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【3DS】ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 レビュー

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2013/12/26
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:3

スコアボード

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2評価ランク
総合ポイント
68
難易度
0.86
レビュー数
14

スコアチャート ゼルダの伝説 神々のトライフォース2レビューチャート


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70-79
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90-100
【60点以上】
71.4%
【標準偏差】
12.88

ユーザーレビュー


392人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 1pt 4pt 2pt 1pt 3pt 0pt
総合点
39pt

GOOD!

・懐かしい名曲揃いの音楽。

・壁画化が斬新。画面の切り替えも早いので、爽快。

・ゼルダらしいファンタジーの世界観。

・豊富なミニゲーム。それぞれのゲームを制覇しようとすると、本編と同じくらい時間かかります。野球のミニゲームが楽しいです。

BAD/REQUEST

・ウリの一つの、高低差を活かしたダンジョン。
3Dボリュームを中程度(3Dが見えるぎりぎり)でプレイしましたが、いまいち奥行きを感じられず。ダンジョンで位置を把握し辛い。

・簡単すぎる。
ダンジョンのボスは動きが遅く、さらに行動のパターンも2・3個しかしないので、初見でノーダメージが何度もありました。幼児・小学生向けのためなのかもしれませんが。かと思えば雑魚がやたら堅かったり。

・マップが非常に狭い。冒険している感がありません。

・ダンジョンも短いです。
おそらく1時間程度で終わるように設計されているのでしょう。

・セーブしないとセーブポイントの風見鶏が休むように急かす。
これも同様に「ゲームは1時間」なのでしょう。

・ゲームの序盤で9割の攻略アイテムが手に入ってしまうので、物足りなさがあります。

・懐かしい雰囲気なのですが、使いまわしっぽく感じるところが多々。

COMMENT

見所やボスはCMで全て出ているので、新鮮味はあまりなかったのが、ゲーム内容のBADではないですが、残念でした。

とにかく、現在の小学生、幼児向けでした。それなら遥か昔の作品の「続編」なんて銘打たなければガッカリ感はなかったのになあ、と。当時の子供(自分ですが)はもっと歯ごたえのあるゲームをやってきたわけですから。

サクっとクリアできたので、連休の暇つぶしにはなりました。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
334さん [2014/01/09 掲載]

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402人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 2pt 1pt 3pt 0pt
総合点
40pt

GOOD!

グラフィック
3dsになった分SFCより格段に立体感がある
そしてそれを生かしたギミックや謎解き要素もあるので
ここは良かった

全体的に作りが丁寧

収集系要素
タニシ?タコ?集めにはご褒美があり
かなり有用性があるものなので集めよう!という気になるものなので
集める為の探索が苦にならなかった

まぁ、あとは、ゼルダ!ってとこくらい

BAD/REQUEST

ナンバリングということで
立体化はしたが舞台がSFCの頃と同じ
悪く言ってしまうとぶっちゃけ使いまわしでしかない

ロウラル、ハイラルと新しい世界での冒険と銘打ってますが、ボリュームやダンジョンの数で考えて前作と大して変わってないのが残念
また、立体化したせいか、MAPでのキャラの比率が代わり、世界が随分狭くなったと感じた

セリフやシステムメッセージの回しテンポが悪い
Aボタンを押しても次のメッセージがでるまで時間がかかったりと地味にテンポが悪いのが少し気になった

セーブの時の台詞
3dsは画面を閉じた瞬間にスリープモードになって簡単に中断出来るのに、
そういうのと関係なく一定の時間以上プレイしてると
「そろそろ休憩しませんか?」
というセリフが毎回のように流れる
しかもこの台詞、Aボタン押しても読み飛ばすことが出来ないので
いちいち時間を取られる
数秒の事とは言え、ちょっとうざい

COMMENT

ナンバリング前作と同じ世界というだけで
前作を知らなくても十分楽しめる出来

ただ1つ注意。(特に懐古者)
[SFC]で前作をやっている人
また、このサイトなど、ネットを使うようになる人
偏見ではあるが、前者は恐らく最低でも大学生以上
後者は早くても一般的には中高生辺りだと思いますが。

このゲームの対象年齢はせいぜい[小学生レベル]であると言う事。

昨今、色々なハードで対象年齢が高めで、かつ難易度の高いゲームも数多くでています。
前作を懐かしく思って買ったとしても
恐らく高校生を越えればこのゲームの難易度は恐ろしく簡単に感じると思います

気軽に進める程度のつもりでならばともかく
期待を必要以上に持ちすぎると恐らくかなり肩すかしをくらうと思います。
現に私は1度も倒れる事なくクリア出来ました。

まぁ、息抜きにどうぞ、という感じです

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
アンヘルさん [2014/01/01 掲載]

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432人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 1pt
総合点
56pt

GOOD!

