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【3DS】モンスターハンター4 レビュー

モンスターハンター4
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2013/09/14
価格 5,990円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazonモンスターハンター4G レビュー
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:ハンティングアクション
■ プレイ人数:1〜4人
■ セーブデータ数:3

スコアボード

モンスターハンター4評価ランク
総合ポイント
51
難易度
2.67
レビュー数
72

スコアチャート モンスターハンター4レビューチャート


1.4%
0-9
1.4%
10-19
6.9%
20-29
13.9%
30-39
19.4%
40-49
22.2%
50-59
15.3%
60-69
11.1%
70-79
5.6%
80-89
2.8%
90-100
【60点以上】
34.7%
【標準偏差】
18.5

ユーザーレビュー


369人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
0pt 3pt 2pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
9pt

GOOD!

【オトモネコが良い感じ】
 非常に気が気きく良いネコたちである。
 体力低下、状態異常等の際に、即座に笛を吹いて回復してくれる。
 あの行動力、腰の軽さは私自身見習いたいものである。
 私は本来、猫が嫌いだが、本作のネコは好きである。

【懐かしの強敵が参戦】
 テオやクシャル、ラージャン等といった強敵が参戦。
 (私は本作を途中でやめてしまったので、彼らと直接会う事は無かったが。)

BAD/REQUEST

【発掘装備】
 なんといっても一番最悪なのがコレ。(どう形容していいか分からない程最悪)
(本作が『モンスターハンター(以下。「モンハン』)」でないなら「アリ・良いシステム」かも知れないが。)
 どうやら、本作の制作に携わった全ての人間は、「モンハン」自体を全く知らないか、若しくは「モンハン」の良さ・持ち味を正面から全否定したいのではなかろうか。

 強敵と戦い、苦労して得た素材を存分に生かして、自分の戦闘スタイルに合った装備を作る。
 攻撃力は?属性は?何の素材があれば強化できるか?
 防御力をとるか、スキルやその組み合わせを取るか、又は見た目をとるか。
 直接戦闘とは関係なくともお遊びとしても楽しめる。
 本作は違う。
 素材を集めて装備等作るシステムはあるものの、「集めて作る」以外のものがある、というのはいかがなものだろう?
 しかも、制作武器よりも、発掘装備の方が強力ならば、なおさらのことである。
 人によって考え方の違いは当然あるはずだが、少なくとも、私は発掘してもし強力な装備が出たなら、素材を集めるために、わざわざ時間かけて強敵と戦わない。

【鎧石・上級鎧玉の入手】
 鎧石は面倒なクエをこなし、低確率で入手するしかなく、堅鎧玉や重鎧玉等の上級鎧玉は採掘では手に入らない。
 なにコレ?
 そんなに長くプレイしてほしいのですか?カプコンさん?

【地底火山のマップ使いまわし】
 初めて地底火山に行った時、思わず「!??(ビックリしすぎてどう表現して良いかわからなかった)」となり、数秒後に「なめてんのか!?」、やがて「なんかやる気失せた」に至った。
 なんで地底洞窟のマップを使いまわしてるの?
 モンハン始めて10年近いが、こんなに怒りを覚えたのは初めてである。
 制作側の、「モンハン」に対する愛やプライドを全く感じることができず、何故か私が哀しくなった。
 「手抜き作業」とはこのようなことをいうと思う。
 改悪システムに力を入れ、大事な部分は手抜き、既にプロの仕事ではない。
 本作制作に関わった連中は全員大反省した方が良い。

【全体的にフィールドが狭い】
 ほとんどが、小じんまりした場所なので、戦いづらい。
 正直、戦ってて苦痛であった。(本作は修行なの?)
 特に天空山って「モンハン」の世界観に全く合ってない。

【高低差のある場所】
 本件については本作の「ウリ・特色」だろうから、考え方それぞれだと思う。
 もし、リアルに冒険・戦闘するとしたら、急斜面や段差がたくさんある崖みたいな場所で、大型の強力なモンスターと戦う?
 違うでしょ、戦いやすい平地や広い場所に行くでしょ。
 モンスターが弱ったりして、逃げて、その先がハンターが戦いにくい急斜面や段差とかなら分かるが、本作は全体的に戦いづらい場所ばかり。

