBGM。SE効果不足。
熱中度 1
満足度 2
快適さ 3
倍速は本当に助かります。
難易度 1
ストーリーは楽々。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未クリア)
とななさん [2014/02/20 掲載]

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501人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 1pt 2pt 4pt 1pt 1pt 5pt
総合点
36pt

GOOD!

今更なのでかなり省きます。2週間前に一度かなり長いレビュー書いたんですが、投稿しようと思ったら止まって更新ボタン押したら全部消えたので、今回は短くします。

モンスターズシリーズはGBCの頃からやってます。きっかけは大好きなテリーが主人公だったからでした。友達とかもみんなやっててかなり楽しんでいました。他にはDSのジョーカーシリーズとテリー3Dをプレイしました。3はこれの半分以下の内容らしいのでやってません。これのGBCのは、当時買ってもらったものの、氷の国で迷って途中で諦めました。だからこれも最近になるまで買う気ありませんでした。


戦闘倍速。そんなに早くないですが、無いよりはマシです。最初から使えていいものの、何故か砂漠クリアしないと出来るようになりません。


自作カギとめぐりあいのカギの存在。レアモンスターも普通に出てきますので、配合やコレクションのやりやすさが格段に上がりました。

スマホゲーや引き継ぎ、日本旅行前提てはあるものの、モンスター800種類登場するらしいです。その内700体くらいはゲーム内で入手可能です。ただその700体も、値段と時間が馬鹿みたくかかるタマゴや自作カギでしか入手出来ない物もかなりいるので、簡単には入手出来ません。
ああ、メタルゴッデスとかいうのは日替わりの最後で勝つともらえるのでちゃんとミラクレア様は作れますのでご安心ください。私はメタルゴッデス作るのに配信限定のゴールドマジンガが必要と知り、途中で絶望して投げ掛けました。

着替えシステム。ホストとかガチトラの主人公みたいなスーツがあるのが良かったです。それ以外は微妙ですが、この服で全て許せました。ただ主人公は子供なので、かなり不良に見えますね。女の子は知りません。

モントナーは不評ですが、私はオベリスクとラーに似たのが作れたので満足です。ラーは結晶みたいなドラゴンを黄色にするとそれっぽいです。オシリスみたいなのが欲しかった。ちなみに新生配合で4枠の巨大に出来ますのでご安心。これが俺のオベリスクだ!ワハハハハーーー!!(数ターン後に集中攻撃食らってうわぁああ全滅めつめつ…って事が多いですが)
ちなみにモントナーは2体しか入手出来ません。しかも同時に連れ歩けません。意味わかりませんね。
あとパーツ選べますが、はっきり言って組み合わせ意味ないレベルです。色も何故かデフォルトの色が無かったりするし、普通の人からしたら、そりゃゴミシステムでしょうね。私も最初呆れましたし。


音楽は良いですが、ジョーカー2の頃から2の音楽使われてたんで新鮮味皆無です。個人的にはGBCの頃の原曲の方が好きです。


新生配合がとてつもなく楽しく、小さいモンスターを大きく出来たり、特性を1つ付け替えたり出来るので楽しみ方が大幅にアップしました。しかし、これをやるには宝珠というアイテムが必要で、気楽にはできません。と思っていたのか。実は日替わりバトルでたくさん手に入るので、気楽に出来ます。ただ、特性の付け替えによっては、弱くなる特性がもれなく付与されるので、めちゃくちゃ強いモンスターは作れないようになってますね。敵は反則的に強いのに。


何かどっかで見たようなモンスターがいて楽しい。気のせいってか完全に個人の意見ですが、空の狩人はフクロウにぶらさがってるし、見た目と当時スカイウォードってあったゼルダのリンクに見えたり、ドラゴンマシンはカラーや胸や肩の形からロックマンXのゼロっぽく見えたり、モントナーがオベリスクとかデジモンに見えたりと数が多い分個性的なのいて楽しいですね。
ドラクエのモンスターやキャラはやっぱり好きです。

