【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/02/06 |
価格 | 5,490円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ロールプレイング ■ プレイ人数:1人(対戦 2〜8人) ■ セーブデータ数:1 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 336人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
前作・テリワン3DSプレイ済み。テリワンが楽しかったので今回も買いました
最初に注意点。普通なDQが好き、1人で黙々とやりたい、GBなどのイルルカが好きだから欲しいという方には手放しでお勧めできるゲームではありません。どちらかと言うと対戦がメインだと思います
・熱中度・オリジナリティ4点
ストーリー中は1,2点かもしれません。正直ストーリーも楽しくないですし、なにより本編後の裏ストーリーなんて目も当てられません。詳しくはBADに書きます
ただ対戦を意識するとどの特性を持ったモンスターを使うか、どのスキルを覚えさせるか、みんな攻撃型にして敵の数を減らしにかかるか、攻撃を切って完全にサポートにまわるかetc…など、あまりにも豊富な組み合わせで自分好みのモンスターを作ることができます。それこそ全員元Fランクのモンスターだけでパーティを組んでみたり、見た目で選んでから役割・構成を考えてみたりなどができるあたり自由度は非常に高いです。さらに今回の追加要素で特性を1つ入れ替えることができるので、全てのキャラでAI行動を増やしてみたり大きくしてみたりと人によって文字通り型破りな、まったく違うモンスターになったりします。このあたりはこのシリーズにしかない熱中要素&オリジナリティです
満足点は酷いストーリーモードと面白い対戦で平均を取って3点
・快適さ3点
基本的にはマルタのへそまわりを拠点に(鍛冶屋・鍵屋・配合屋・異世界への扉と主要が揃ってる)、あとはルーラでワープしたりするだけなのでクリア後はまあ快適です。配合画面で転生、オスメス変更、スキルポイントの割り振りなどができるので合成周りもストレスフリー、経験値稼ぎや金策もクリア後ならすぐに終わります。クリア前はBADに書きますが、多少不満はあれどクリア後は快適です
・満足感4点
対戦をし始めてからは敗因を研究しながら対策を組んでみる、他のモンスターも育ててみる、ユニークな構成、型のパーティと戦って自分でも考えてみる…など、ハマれば本当にずっとスキルや特性と睨めっこです。考えた戦法で勝てたら嬉しく、負けても欠点を詰めるなど長く遊べます。ストーリーさえなければ5点を上げても良いかもしれません
・音楽・グラフィックす3点
ここはドラクエらしいという感じです。グラフィックをFFみたいにされても困りますし、音楽も下手に変えて台無しな例もありますし、これでいいかなと。ただ、OPと戦闘以外は変えても新しくて良かった…かも?
BAD/REQUEST
・ストーリー
このゲームのBAD要素はとにかくストーリー、クリアするまでです。まずはありとあらゆる部分で住人との接触がありません。マルタでもストーリーに関わるのはほぼワルぼうとカメハ王子のみ、取って付けたように2,3言マルタ王や父親と話す程度。他の国でもちょっと話して別の場所へ、次の場所でちょっと話してまた別の場所へ、で、たまに戦闘。終始これで終わります
が、裏ストーリーはこれよりも酷く、ネタバレしないように端的に書きますが、殆ど大型モンスターを倒す→大型モンスターを倒す→貰った鍵でボスを倒す(ボスしかいない小さい鍵)→最初に戻る。本気でこれの繰り返しで、その都度その鍵の世界に行って展開の読めるムービーをちょっと見ての繰り返し。おそらく評価の低い人の多くはここでやめてるのではないかというほど篩いにかけてきます。かく言う私もあまりにも単調な作業に投げかけました
かといってクリアしないとせかいの称号(効率的な金策・経験値稼ぎ・鍛冶用アイテム・武器入手に必須というレベルで必要)と光り輝く鍵(効率的な経験値稼ぎ)が手に入らない、レアなモンスターが入手しづらいと縛りプレイどころの騒ぎではありません。本当にストーリーがここまで足を引っ張ってる作品はそうないんじゃないでしょうか。それくらい酷いです
・引越しアプリ
前回のテリワン3Dからモンスターを持ってくるシステムなんですが、これ以外だと入手しづらいモンスターも多数いるので新規さんには結構辛い環境かと思います。まあポケ○ンのポケバ○クみたいなものですね
・地域限定モンスターなど
文字通り、その地域の3DSスポットからしか手に入れることの出来ないモンスターがいるんですが、これが面倒です。運さえ良ければすれ違いで入手は出来ますが、逆に運が悪いとなんともなりません。しかもご当地を意識したネタモンスターとかならともかく、こいつらを配合して作る強い専用モンスターもいるのでそこらへんは入手しやすくして欲しかった
・モントナー
発想は良いと思いますが、見た目が思ったほど自由度がなく、ちょこっとストーリーに関わるだけなので愛着が湧きません。クリア後でもいいんで、配合したモンスターの色違いとかに転職できたらなーと思ってしまいました
COMMENT
あまり書きませんが、面白いことは面白いソフトですし、オススメも出来る出来だと思います。が、ストーリーに重きを置いてる方や対戦する予定がない方には、はっきりとこのゲームは買うべきじゃないと言える、そんな両極端なゲームですので、買う際は自分が何をやりたいか考えてみてください。私は虫縛りでやりたいと思ってた上で買い、その縛りでも十二分に楽しめています
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
GOOD!