【訳の分からない商人(?)】
 竜人ジイさんやマカ壺の人もやってることが中途半端。
 特に竜人ジイさんいらないから行商のバアさん復活したほうが良い。(同じ竜人でしょ)  

細かく見るとまだまだあるが、こんなところである。

COMMENT

 私は前述のとおり、10年近く(一番初期から)「モンハン」を楽しませてもらっている。
 新婚の時に妻に「私よりモンハンが好きなのね」と言われたことさえある。
 そんな私の期待を120%裏切ってくれたのが本作である。
 プレイ時間、90時間を越えたあたりで、完全に心が折れてしまった。
 以前のPS2で本作を制作していた方々はもう一人もいないのか?
 現制作陣は、モンハンの「魅力」や「好まれる所以」を認識し、一からやり直していただきたい。
 ちなみに、音楽は良くも悪くも気にならず、画像は巷で言われている程ヒドイとは思わない。
 「モンハン」のシステムや在り方が大事なので、画像は多少悪くても全く気にならない。
 もう一度述べるが、大事なのは「システム」と「在り方」だ。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
モンハンの大ファンさん [2013/11/24 掲載]

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403人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 2pt 0pt 0pt 2pt 2pt
総合点
18pt

GOOD!

申し訳ないが正直見当たらない
無理矢理挙げるとすれば過去作の懐かしい顔ぶれと再び戦える事か
発掘の仕様上、集会所終盤までは従来のシリーズ通りコツコツと装備を整える楽しみ方は可能
また、新武器二種はマンネリ化したプレイヤーには新鮮ではある

BAD/REQUEST

・劣悪なゲームバランスとモンスターの挙動
今回から導入された高低差、乗りというシステムが見事に噛み合っておらず、乗りで大ダウンを奪ってタコ殴りするだけのゲームに
その代償としてモンスターの「暇つぶし」と言われる行動が頻発、疲労をしても即回復、ダウンを奪っても即復帰というボクシング漫画も驚きの展開
また、高低差が障害物にしかならず、散々指摘されてきたカメラワークは間違いなく過去最悪
解り易く例えるなら常に壁際で戦うような感覚に陥る


・これまでのシリーズ、世界感を全否定する発掘武器
個人的に一番のマイナスポイント
モンスターを倒しその素材で装備を整え、更に強敵を…という一種のハクスラにも似た単純作業が受けたシリーズだと思う
しかし今回登場した発掘武器は、鉱石を採取する感覚で生産武器を遥かに上回る性能の武器が手に入るというお粗末極まりないシステム
そこに到るまで苦労を考えても妥当とは言える筈も無く、あるタイミングから生産武器が担がれる事は二度と無くなる


・荒すぎる武器のバランス調整
強化された武器と弱体化された武器の差が激しすぎる
双剣はデフォルトの業物仕様が廃止、速度低下にコンボルート削除と目も当てられない現状
ガンランスは放射の射程が通常並がそれ以下(武器説明にはしっかりと放射は長射程と記述)
発掘で入手可能な拡散LV5に到っては、ただ砲撃しているだけで高ダメージを叩きだせる為、前述したように生産武器を完全に食う形となっている


・改造クエスト、チーターの蔓延
二ヶ月間対策、または対策する旨の告知すらせずに放置した結果、まともプレイヤーは去り末期のネットゲームのような様相に
対策後も減った人口が戻ったとは感じられず過疎化する一方


・ストーリーやキャクター、世界観の構築
深夜アニメのようなノリで繰り広げられる長い会話に辟易する
一部の層を狙ったようなあざとい女キャラクターの気持ちの悪いテキストを延々と眺めるだけ
お前さんなら出来る出来る!と何度も死地に送り出されるだけのゴミのようなストーリー展開には盛り上がりも糞もない

