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【3DS】ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 レビュー

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2013/12/26
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:3

スコアボード

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2評価ランク
総合ポイント
68
難易度
0.86
レビュー数
14

スコアチャート ゼルダの伝説 神々のトライフォース2レビューチャート


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70-79
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90-100
【60点以上】
71.4%
【標準偏差】
12.88

ユーザーレビュー


423人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
82pt

GOOD!

○オリジナリティ
タイトルどおりSFC神々のトラオフォースの続編で、見下ろし型謎解きアクションです。見た目どおりにとてもシンプルで昔の2Dゼルダをそのまま現代で作り直したようなゲームですが、、、これに新たに加わった「壁に入る」というアイデアは凄いです!
壁に入れるというだけで謎解きから戦闘からこんなにも幅が広がるとは思いませんでした。一見地味なようなシステムですがこの斬新さは遊んで見ないとわからないと思います。立体的に構造を考えつつどこでどうすれば目的の場所に行けるのか、壁入りで行けるように見せかけて実は別の方法があったり、予想外な壁の使い方でアイテムを取ったり、本当に素晴らしいアイデアでした。

○グラフィック
SFCのグラフィックをそのまま3Dにしたような温かみあるグラフィックでとても綺麗です。3D立体視にすることで建物の構造が立体的に見えるのは本当にすごい、あと底無しの穴や高い場所での移動などで下側が見えるときなど本当に深く見えるのも凄いです。3DSの「3D」という能力をとても効果的に使って引きこまれる映像を作られてると思います。

○音楽
今回で本当に一番よかった!かっこいい!盛り上がる!燃える!これぞゼルダの伝説、これぞ勇者の物語!ファンならば聞きなれるほど聞き慣れた音楽ばかりですが、そのアレンジと音楽変更になるタイミングなど完璧すぎます。お話が進むとそれに合わせて音楽が少しずつ変わっていき、リンクの勇者としての成長や彼へのみんなからの期待が音楽に表現されているようで、まさに音楽がストーリーを語ってくれます!この使い方は凄い!

○快適さ
移動手段やテンポなど本当にノンストレスです。
全体的に良いので悪いところを探せというのが難しいです。

○新システム
アイテムレンタルとそれによるダンジョン攻略順番の自由、これは個人的にかなり良かったです。自分で選んで自分で探索してゲーム側に指示されることなく進められるというのはやはり「自分で進めてる感」が味わえてよかったです。攻略順によって手に入る武器防具が変わるので、たまたま防具があるダンジョンを一番目にクリアしていればあとが楽になったり、またその逆になったり、こういう自分が選んだ順番でプレイヤーそれぞれのゲームの思い出が変わるというのもよかったです。
あと武器やアイテムのパワーアップもするとしないでは大違いで、パワーアップしたときの「うわ、すご!強い」という感じが目に見えて味わえるのもよかったです。


○熱中度、満足度
テンポが良く快適でボリュームも少なめなのでついずっと遊び続けてしまいます。今作はお金をけっこう使うことが多いので雑魚敵を倒してルピーを拾うのも楽しく、探索ついでにバシバシと敵を倒して、また探索してとどんどん進めたくなります。

BAD/REQUEST

○アイテムクイックチェンジ
XとYボタンにアイテムを装備できるのですが、これをタッチ画面を使ってクイックチェンジできるのですが、これが使いづらいです。これを使うくらいなら普通に画面を停止させて選びなおした方がやりやすかったです。

○難易度、ボリューム
難易度に関してはゼルダファンからすると易しく感じると思います。ただゼルダを知らない方や子供には丁度良いかやや難しいけどクリアはできる、くらいのバランスになっていると思います。一応は救済措置としてクリア後ハードモードがあるのですが、できればコアなゼルダファンのために「最初からハードモード」が選べてもよかったのじゃないかと思います。

○休憩しませんか?
遊び過ぎないようにだと思いますがセーブするたびにこう聞かれます。ゲームをやめるときはスリープにしてそのままにしておくからかもしれませんが、毎度聞かれるのはちょっとうっとおしかったです。

COMMENT

シンプルで懐かしく新しい、昨今のゼルダシリーズで傑作と呼ぶにふさわしいタイトルになったと思います。
トワイライトプリンセスやスカイウォードソードなど据え置きのゼルダシリーズがどこか縛られている感があったのを、今作でゼルダの伝統さや王道さを守りつつ「複雑にしない、シンプルに、ノンストレスに、新しい要素を加えたぶん削るとこは削る」という脱皮ができたのではないかと思います。
楽しかった!と感想を素直に言える作品でした。

ですがやはり歴戦のゼルダファンからすると難易度が易しいせいで達成感がやや薄いというのはあるかもしれません。できれば一周目からゼルダファン用の難易度を選べるなどの措置がされていればよかったと思います。

パズル謎解き、冒険アクション、王道勇者物語、これらを遊びたい人にはもろ手を上げてオススメできます。今作を同じジャンルで越えるゲームは多分そうそうありません。ゼルダ未経験者やゲーム初心者の方にこそゼルダの伝説入門として強くオススメしたいです!

これを遊んだあとだとWiiUで出るであろう新ゼルダの伝説に大きな期待が持てますv

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
yudayaさん [2014/01/03 掲載]

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431人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
78pt

GOOD!