ストーリーは個人的には良かったです。ミラクレア様はあの見た目であの口調なのが良かった。フィルディア艦長みたくキャラとしてはかなり好きになりました。

BAD/REQUEST

メニューコマンド操作が全て十字キー強要。手が痛くなります。どこのレビューでも書かれておらず、テリーは確かスライドパッドで出来ていた記憶があるので、最初驚きました。しかも、メニューでスライドパッドを使用するのは図鑑のモンスター回転させる所だけとか馬鹿げた仕様。これモンスター選択後に回転させるようにすれば改善出来たよな。開発は素人なのかな?アプデで改善されてないのが、またスクウェアエニックスさんのゲームらしい配慮です。ジョーカー3の体験版ではコマンドがスライドパッドでも出来るようになっていたので、流石にやりにくい事に気付いたんでしょうが、最悪の仕様でしたね。これだけでマイナス100点です。そもそも3DSの十字キー配置がおかしい。強要するのはもはや異常だが、ファンタジーライフやブレイブリーも強要なんだよな…ファンタジーライフはまぁキャラ回転するから仕方ないかもしれんが、スライドパッドが使える状況で使わせないのはどうかしてる。論外。

配合がメインなのに、ジョーカーからだが、配合で作れないモンスターが非常に多い。あとすれ違いとか日本各地に行かないと入手出来ないモンスターいるとかもう呆れる。これはみんな言ってるんであまり言わないが、頭おかしい。ポケモンみたくWifi交換出来るならともかく当然「そんなものありませぇーん!そんなものなくたってドラクエは売れますからねぇ!」な状況も不快極まりないですね。

会社ロゴスキップ機能、ムービースキップ機能、ソフトリセットがない。そんなに難しいシステムなんですか?快適さ0にしたい所です。

敵のパラメーターが異常。特に自作カギの世界のボスはやばいです。こっちの攻撃力が1000でバイシオンとかかけても倒すのにかなり時間かかります。特に亡者の執念というのが敵の場合非常に厄介で、カウンター持ちのだと相手はそのターン死なない為に攻撃回数分反撃されてこっちがやられるなんて事がかなり多いです。(1回の反撃に400近く食らうのでこっちの攻撃回数が多いと最大1200近く食らう)おかげでドラゴンライダーがトラウマです。やたら会心ばかり出して来るのもうざい。あと報酬確率がプラチナですらかなり低い。運が悪いので40%でもかなりハズレますね。

タマゴが酷い。80000する虹タマゴですらランクBしか出ない。テリーの頃に掲示板とか攻略サイトでよく目にしたクソジジイが良いモンスターをザコと取り替えてるって意見がマジに思えて来る。カギも大概だが、カギのがまだマシ。しかしタマゴ限定のモンスターとかまだいるかもしれない。
ちなみに私はカギと配合でSSモンスターを80%は手に入れる事が出来た。テリーの時かみさまだったかバルなんとかって3つ首のドラゴンだったかで断念したゼメルギアスもカギの報酬で手に入ったし。そう考えるとカギはかなり良い配慮かもしれない。しかし値段は高いし、確率は低いし、何より報酬がそのクエストクリアしないとわからないので面倒臭い。ダンジョンによっては隠しダンジョン丸々1つやらされるからダルいし。鉄条とか。

これドラクエに言える事だけど、人の家の物を漁るのも酷いがまぁそれはポケモンとかにもあるからともかく、ツボ蹴ったりして壊すってのは見てて良い気分しない。悪党とかがやるならともかく、特にイルとルカみたくかなり良い子がやると特に違和感感じる。いやテリーもだけどさ。何か悪ガキに見える。7からだったかなタルとか壊すようになったの。印象って大事ですよね…。