COMMENT

楽しく遊んでる方は気分を害するかもしれないが、あくまで個人の感想なのでご容赦いただきたい
過去作は全てリアルタイムでプレイ済み、それを踏まえた上で敢えて言わせてもらうならシリーズワーストを挙げるなら間違いなく4である、という事
過去作で培ってきたノウハウやプレイヤーからの意見を無視したゲームデザインにシリーズファンとしては驚きを隠せない
金輪際モンスターハンターというタイトルに手を出す事は無いだろう

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ハクスラ好きさん [2013/12/04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


486人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 2pt 2pt 0pt 0pt 3pt
総合点
21pt

GOOD!

P3から3Gときて、本作を遊んでみました。
平面的なフィールドに変化をもたらす高低差の実現は、ユーザーのプレイスタイルや今後のシリーズの新たな局面を切り拓くためには、決して間違いではない選択肢だったろうと思います。
モンハンブームの流れに乗ったような”第二、第三の狩りゲー”が着々と知名度を得つつある中、発掘や狂竜化といったシステムで新しいモンハンを目指した開発スタッフの試行錯誤は充分伝わるだけのボリューム感だと思います。
実際かなり思い切った手の加えようなので、その苦労に対する労いの意味を込めてgood項目に書きました。

BAD/REQUEST

率直に言って、満足感と快適さの項目は0点とします。
まずgood文で述べた高低差について。
水中を除いてほぼ平面ばかりだったフィールドに変化をつけるこの要素は、目新しさを加える上で確かに最短距離、かつ訴求力の強い要素でしょう。
ただしこれはあくまでも、
”そのフィールドで動きを生じうるすべてのオブジェクトが、その地形の変化に必要充分に対応した行動能力を与えられる”
という前提においてです。

モンスターはどんな段差もバリアフリーで駆け抜けつつ、エリア境にそびえる崖も自慢の翼でひとっ飛び・・・
そして3Gでは徒歩によるエリア移動だったブラキディオスに至っては、ディアブロスの代名詞すら奪いかねない潜航エリア移動さえ与えられ、まさに新地形もストレスフリーの大活躍です。

しかし一方ハンターは、相も変わらずのんびりパタパタ駆け足移動。
小さな段差で回避は途切れ、背丈の段差はよっこらせ。
エリア境の巨大な崖は、苦労の末の登頂直後にクンチュウいそいそお出迎え・・・
新要素の地形の高低差が、見事にそのままモンス&ハンターの快適度の高低差に直結しているという、予想のはるか数次元先を行く結果となってしまっているのが現状です。
一応は、高低差を活かしたシステムとしての”乗り”もありますが、
「ハンターにフリージャンプ操作を追加して動作を快適にしよう、それに伴い地形に高低差も付けよう」
・・・ではなく、
「地形を複雑にして、それのおまけで乗りをさせよう」
といった程度のノリの産物なので、そもそも根本の動機からしてユーザー目線ではなく作り手目線が見え見えなのです。
そして新武器の操虫棍は、他武器ファンの怨嗟の声もどこ吹く風、自由気ままにフリージャンプのシルク・ド・ソレイユです。
P3新登場のジンオウガと素材武具、そして3Gのブラキディオスと素材武具は、確かに強くはあったけれどもそれが唯一の解決策では決してなかったし、他武器の存在意義を流し台の隅っこの生ごみ入れにポイするような傲慢さまではありませんでした。
しかし今作の操虫棍は、”嫌が応にも全てのプレイヤーが強制的に関わり続けなければならない行動フィールドに現れた高低差”という至極根本的な部分において、それがもたらす強制的なデメリットを唯一狩りの快適性に変換しうる
、まさしく「ぼくがかんがえたさいきょうのぶき」でしかないのです。
棍棒使いが跳べるなら、軽量武器の片手剣や双剣使いも跳んでいいよね?
ついでにライトボウガン使いもピョンピョン跳ばして、二丁ライトでスタイリッシュに狂竜トリガーやっちゃっていいよね? ね?

