【3DS】モンスターハンター4 レビュー
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/09/14 |
価格 | 5,990円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon / モンスターハンター4G レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1〜4人 ■ セーブデータ数:3 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 339人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
94pt
GOOD!
発売日に購入し、のんびりプレイし続けて現在HR82、プレイ時間220時間程度です。
MHシリーズは、フロンティア以外は全作品プレイ済み。
今作もだいたい一通りプレイしましたので、レビューを書いてみます。良ければ参考にしてください。
モンハンシリーズファンならすぐに入り込める世界観、操作感。
新しいシステムを入れ過ぎると『これはモンハンじゃない』と批判され、変わらなさ過ぎても『前となんら変わらない。マンネリでつまらない。』と批判されるこのご時世。
そんな中、絶妙な進化で発売されたことを嬉しく思います。
特にスキルを煮詰めるには必須の護石を錬成できるのは嬉しい。
『乗り』も、最初は『こんなシステムいらんだろ』と思いましたが、他の人が乗ってる間に武器研ぎをしたり罠を仕掛けたりと、動きの幅が広がった。
ステージの2階層化に関しても、今となっては面白い試みだと思う。
新武器の操虫棍とチャアクに関しては賛否両論ありますが、私としてはどちらも許容範囲。
弓などの操作方法が2タイプから選べるのもいい気遣い。
モンスターに関しても、まさかミラボレアスまでデフォで用意されているとは夢にも思いませんでした(笑)
BAD/REQUEST
正直、ゲーム面での不満はほとんどありません。
画像も、3DSのスペックを考えれば相応。これ以上の画質を望むなら、VITAで発売されるフロンティアをお勧めします。
ただ、火山ステージの一部など、暗くて視界が悪い部分はあります。
しかしそれも仕様と思えば気にはなりません。
全ての条件がプレイヤーの思うが儘になるのもどうかと。
あえてBADを上げるなら、改造データの蔓延でしょうか。
HR999、攻撃力15000なんてプレイヤーがいました。
その人はそんなチートを使って何が面白いんでしょうかね。
そして改造クエスト。
強豪モンスターがステージに静止した状態で佇んでいるだけ。
プレイヤーはただ攻撃するのみ。
こんなのをやろうとするプレイヤーが理解できない。
攻略する楽しみは一切なく、ただHRを上げる為の作業でしかない。
現在はこんな状態なので、『HRが高い=上手い』という概念は皆無。
中には、HR100以上で『ハチミツください』とか言う輩も出る始末。
これはそのプレイヤーが村クエ(一人用クエスト)を全くこなしていない証拠です。
※村クエを進めると、村でハチミツやその他アイテムを大量に生産できるようになります。
これからMH4を始める方は、そこをよく理解しておいてください。
COMMENT
トータルして、ゲーム内容に関しては、絶妙な進化で発売してくれたカプコンにありがとうと言いたい。
問題はBADで書いた改造データの蔓延と、マナーのないプレイヤーが多いということです。
その対応策として、私は集会所クエストは極力オンラインで知人と周ることにしています。
また、改造データのクエストは絶対にもらわない、行かない。(改造データでセーブデータが消える事例があり、カプコンは公式に改造データによる不具合の保証は一切行わないと公表しています)
チートプレイヤーに対しては、排除行動をとる。(私はチーターが入室したら普通に『チートは出てください』と言います)
この対応策が広がってくれれば、かなり環境は改善されるのではないかと個人的には思っています。
長文で更に乱文ではありますが、最後までお読みいただきありがとうございました。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
87pt
GOOD!
モンスターハンターは3、P3、3Gのみプレイしています。
4は村クエストのEDまでプレイ済み。
○オリジナリティ
ハンティングゲームという一ジャンルを築いたそのオリジナリティは健在です!