3DS初のオリジナルタイトル

続編なので、BGM、マップ、ダンジョン、ボス、雑魚に至るまであらゆるものが前作をトレースしている

壁画化。面白いアイディアでした

ミニゲームのやりこみ要素

前作をやっていなくても、物語を含めて、全く問題なく遊べる

BAD/REQUEST

ボリューム不足。簡単すぎる

上記2点で、熟練ゲーマーならあっという間に終わってしまいます。

あらゆるものが前作をトレースしてるのは、いい部分でもありますが、手抜き感も感じます。

ラストダンジョンは、4つの部屋を守るボス戦をこなして終わり。そのボスも全部使いまわし。これも手抜きに感じました。

物語。ベースラインは前作とたいして変わりません。

COMMENT

続編というよりは、SFC版の前作を、若干の新要素を追加して、3DSで丁寧にリメイクしてみました。という印象です。

ノーマルとハードで1回ずつやりましたが、十分です。周回プレイする気にはなりませんでした。

ほんとに前作をよくトレースしているので、懐かしさで感動する人と、かえって肩透かしを食う人がいると思います。自分は後者でした。

子供向けにはちょうど良いと思います。次回はWiiUで、もっと歯ごたえのあるゼルダを期待します。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ねこ丸さん [2014/01/11 掲載]

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413人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 3pt 1pt
総合点
57pt

GOOD!

現代の技術で作り直された『神々のトライフォース』の世界という感じで、MAPやBGMに懐かしさを感じる
新要素である壁画化も、今までに無い形の謎解き要素として活躍

また、アイテムがダンジョンで手に入れるのでなく、アイテムショップでレンタル(買うことも可能)という形になったことで、
一部を除いて完全に好きな順序で攻略でき、自由度が非常に高いため、タイムアタックや縛りプレイなどの楽しみ方の幅が広がる様な作りになっている

BAD/REQUEST

アイテムのレンタルで好きな順に行けるというが、ダンジョンでアイテムを取るという過程を無くしただけの様な感じになってしまって、体感ではダンジョン一つ一つが小さいように感じてしまった
ダンジョンの攻略数に応じてレンタルできる数が変わるとか、このアイテムがあったら楽ができるけど、無いと若干遠回りするハメになるというような要素がもっとあっても良かった様に感じた

クリア後にハードモードが追加されるものの、敵が強くなるだけのようで「裏ゼルダ」の様にダンジョンの仕掛けが変わったりすることは無いようなのも残念

COMMENT

『神々のトライフォース』をプレイしたことのある人なら確実に懐かしいと感じられる作りになっている
また、他のタイトルからのオマージュ的な会話もあり、どちらかと言うと懐古向け
ただ、シナリオ自体に直接繋がりは少なめ(知らなくても問題無い程度)なので、新規でも楽しめない事は無い

アイテムのレンタル料が安い(何度もやられて回収されるなら別だろうが)ため、すぐにアイテムが揃ってしまうので、アイテムを使いこなさないといけないような「裏ゼルダ」的なモノがあったらもっと満足できたのだが……その点だけは少し微妙な印象

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
至龍さん(Webサイト) [2013/12/30 掲載]

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427人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 1pt
総合点
65pt

GOOD!

探索やダンジョン攻略などに必要なアイテムが
早い段階でほぼ全てレンタル(購入も)できるという点。
このため一部を除いてプレイヤーが自由な順番で攻略できる。
特定のダンジョンでは装備の強化がされるので、
攻略順によって難易度も多少変化する。

敵に発見されないように進む場所や、
味方を連れて守りながら進む場所など、様々な進め方を要求される。
またダンジョンごとにテイストが違うので、プレイしていて飽きにくい。

良くも悪くも難易度が低め〜普通くらい。
アクションの難易度は、ゼルダ好きなら二周目から可能なハードで丁度良い。

ミニゲームも避けゲー、野球盤、闘技場などなど豊富。
やり込み要素もしっかりとつくられていて探索が楽しい。
ただしこちらの難易度も低めなので、報酬目当てなだけならすぐ終わる。

音楽はSFC版のアレンジがあり聞いていて懐かしい。
いくつか気に入った曲もあったが、突出しているわけでもないので3点。

BAD/REQUEST

新しいダンジョンで新しいアイテムを入手して、
徐々に探索場所が増えていくという楽しみはなくなった。
攻略順をあまりに縛られるというのもゼルダとしてはつまらないが、
今作は自由度が高すぎる気もする。この辺りのバランスは好みの問題か。

全体的にフィールド、ダンジョンともにマップが狭く感じる。
難易度も低めでサクサク進むので、ボリューム不足に感じた。

謎解きの難易度も低く、救済措置でヒントを得られるアイテムもある。
せっかくヒントを与えるアイテムがあるのだから、
謎解きの難易度はもっと高くても良かったと思う。

すれちがいのシャドウゼルダとの対戦は、
報酬がルピーだけだし、戦闘記録埋めも簡単なので物足りない。

人々と関わる機会が非常に少なく、ストーリーに没入しにくい。
ストーリーを楽しもうと期待するとつまらなく感じるかもしれない。

COMMENT

ナンバリングタイトルとして王道ストーリーで安心できる作りではある。
個人的に、際立って不満な点もないが、良いと思える点もなかった。
ヘビーユーザーでなくとも、そこそこゲームをする人にとっては、
難易度の低さから物足りなさを感じてしまうかもしれない。
決してつまらなくはないけれど、何回もプレイしたいかと問うと首を傾げる。
非常に丁寧に作られた、低年齢を対象としたゲームという印象。

一応、縛りプレイもしやすいので、
やり応えを感じたいなら条件をつけてプレイするのもいいかもしれない。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
みゃっちさん(Webサイト) [2014/01/09 掲載]

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【3DS】ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
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  • 自分の好きなように遊べる
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