スタイリッシュに要約すると、新地形でモンスをスイスイ動かす思いやりがあるのなら、その半分でもハンターさんをスイスイ動かして差し上げろ・・・
ということなのです。

ついでに、モンスの行動ルーチンについて。
モンスターのエリア移動をひいこらへえこら息つきながら追いかけて、やっとこさ同じエリアに入った途端、咆哮からの再エリア移動。
再びひいこら追いかけて、2,3回ほど攻撃当てたらまさかの3度目エリア移動・・・
いったいどれだけ、先ほどご紹介にあずかりましたエリア境の崖っぷちをスパイダーマンさせる気ですか。
こんな阿漕な時間稼ぎの末も末、ご丁寧な定型文で

「残り時間10分です」

せめて私のハンターさんにも、自由に飛べる翼を下さい。
もちろん、精神衛生的な意味で。

COMMENT

P3から3Gときて、本作を遊んでみました。
率直な感想としては、
”爽快感とスピーディーさがウリの某イーターをパクリ損ねた悪進化の典型”
といったところです。
これまで私が抱いていたモンハンのイメージは、
「速さや派手さ、その場しのぎの爽快感を安易に頼らず、じっくり世界を感じながらどっしり頭で考えて、プレイヤー固有のペースでのんびりしっかり楽しめるような地に足がついたゲーム」
でした。
しかし、自然を愛し、自然を活かし、自然と向き合い自然と共生出来うる世界だったはずのモンハンは、いつしかゴッド某の神機もかくや、カチャカチャうるさい変形機構のオーパーツもどきが幅を利かせ、バレ○トエディッ○フル活用のいわゆる御苦労ファンネルやシャガル地雷のド派手攻撃に魂を抜かれ、いったいこれのどこが自然なの? ノーベル賞級の科学者がこれの設定資料集を書いたら東京ドーム何杯分の原稿用紙が必要なの?
・・・と思わざるを得ないような展開だらけでお腹いっぱいです。

新要素の段差や武器、モンスのモーションを加えるのは前向きで良いことです。
ただし、このゲームに関わっている要素でかなりのウェイトを占めるのは、遊んでくれるプレイヤーの分身でもあるハンターキャラだということ。
そして、モンハンのブランドイメージをこのまま確固たるものに据えておきたいのか、それとも、過去のユーザーが大切に思い出箱にしまっているモンハンのイメージとは潔く決別して、全く異なるコンセプトのアクションゲームにでも移行する腹づもりなのか・・・そこら辺を明確にすべきのがまず先ではないかと結論します。

ハンター以外はスピーディーで爽快感溢れるアクションゲーム、しかし一方ハンターだけは、じっくりどっしり従来型のモンハンのまま・・・
これがこのゲームの全てです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ふんころ菓子さん [2014/11/07 掲載]

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387人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 1pt 3pt 0pt 1pt 5pt
総合点
25pt

GOOD!

オンラインについては、無料オンラインができるとこ。課金がないこと。フロンティアとは少し違ってでも、モンハンをしてる気になる。

BAD/REQUEST

オンライン前提ゲーム。1人じゃ集会所全クリとか不可能。無課金モンハンで、3DSで、色んな人がやるのに、廃人向け課金オンラインのフロンティア以上に難しいです。課金アイテム課金武器もない。ネット環境がみんな整ってない3DSで、ネットがない人のこととか全く考えてないカプコンはおかしいと思う。 オンラインでやっても、下手くそはしたらイカンみたいな書き込みばっかりやし、改造して強い人は出ていけやし、モンハンのユーザーは廃人だらけで、女、子供、改造武器は、出て行けばっかり。廃人さんのほうが、あなた達のためのフロンティアがあるけん、行けばいいのに、DSモンハンで俺様顔でいばりまくる。もっと3DSモンハンはみんなが、一人でも楽しめるのにして欲しかった。やればやるだけイライラと、虚しい気持ちになる。 ちょっとDSモンハンで自分うまいとか思いよる人はフロンティア行って狩団の隊長になってみればいいとよ。フロンティアは分からん狩り団に教えないかんけん。

COMMENT

モンハンはもういい。二度とせん。こんな気持になるゲームは、もんはんだけ。みんなで楽しくとか、リアルの友達と、やりよるときだけ。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
かめさん [2013/11/20 掲載]

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374人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 2pt 1pt 0pt 2pt
総合点
29pt

GOOD!