モンスターを狩り、素材を集め武器防具を作り、さらに強いモンスターに挑む。ただこれの繰り返しでありながら絶妙なバランス加減でやめられない、不自由さと自由さのバランスはやはり神懸かっていると思います。いまだこのジャンルでこのゲームに肩を並べるゲームは無いでしょう。
4から「高低差」の概念が加わりより冒険感のあるフィールドになり、新たに加わった「ジャンプ攻撃」はもうただ楽しい!むやみやたらとジャンプ攻撃したくなるほど動かしていて楽しい操作で、間違いなくモンハンとして一段進化したと思います。
○グラフィック
3Gと綺麗さでなら同じくらいだと思います。
ただモンスター登場の演出がリアルタイムになっていてその演出がどれも見ごたえがあり素晴らしいです。主人公キャラがイベントシーンに出てくれるのはやはり嬉しいですね。
動きも全体的になめらかでモンスターたちも生き生きしています。
光の演出なのか場所によってはモンスターに太陽光が当たってキラキラ光っていたりとグラフィックの見せ方もまた一段と進化したと思います。
○音楽
良い、盛り上がる曲が多いです!新モンスターの曲もかっこよく気分を高揚させてくれるものが多かったと思います。
○快適性
タッチ画面にアイテム登録やアイテム合成、地図が置けるのはやはり便利です。
あと3Gより採用されたターゲットカメラはもう便利すぎて戻れませんv
アイテム登録によりワンタッチで使いたいアイテムを使える枠が増えたのは地味に便利だと思います。
他にも地味にいろんなところが改良されていてます、アイテムマイリスト便利ですv
○熱中度・満足度
満点です!もはや言うことがありません!
一度3DSを開いたらなかなか閉じられない、あとあの素材が欲しい、あのクエストまでクリアしておこう、と相も変わらずハマって遊んでしまいます。
狩りの最中の集中度といったらどハマりしている状態であっという間に20〜30分が過ぎてしまいます。もうこれはモンハンならではのものでしょう。
○探索
今作より加わった「探索」ですが、これが楽しいです!
自動生成フィールドで毎回微妙に変化するフィールドを探索しますが、お宝採掘で特別な武器や防具が掘れてこれに強い装備などがあり探すのが楽しいです!
またギルドクエストというものがたまに出てこれを登録するとマルチプレイでみんなで探索場へいけます。
どんなモンスターが出るか、何が採掘できるか、など行く前に見られるので倒したモンスターや欲しい装備があるときに探索しにいくという新しい楽しみ方ができます。
○オンライン
本当にリアルタイムで繋がって狩りができます、ほとんどモンスターや仲間がワープするというのも無く(稀にはある)とても快適に遊べます。
PCなどでボイスチャットしながら友人などと遊べるのは本当に便利です。あと無料なのもありがたいです。
○その他
モンスターの数が本当に多いです!3から入った身としては2G以前のモンスターを知らないので新モンスターのように楽しめます。また4からの新モンスターも変り種が多く新鮮な気持ちで楽しめます。
村のEDをクリアしましたがまだまだまだまだ先は長く見ていないモンスターもたくさんいるのでボリュームならば超大盛りでしょう。
新武器も操作に個性があって楽しいですし、従来の武器も新しい武器が増えていたりと嬉しいことづくめです。
個人的ですが今作のラスボスとなったモンスターが格好良くていままでで一番のお気に入りでした、、、とても苦戦させられましたけど;
BAD/REQUEST
○操作性
3DSLL用拡張スライドパッドを使用しているのでカメラ移動などはまま快適なのですが、さすがにLLにこれを付けると重いと感じます。
手を置くようにすればいいのですが接戦になると興奮して3DSを持ち上げて遊んでしまうので気付くとやや手が疲れていたりします。
こればかりは本体の大きさのため仕方ないのですがちょっと気になりました。
○オンライン
友人知人と遊ぶぶんにはさほど問題はないのですが、部屋検索をして知らない人と遊ぶとなるとこの検索機能が十分な仕事をしません。
部屋の設定も細かくできず、コメントも入れられないので本当に大雑把です。
COMMENT
もはや国民的ゲームとなったモンスターハンター。
その最新作にふさわしい素晴らしい出来栄えです!