・いつものゼルダ
  ゼルダシリーズは安定して面白いです。
  道具を使い分けての謎解きは今回も楽しかったです。

・前作の踏襲
  マップ、音楽、効果音、敵、仕掛け等かなりの要素を前作から引き継いでいて、
  前作を知っていると感慨深いです。
  変えてほしくなかったところ(回転切りのチャージ、裏世界の曲など)は
  細かいところまでほぼ残っていたので満足です。

・がんばりゲージ
  魔法ゲージや弓本数はがんばりゲージに統一されました。
  がんばりゲージは時間経過で自動的に回復するため、
  アイテムを気軽に使うことができるようになってます。

・壁画システム
  ゲーム中に出てくるあらゆる壁の中を横移動することができます。
  壁画になっての謎解きやアクションを随所で求められますが、
  動作もスムーズでストレスを感じることもなかったです。
  ゼルダみたいなゲームで壁移動できると色々と破たんしそうな気がしますが、
  やってみて一切違和感がないのがすごいと思いました。

BAD/REQUEST

・弓矢や爆弾などのアイテムが序盤から使える
  これはこれで序盤からいろいろできて楽しかったのですが、
  個人的には重要なアイテムはイベントなりダンジョンなりで
  苦労して手に入れたかったです。

・ボリューム不足
  全体的に親切な作りになっていて、サクサク進めてしまうため、
  あっという間にクリアできてしまった印象です。
  クリア後の隠しダンジョン、隠れボス等があって欲しかったです。

・ミニゲームが難しい
  ミニゲーム自体は楽しいのですが、ハートのかけらが手に入る
  条件が厳しいような…。やり込むのが面倒でスルーしました。

COMMENT

このソフトのために3DSを購入しました。
久しぶりにエンディングまでゲームをプレイしました。

神トラ2は続編というよりも前作からダンジョン、ストーリーを刷新した
リメイク版という感じを受けました。
前作のファンであれば間違いなく楽しめると思います。

壁画システムは本当によくできていて、今作のみで終わらせてしまうのは
もったいないと思いました。
ぜひ3も作って欲しいと思える内容でした。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
abiさん [2014/01/14 掲載]

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492人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
78pt

GOOD!

壁画システムが新しく楽しい。
ダンジョンの長さやしかけが程よい難易度。
安定した面白さが有るので間違いなく楽しめます。

BAD/REQUEST

兎に角ボスが弱いので初見でゴリ押しで余裕で倒せます。
これが一番気になりました。
謎解きは一定以上の年齢がなければクリアできないでしょうが
ボスは幼稚園児でも倒せます。

COMMENT

アイテムとダンジョンの自由度ですがどのダンジョンも時系列的に平等な位置にあるので
ストーリー上の盛り上がりなどは薄れます。
ストーリーとの関連が薄くなるわけなので。
ここを改善できれば一本道な攻略ルートは防げますがあまり達成感とかも無くなるので
全部選べる必要はないんじゃないかと思います。展開によって2つ3つづつ選べる仕様でもいい
と思います。でもゼルダとしての満足度は十分あり楽しかったです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
とんちゃんさん [2014/03/05 掲載]

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366人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
78pt

GOOD!

スーファミの神々のトライフォースの続編

前作プレイした人には懐かしく感じる要素がふんだんに入っているので
経験者向けというわけではなく
前作とは世界は一緒ですが直接繋がりはないのではじめてプレイする人もちゃんと楽しめます。
アクション、謎解きの難易度は低く、丁寧に作られているのでつまらないということはなく
ストレスなく終始プレイできるのではじめてこの手のゲーム遊ぶ人でも
途中で投げ出さないでクリアまで楽しめると思います。

BGMは当然新曲もありますが前作のアレンジもいっぱい聞けるのは良かったです。

壁画になって移動するアクションもバランスくずすことなく盛り込まれていて
毎回1個新しい楽しめる要素をうまく入れてくれるのはうれしいです。

BAD/REQUEST

アイテムのレンタル制で自由度が上がったのはよいのですが、
ダンジョンで宝箱を開ける楽しみが半減してるのはマイナス
広大な世界で自由に探索できるようになるならこのシステムは映えると思いますが
残念ながら世界も狭くてボリュームがかなり少なく、自由度が上がった意味があまりない気がしました。

初プレイと既プレイの両方楽しめるようにつくったのはよいと思います。
ストレスなく楽しめるゲームもありだと思いますが
最初からハードモードも選べるともっと良かったと思います。

COMMENT

本体買い替えた時に無料でもらいました。
やはりゼルダは毎回クオリティが高くて大はずれがないです。
手軽に遊べるので定期的にやりなおしています。
これからはじめる人はまずVCで配信してるスーファミ版を先にやると
より楽しめると思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
alfさん [2016/09/17 掲載]

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385人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

壁の中へ絵となって移動したりすんのが斬新!
なーんか最初こそ、ええペラペラじゃんダッセー!とか思ったけど、
これがやり出すととてもうまく出来てるシステムで、謎解きなんかにも
うまく活用できている。壁さえありゃ行けそうにない箇所に行けて謎解き。
3D空間の描写もうまく描けていた。

BAD/REQUEST

ボスなんかが結構弱くてちょっと拍子抜けって感じ
ダンジョンなんかも軽めの謎解きが多くあっさり終わるし
そもそもゲーム自体のボリュームそこまであるもんじゃない
ここらは若干物足りないかな

COMMENT

安心安定のゼルダだね。
僕はSFCのトライフォースはしてないから今回が初になるんだけど
とても楽しめた。壁画移動がよくできていたと思いまーす!

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
こけし消し消しさん [2017/01/06 掲載]

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【3DS】ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
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  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
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  • 細かい操作が求められている
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