武器改造の必要性あまり感じないです。むしろ何で入れたって感じ。滅多に手に入らない上に手に入っても弱いのがほとんどの星付きしか改造出来ないのも意味不明。


ルーラで何故か配合コーナーに行けない。

しもふりにくが馬鹿みたく高いくせに最終的に1%上がるかどうかでモンスターを怒り状態にさせない為の物と化している。

メインのカギ以外は一度入ると次入るまでに最大22時間くらい必要。有料で復旧出来るが、かかる金額が高額なので、自由にさせて欲しかった。

ちなみに金額面は世界の雲というカギで、出現モンスターをゴールデンゴーレムいるように厳選して、あくまの黙示録とかゴールドアップスキル持ってるモンスターで戦うと運が良ければ最短一分で14万稼げる。まぁ本当に運が良い場合だけど。ちなみに作成には金カギ8000Gと作成料金140000Gくらい必要。ゲームクリア後にはかなり金貯まってるだろうから真っ先に作るべき。


既に他の方が書かれているが、ステルスが隠しダンジョンクリア後に手に入る馬鹿げた仕様な上に、ストーリーカギ世界以外では使用不可能の為に意味が無い。メタルエリアや自作カギ世界でこそ欲しい技なのに、使えないとか全く意味がありません。

グラフィックはテリー同様全体的にぼやけてて見辛いです。文字とかもぼやけてる分Vitaのソフトよりタチ悪い。ジョーカー3体験版ではすごくくっきりしていてキャラグラは酷いものの、メニュー画面はかなり綺麗だったので、私のnewよりも低性能な方の3DSが原因という訳ではないです。


技のエフェクトやモンスターの動きがテンポ良い反面非常にショボく、効果音すらありません。デイン系のエフェクトとか是非見てもらいたい。ちなみに技エフェクトはSFCのドラクエ6のが一番好きです。特にかがやくいきの演出や効果音や、いてつくはどうのエフェクトとかめっちゃかっこいいのはプレイした事ある方にはきっとわかるはず。DSのは酷いですが、SFCのは思い出補正無しにしても歴代で一番だと思います。派手な分テンポは悪いですが。あとバトルロードのとかもすごくかっこよかったですね。まぁでもモンスターズに関してはこのクソしょぼいので正解だったかもしれません。倍速出来るから関係ないだろ派手にしようと思えば出来るだろってのはこの際突っ込みません。

ロード時間は早くないです。演出のスキップが出来ない上に、動きがダラダラとしょぼい割にくどいので、人によってはイライラするかもしれませんね。もう一回最初からやれって言われたら無理です。

サーベルきつねが引き継ぎ限定らしいです。かっこいいからか知りませんが、お気に入りだったので非常に悲しい。おかげでスターフォックスチーム作れません…。ベリアルとか3色くらい色違いあるモンスターいるのに何故よりによってサーベルきつねが…。
あえて言おう、ふざけんな!と!


テリーとミレーユが出てこない。
ゲストで出てもいいじゃない…。

COMMENT

散々文句書きましたが、正直ここまでハマるかと思うくらいハマってます。やっぱりモンスターズはやりだしたら止まりませんね。世間はポケモンGOですが、私は今更モンスターズです。
約3000円だったので衝動的にやりたくなったのを機会に買ったのですが4年ぶりにやるとハマりますね。新生配合システムが何より楽しいです。
十字キー操作に不快感を感じない人や、モンスターコンプリートに興味ない人は是非プレイしてみて欲しいです。

ちなみにオススメモンスターは大地の竜パウギアとかそんな名前の黒竜とグレイトドラゴンです。この二匹は異様に強い。キラーマシン2も馬鹿みたく強いですが、黒竜に最強ブレスとゆうきと攻撃力アップ関係付けるだけで非常に凶悪になります。こいつに限らず、最初雑魚と思うでしょうが能力高いのと配合すると二枠以上でも大体強くなります。諦めず育ててみてください。グレイトドラゴンは5の頃から大好きで愛着があるのでいつも使ってます。見た目は3DだとSFCの絵よりかなりデブでかっこ悪いですが、好きです。あとはパーティーに一体メタルキングがいると逃げ足で確実に逃げられるので、自作カギワールドでは便利だと思います。また、ストーリー難しくてクリア出来ない方は、こいつやはぐれメタルに「みがわり」覚えさせるとどうなるか試してみてください。