新たな操作性の楽しさ、多くのモンスター参戦で大ボリューム、探索などの新しい遊び、モンスターハンターとしての従来の面白さを見事に継承しつつ大きな進歩をした一作だと思います。
マルチプレイをしていてやたらとジャンプ攻撃をみんなでしようとしたり、間違って吹っ飛ばしてしまったり、欲しい素材が出ず悔しがったり、素材が出て装備を作って喜んだり、そしてまた新たなモンスターを倒しにいく。。。本っ当に面白い!圧倒的に面白いです!
はじめての方などはその操作の独特さ、微妙な不自由さに戸惑う方もいるかと思いますが村の一人用ストーリーモードなどを進めつつ少しずつ慣れていくと、ある瞬間その面白さに気付いたら・・・もうやめられないこと請け合いですw
和気藹々と楽しめる友人などと遊ぶと本当に丸一日モンハン漬けになってしまったりするほど面白いです。
3、P3、3G、そして4。
間違いなくこの中では4こそ最高傑作であろうと思います!
ぜひたくさんの方に遊んでいただきたいですし、狩り仲間が増えてくれることを願ってやみません。
オススメです!圧倒的に今年一番のおすすめのゲームです!
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
83pt
GOOD!
1人で倒すと時間がかかる敵もオンラインで手伝ってもらえるのでかなり助かる
操虫棍の乗り攻撃がかなり強い。虫エキスをあつめるとかなり強い。
ギルドクエストのレベルが100まであってそれで手に入る武器がかなり強い
ボウガンの弾を持っていくのに登録しておけば、いちいち出したり入れたりしなくても登録一覧から選んで簡単に取り出せるようになったので、かなり便利になった。
同じことだけど、クエスト報酬をアイテムボックスにいちいち戻したりしなくても、アイテム登録を選んでしまえば、クエスト報酬がボックスに収められ、使ったアイテムが補充されるのですぐに次のクエストにいけるのでかなり便利だ。
いままでも使えたのかもしれないけど、ボウガンで照準を合わせるときに、プレイヤーが向いてる方向のほかに、いま画面に表示されている方向に照準を合わせることができるので、モンスターをロックオンしてそのままの照準でボウガンを撃つことができるのでかなり使いやすくなった。
BAD/REQUEST
オンラインでの不満が3つある。
・ボイスチャットが出来ない。
・部屋主になんも権限がない。
(雑魚どもを部屋から追い出すことができない)
・クエストに入るとチャットが定型文しかできない。
(クエスト中に雑魚どもがいると定型文だけでは対応できない)
COMMENT
いつのまにかプレイ300時間を超えてた、おもしろかったんだろう・・・
たくさん武器があるのでいろいろ試してみたり練習してみたりするのが苦にならないなら長く遊べるだろう。
身近なところで一緒にやってくれる人がいないとたぶんすぐ飽きると思う。もともとそうゆうゲームだ。でも今回からオンラインで遊べるようになったので、その点はかなり改善されてるね。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
82pt
GOOD!