・ストーリー
新しい作品になるにつれてキャラバンの仲間と目標を達成していくというのが個人的にはRPGっぽくて好きでした。

・新しいアクションの追加
段差を利用した戦い方ができるようになったのでモンスがその付近まで近づいたらジャンプ斬りを狙う楽しみがあります。また壁をピョンピョンと登っていい高さまで登ったらジャンプして攻撃→運が良ければ背乗りという今までのモンハンにない戦い方ができるようになった。

・アイルーの力の入りよう
可愛すぎてアイルーメイキングはキャラクターメイキングより悩みました。

いいとこはそれくらいかなっと・・・

BAD/REQUEST

・グラフィックス
前作に毛が生えた程度。3DSだとこれが関の山。

・新しい武器
チャージアックス…なんでまたアックス?スラッシュアックスでいいじゃん。弾かれやすい

昆虫棍…任意でジャンプ攻撃できるのはいいけど間合いが調整できない、棍棒なのに斬タイプ。棒の先に刃つけちゃったらこれ、槍でしょ?

新しい武器2種、派生が少ない。ウリにしてたにしては同じような武器しか見ない

・ネットワーク
wi-fiを使って遠く離れた人とネットワークプレイができるのは良い。何回力尽きても最低限のマナーがあれば快く協力しますよ…しかしほかの方々が記入している通り挨拶もしない、勝手にクエストを貼るなどマナーの悪いプレイヤーと組んだ場合、ノラでやるのが嫌になります。キック機能は欲しかった。
また懸念してた処理落ち、やっぱりありました。3DSの時点でどうかな?と思ってましたが4人でネットワークプレイしているとゲーム全体がカクカク動き出す。アクションゲームで一番萎える。

・小賢しい&気色の悪い動きのモンスター
2ndG、Fシリーズのモンスターは軸合わせ→攻撃としてきてたのに今回も軸合わせと攻撃を同時にしてくるのが多い。しかも痛い。ハンターの動きは今までのアクションを少し変えただけなのに対してモンスターは全然違う動き。
レウスなんて低空をホバリングしながら攻撃してくる。尻尾が地面にめり込んでますよ。剣の届く高さで飛ぶ…意味が分かりません。
ぬるぬるとバックステップしていきエリアチェンジするところあたりでモジモジしてるモンスター。斬りに行けばこちらは別のエリアへ。3Gもあったけどいい加減にしてください。

・熱中度
上記のことが重なり1、2クエ行ったらその日は続けようか悩んでしまいます。

COMMENT

ストーリーアクション性や面白さは向上してきてると思います。

しかし3の時点からハード的にやりにくいと感じてましたが今回はひどかった。連打をする場面が多いのですが3DSが角ばってて手は痛いし連打するには力が入れにくい位置にボタンはあるし。
画面が小さくモンスターが近づいてくると画面が埋まり、自分がどうなっているかわからない、ちょっとしたモンスターの身じろぎで尻餅付くので抜け出せなくなろことがシバシバ。ストレスが溜まる一方でした。

ゲーム自体はまぁまぁなのにハードとの相性で完全にクソゲーに片足突っ込んでます。拡張パッドつければ?と意見があったとしても「それ付けないとできないなんて完全に未完成品ですよ」と突っ込んであげます。ハードとソフトだけで充分に楽しめないなんてそれ自体未完成といってもいいと思います。今回はまさにそれです。
今後3DSでモンハンが出るとしても買う気はございません!と決意させていただきました。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ryutyaさん [2013/09/26 掲載]

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【3DS】モンスターハンター4
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • どんな人にも向いている
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  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 特に秀でたところはない…

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