一応一区切りついたので、これからはメガハム太郎トーポとか、メガプリズニャンとか作って遊ぼうかと思います。特性カスタムは夢が広がりますね。ポケモンもこういうヤケクソシステム付けて吹っ切れて欲しい。
不満点で全て台無しにしているものの、これだけで評価するとかなり良いシステムだと思います。オリジナリティ5ですね。しかしグラフィック、音楽等の使い回しが酷いので結果的に1です。倍速など快適要素もありますが、十字キー強要や、配信引き継ぎ限定モンスター、演出スキップ不可なので快適さ1です。はい。

とりあえず結果時にやっぱり長くなってしまった駄文をここまで読んでくださって本当にありがとうございました。今更な作品なのでそもそも読んで下さる方がいらっしゃるとは思えませんが、せっかくなのでレビューを投稿させてもらいました。
少しでもこれから購入される方のお役に立てれば何よりです。
お疲れ様でした。

ジョーカー3はプロフェッショナル出たらやってみたいです。
関係ないけど、ポケモンサンも早くやってみたいですね。

プレイ時間は現在80時間。日替わり制覇時間は66時間くらい、ストーリー完全クリアは40時間か50時間くらいだったような…。
そういやテリーの時と違ってまだWifi対戦した事なかった…。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ドラゴンとマシン系モンスターに偏っちゃうさん [2016/08/09 掲載]

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333人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
40pt

GOOD!

グラフィック。
質だけ見れば、3dsにしては良い方。

ユーティリティー。
ルーラがいつでもどこでもできるのは良かった。

音楽。
下手に新曲を作って失敗するよりは、忠実で良かったと思う。

モンスターサファリ。
街の外に出ると、各モンスターが色々な動きをしているのを見たり、後ろから脅かすことでモンスターを助けたり、躍らせたりする事が出来るのは楽しい。
ただ後半はすぐ向かってくる敵ばかりでじっくり見ていられないことが多い。

BAD/REQUEST

ストーリーの微妙な変更。
個人的にイルとルカはGBCの頃も、ストーリーのテンポが悪いと思っていた。にも関わらず、今回新たにモンスターハンターのようなG級(?)モンスターをストーリーにからめたため、さらにテンポが悪くなっている。あんまり何度もアイテムを取ってこいと言われるので、パシリにされてる感が強い。

マップの無駄な広さ。
テクテクテクテクやたら歩かされる。ダンジョンも後半は無駄に長く、ボスよりもその前の雑魚敵を倒す方が大変なことが結構ある。ルーラがどこでも使えることを長所にあげたが、これが無かったら投げ出してしまっていたかも。

モンスターがシンボルエンカウント制ということは、仲間にしたいモンスターのいる場所を完璧に覚えていないといけないということでもある。そのため、ルーラがあるとはいえ、目当てのモンスターがいないとかなりイライラする。

配合とは・・・?
昔のDQMは、配合した後のモンスターに強さを感じられた。バトルレックスなどは終盤まで使えたし、リザードマンなどは主力で活躍してくれた。そのおかげで配合に爽快感を得られたし、このモンスターはどうなるんだろうとわくわくしたものだ。しかし今作はこの強くなった感じが薄い。

Fクラス〜Aクラスのモンスターの強さがこちらが期待しているほど変わらないのだ。
さらに問題は、これが育ててみないとわからないこと。モンスターを作るときに限界値が表示されるのだが、これはあくまで限界値であって、この数値をあてに配合すると、育ててみたら全然強くない。なんてことがかなりある。
逆に言えば好きなモンスターを強くできるということでもあるが、SやSSクラスには叶わない。これはかなり配合の意味というか、新しいモンスターを作る意義を減らしていると思う。

スキル制度。
このスキル制度はほんとにめんどくさい。強い技を覚えさせるためには、スキルをマスターにしないといけないので、もし将来的に配合させようとするモンスターを連れている場合、本来は回復系の技も少し欲しいのに、攻撃呪文系にスキルポイントをすべてつぎ込むという結果になる。となると戦闘で使いづらくなり、昔は冒険しつつ配合するというテンポができていたのが、配合の為にレベル上げをするということにしかならなくなっている。