シリーズ経験はP3rd、3G(HD含む)のみ。(あとP2Gを少し貸してもらった程度)
プレイ状況は村クエストーリークリア、集会所HR3までやっています。
●新システム
起伏に富んだフィールドや高低差を生かしたジャンプアクションが今作のウリのようですが、これが予想以上に面白いです。
ジャンプ攻撃でリオレイアを叩き落としたり、フルフルを壁や天井まで追いかけて叩き落とすのはなかなかに爽快です。
また「進化したのは、モンスターか、ハンターか。」のキャッチコピーの通り、モンスターもまた高低差を生かしたアクションをしてきます。
村クエストにもストーリーが追加され、一人でも存分に楽しむことができます。
●キャラクター、モンスターのグラフィック
ハンターの顔グラパターンが増えていたり、拠点の人々やモンスターなどかなり描き込まれているように見えます。
また今作は光源処理や陰影表現に力を入れているようで、イャンクックの鱗の艶やグラビモスの岩の質感など、解像度の低い3DSでいかに綺麗に見せるかよく工夫されていると思います。
●快適性、ロード時間
3Gと同じく下画面でのタッチ調合がとても便利。
クエスト開始時のロードは7〜8秒程度、エリア移動は1秒程度と非常に短い。
また3D表示をONにしてもぬるぬる快適に動きます。
ムービー中はおそらく60fpsで動いていると思います。
●細かい変更点、追加要素
地面を掘って移動する際に砂エフェクトが大きくなっていたり、エリア移動の時だけ影がまん丸になる(普段はリアルな形になっている)等、モンスターのエリア移動がわかりやすい。
坂を降りる時は小股になって加速、登るときは大股になって減速する等細かいモーションが追加。
大剣の溜め薙ぎ払いや片手剣の溜め斬り等各武器に新モーション追加。
段差や壁登りが早い。
お守りが合成できる。
応急薬が調合できる。
新武器にチャージアックス、操虫棍追加。
BAD/REQUEST
●フィールドのグラフィック
フィールドにもよりますが背景や地面、蜘蛛の巣やツタなどのテクスチャなどがかなり粗いです。
またGOOD!でも書いた通り光源処理や陰影表現が強化されているため、カクカクのポリゴンがより強調されているようにも見えます。
蜘蛛の巣やツタなどは下にいるモンスターを認識しやすくするためにわざと粗くしているようにも見えますが・・・
●カメラワーク
起伏に富んだフィールドに合わせてカメラの上下段階操作が廃止されているのだが、それにより至近距離でターゲットカメラを使うとカメラ位置が上下するようになってしまいます。
●操作性
自分は3Gで慣れているので問題ないですが、3G未経験者の方はやりづらくて抵抗があるかと思います。
パネルカスタマイズや拡張パッド、そして「慣れ」によって解決しましょう。
●拠点が多い
ストーリーに沿って拠点も増えていくので、ロードが短いからいいけどいちいち移動しなければならないので面倒です。
●音楽
あまり印象に残る音楽が少ないような気がします。
ティガレックスやジンオウガなどはそのまんまです。
●オンラインモード
今作はP3rdのようなアドホックモードを除き、携帯機で初めて正式にオンラインモードが備わっていますが、部屋は20部屋しか表示されず、検索機能も「募集ハンター」と「ターゲット」の簡易なものしか備わっていない上に3GHDのように部屋名も自由に決められません。
またチャットも非常にやりづらい上に、狩り中は定型文のみなので事前に編集しない限り全く意思疎通が取れません。
できればアップデートなどで修正して欲しいものです。
●リオレウス
エリア上空を長時間ぐるぐる飛び回りそのままはるか高度からのブレス連発やエリアの端から端まで届くのではないかと疑ってしまうほどのホーミング毒爪アタックの追加でますます空の王者になりました。(皮肉)
●その他改悪点、短所
死体斬りができるようになっており、同時討伐クエなどで切れ味がいつの間にかごっそり減ってしまう。
相変わらずリノプロスやオルタロスが鬱陶しい。
崖を登りきる直前でクンチュウやガブラスに落とされる。
エリア端で戦っているといつの間にかエリア移動してしまう。(いい加減改善して欲しいです。)
回避中に段差などでジャンプしてしまい思わぬダメージをくらってしまう。