GB版未体験。
ジョーカーシリーズが好きなので購入してみました。
テリーと違って草原をひたすら駆け抜けるのではなく
様々なエリアが用意されているので飽きない。
細かくルーラポイントがあるので相変わらず移動は楽。
このゲームの醍醐味はやはり配合です。
Aランク以上を作り上げた時のあの達成感は
なんとも言いようがないほど。
そして見知らぬ人と対戦した時に
「えーこのモンスターにこの呪文覚えさせてるのー?!」
という驚きとか、まさかこう来るとは思っていまい・・と
思いながら攻撃する時の快感ったらないです。
モンスター図鑑が追加されていて
ポケモン図鑑と同じでモンスターの粋な詳細が分かるので
愛着倍増。
そしてオリジナルモンスター(モントナー)が作れますが
巷では賛否両論のようですが個人的には気に入ってます。
他の人がどんな感じのモントナー作っているのかなと
そういう意味ですれ違いとかも楽しみになります。
ポケモンにハマる人なら確実にハマると思います。
収集タイプのゲームが好きな人は是非手に取ってほしい。
BAD/REQUEST
音楽をそろそろ一新してもいいんじゃないかなと思う時もある。
OPテーマは変えないでほしいけど。
自分は東京都内在住なのですれ違いがんがん出来てますが
すれ違い出来ないと淋しいかも。
地方の人でネット環境もない場合は
楽しみ半減しそう。
コレクター狙いの商法はちょっとどうかと思います。
COMMENT
色々言われてますが
個人的には「やっぱ面白い」の一言に尽きます。
モンスターを捕まえて、それで終わりではなくて
こいつを捕まえたら今度はどんなモンスターが出来るのか
と新しいモンスターに会う度にわくわくするなんて
面白過ぎるでしょう。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt |
68pt
GOOD!
■モンスターズの名に恥じないくらいモンスターが充実している。
人型のスライムやご当地系、色違いをのぞけば600種類以上収録されている。
■BGMは使い回しもあるがイルルカのBGMも使っているため懐かしい。
■異世界にボスが存在する。
テリーでは自分が育てたモンスターを使って対戦する場はゲーム内では1日1回の闘技場のみだったが○○を倒せの鍵ではボスが存在する。
■お金と経験値の稼ぎが楽である。
お金はゴルゴレ4匹を経験値はボスのダイスラやLV99のメタキン4匹を倒せばよい。
■めぐりあいの鍵
粘れば手に入れたモンスターに遭遇可能、ただそのランクに3枠が多いと大変だが
■新生配合によりボディーサイズを変更可能
■どこでもルーラが可能
■町もよく再現されている
BAD/REQUEST
■新生配合の自由度のなさ
DQMJ3まで自由にしろとは言わないがボディーサイズ、行動回数、それ以外の特性3つまで変更できれば良かった、3枠で1~2回行動は悲しすぎる。
■鍵の世界の仕様変更
GBでは異世界に3つくらいの塔や洞窟を冒険できその世界のボスと最後戦えた。
■色違いと未収録モンスター
色違いは属性の違い、裏ボスやラスボス級、メタル系は良いとしてもギャオースやモーモン系を中心に50組以上の色違いが存在する、正直そのモンスターグラフィックから1匹収録されていれば良い。
色違いを存在させるならウィッチレディー系やハーゴンの騎士系を含む未収録モンスターを収録して欲しかった。
COMMENT
DQMJ3よりもこっちを買ったほうが良いでしょう。
金と経験値稼ぎが楽なので育成も楽です
一番うれしいのは収録モンスターの数です、未収録モンスターもまだいますが自分の好きなパーティを組めると思います。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
67pt
GOOD!