演出。
3dモデルになったのは良いが、町も城もスカスカな印象を受ける。
配合する時の綺麗な洞穴みたいなところもカットされ、遊戯王の融合カードのような謎の絵が出て完了。完全に作業である。
こうなると町と主人公との関係性がかなり薄くなり、なぜマルタを助けなければいけないのかもわからなくなってくる。

レベル上げが面倒くさい。
昔の救済措置であった、旅人がほとんど会えないため、メタルをひたすら倒すぐらいしかやれることがない。

説明不足。
特性がどんな効果があるのか、技がどんな効果があるのかなどがすぐに見れない。

モントナー。
アイディアは面白いと思うが、なぜわけのわからないデザインにするのか・・・。
人気キャラクターのひとつから選べて、色は白で固定。とかで良かったと思う。
そしてせめてそのキャラひとつだけでも主人公の後ろについてきて欲しかった。

COMMENT

グラフィックだけ見れば、町のデザインとかは粗さが目立つが、きれいな方だと思う。

しかし爽快感が薄い。町の人との会話の楽しさや自分が強くなっていく感覚は薄いし、スキル制度は面倒、レベル上げも単調、MPもかなり低めに成長するよう設定されている上に、モンスターはバトルでしか見れない。

そう、散々悪いところを書いたが、個人的に一番気に入らないのは、主人公の後ろにモンスターがついてきてくれないこと。自分のモンスターと喋る部屋も無い・・・。

これじゃあただのモンスターを使った、面倒くさいシステムのドラクエ。

昔は肉と配合だけだった単純明快なシステムが、今やスキル、肉、スカウト、テンション、連携、枠、ギガモンスター、2回行動・・・と無駄に複雑なことになっている。

対戦環境を考えてスキルだなんだわけのわからないシステムを入れたのかもしれない。
しかし、DQMほど人気シリーズなら、対戦が好きな人はどんなシステムでもコツをつかむはず。
対戦よりまずユーザーの爽快感を重視してほしかった。

もしイル・ルカをやっていないならば、グラフィックも含め、PS版リメイクの方が断然お勧め。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ルカさん [2014/02/21 掲載]

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335人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 1pt 2pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

なつかしのDQM2がリメイク!音楽が懐かしい! キャラが懐かしい!
お父さん何で上半身裸なの!?
オアシスのカギで手に入れたいたずらもぐらをよく使っていた思い出がよみがえります。
イルがかわいい!

BAD/REQUEST

残念な点
・BGMがなんか安っぽい。DQ7みたいにオーケストラアレンジ使って欲しかった。
・戦闘画面UIがひどく使いにくい。タッチパネルついてるのにタッチ操作出来ないってどうなん?
・作戦の「めいれいされろ」がなくなり、命令というコマンド追加。「戦う」の下にあるので、ボス戦などで狙って倒したいときに間違えて「戦う」を押してしまいやすい。
・グラフィックが時々追いつかない。LRで見渡すと木などがボケて表示されたりする。ジョーカーの時より悪くなってる?
・オリジナルモンスター増やしすぎ。多ければいいというもんじゃない。
・マルタ城の内部が石造りに・・・大木をくりぬいたという感じがしない。城内部も大幅に簡略化。
・オリハルゴンなどの最上級は4マス使用するので最上級を複数組み合わせられない。

COMMENT

大木をくりぬいたら木が死んじゃうよね。昔のマルタ城は木の内部にアリの巣状に広がっているイメージだったのですが・・・
なんか違うなーと感じつつプレイしてます。
正直、テリーのリメイクをみて「これはあかん」と思っていましたが、まあ、期待は裏切られなかったですね。悪い意味で。
なんとかドラゴンクエストモンスターズ的な要素は残ってるのでまあまあ楽しめますが、初代DQM2とは完全に別物です。
初代

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ちきんさん [2014/02/14 掲載]

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【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 特に秀でたところはない…

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サイト情報


2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 忍列伝

2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
チャリ走 DX

2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
星のカービィ ロボボプラネット

2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
PROJECT X ZONE

2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
ハイキュー!! Cross team match!
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2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
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2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
真・女神転生IV FINAL
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

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