ストーリーが原作より長く、またボスも自分は「みがメタ」という戦法を使わなかったので、結構強くやりごたえがありました。
マップは広く探索するのが楽しかったです、また、ルーラポイントが非常に多く移動も楽です。
とにかくモンスターの種類が多く配合していくのが楽しいです。
新生配合により気に入ったモンスターを強くでき、これによってオンラインなどでも色々なモンスターを使う人がおり飽きないです。
またオンラインでは珍しいモンスターを使う方がポイントが高いなど、モンスターが偏らないようにしていたのも良かったです。
鍵で高ランクモンスターが手に入る事に関しては賛否両論あるようですが、自分は良かったと思います、グランスライムとかがフィールドを動いてるだけでワクワクしました。
BAD/REQUEST
地域限定やお店の配信モンスターはなんとかして手に入る救済処置が欲しいです、あれのせいでモンスターをコンプリートしてやる。という気力が無くなります。
先ほど少し書きましたが「みがメタ」という戦法でほとんどのボスが倒せます。せっかく程よい難易度になっているのに、なんか惜しいです。
原作をプレイしている人の事も考えたモンスターのレア度設定にして欲しかったです、具体的にはオルゴデミーラとかは原作ではすごくレアだったのに今作では全然レアじゃなくてがっかりしました。
フィールドの超g級モンスターの行動が昼と夜が変わるごとにムービーになり、スキップできないのがかなりストレスになりました。
ルーラで異世界へ直接行けるのは良かったです、しかし、そこまでできるようにしてくれるのなら異世界のどこに行くかまで決められるようにして欲しかったです。
しもふり肉が高すぎる気がします、正直レベルが上がってくるとしもふり肉の効果なんて微々たるものです。バランスを取るのが難しいとは思いますが、ストーリークリア後は安く買えるなどの処置が欲しかったです。
鍵の作成にかかるお金も高いです、スクウェアさん側はすれ違い通信で鍵をみんなで共有するのが前提であの値段にしているのかもしれませんが、田舎ではほとんど自分で作る事になるのでお金集めに必死です。
称号が解放された時に画面に表示されるのですが、エリア移動の直前やモンスターとの戦闘の直前に表示されると一瞬で消えてしまい、何が解放されたのか分からずいちいちライブラリーで確認するのがダルいです。
コスチュームが変えられるのが非常に良かったのですが、ただ色が違うだけというコスチュームが多く、せっかく苦労してゲットしたのに色が違うだけの時はがっかりしました。是非今後増やして欲しいです。
COMMENT
BADにたくさん書いてしまいましたが、全体として非常に楽しいです。
ジョーカー系がイマイチだったのでテリーは買いませんでしたが今回は買って正解でした。
オンラインの充実や、リアルでの時間経過が必要だったり飽きずに楽しめます。
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GOOD!
・モンスター育成以前に、RPGとしてもけっこう楽しい。コミカル。
・モンスターの生態系が垣間見える。例えばキメラが某モンスターをハントするなど。
アクションゲーム的にフィールドのモンスターにおどかすなどで干渉できるのもよい。
・育成部分は、耐性の一覧など補助は充実していて、普通に試行錯誤しながら進める分
には困ることはない。
ただし、システムの全容を理解して効率的に目標とするモンスターを育成するには
ネットも駆使する必要がある。
BAD/REQUEST
・フィールドや町の中の移動、戦闘で立体視がない。(子どもには安心)
・モントナーが自分だけのモンスターという感じがうすい。
・フィールドが広いので、もう少し宝箱が置いてあってもよい気がする。
・ボタンでジャンプできるが、マップ上の段差にみえる場所に上れないのはかなりの違和感。
COMMENT
モンスターズはGBのテリーを遊んだくらいで、久しぶりのモンスターズでしたが
予想外に普通のドラクエっぽくもあり、楽しめています。
昔ほど直線的に目標とするスキル構成のモンスターを配合できない印象ですが、
配合の過程で取捨選択に頭を悩ませるのも楽しいです。