操虫棍の強化が面倒な上に作れる種類も少ない。
COMMENT
3DSLLでプレイ
拡張パッドは不使用
バイオハザード4などのようにマンネリ化を解消するため今までのシリーズから大幅に仕様を変更することがありますが、今作はその成功例のひとつと言っていいでしょう。
作業プレイ感が大幅に解消されているのでやめ時を見失い休日はついぶっ通しで遊んでしまいます。
個人差もありますがPSPの操作に慣れた方はタッチ操作に戸惑うかもしれません。(自分も3Gの時はそうでした)しかし左手が楽になるので慣れればPSPより格段に操作しやすいです。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・高低差の概念
3Gまではエリア間の移動で崖登り飛び降り、段差の上り下りをする場面もありましたが、
今作では戦闘にそれらを組み込むことで立ち回りの幅が広がっています。
小さな段差などは特に入力は必要なく、進行しているだけで勝手に登ってくれますし、
崖登りもこれまで以上に速く、スタミナ消費でさらに速く登ることもできます。
平坦なフィールドでただ走るだけだったこれまでのシリーズと違い、
同じエリア内でも複数のルートがあったり、ジャンプ攻撃によって高い部位を攻撃できるようになったりと場面場面で違った攻め方ができるのが飽きないです。
・乗り
上記の高低差要素の一つ
ジャンプ攻撃を当てると乗り状態に移行し、成功すると大ダウンを奪えますが、
だからといって「乗りゲー」というわけでもなく、成功するか否かはプレイヤーの腕にかかってますし、乗るたびに耐性が上がっていき簡単には乗れないようになります。
乗っているモンスターが怯むと乗りは失敗となるので、その他のプレイヤーは「やることがない」と言う方が多いですが、
乗り中に攻撃が全て通る仕様なら大ダウンも含めて長時間の隙が生まれてしまい、それこそ「乗りゲー」になってしまいますし、ソロとマルチプレイの難易度の差が顕著になってしまいます。
・シリーズ最大級のモンスター数
2G以前と3以降の新旧モンスターが多数登場します。
一部の理不尽な攻撃力や判定、隙潰しを持ったモンスターはほとんどが改善されています。
ただ改善されたのは理不尽な部分だけで、新モーションを引っさげてきたりと別のベクトルで難易度を上げており、攻略難易度としては以前と変わりはないバランスで調整されています。旧来のファンもうれしい調整です。
また、今作に登場しないモンスターでも装備が用意されていたりと装備の数はかなりのボリュームになります。
・ギルドクエスト
クエストごとに違う地形、モンスター、発掘装備が設定されているクエスト。
クリアしていくごとにクエストの難易度が上がって行き、報酬も良くなっていきます。
発掘装備は今作に登場しないものも含めて今までの装備と名称は同じですが、
性能、デザイン違い、属性、スキル、スロットなどがランダムで決定されています。
そのためプレイヤーによってベストな装備が違ってくるので、決まった強装備(テンプレ)というものがありません。
発掘武器は一部を除いてほとんどが最終的に生産武器の性能を上回るものですが、あくまでやり込み要素で、そのような武器を入手できるのはラスボスを倒したあとになります。
また、発掘防具は特殊な珠による発掘限定スキルポイントが付いている以外はポイントが付かない上、生産防具でも最終防御力にさほど違いはないため生産発掘を併用したり、
目的のスキルが付きそうにない場合などには発掘を選ばない選択肢もあるため、発掘武器と違って「バリエーションのひとつ」として選ぶことができます。
BAD/REQUEST
・オンラインの機能
定型文やその編集機能は良いのですが、その他がイマイチものたりないです。
クエスト中の意思疎通が限られる上、集会場でも文字数制限によりうまくチャットができません。
また、迷惑プレイヤーを追い出すキックはせめて部屋主くらいはできるように改善して欲しいです。
・1人のプレイヤーへの連続攻撃
今作からモンスターが1人のプレイヤーを連続で狙う傾向が強く、特に古龍種が顕著です。
当然起き攻めを貰うのでアクションの腕とは関係なしに次々と攻撃を受けることになります。
初撃を貰わなければいいと言われればそれまでですが、攻撃を受けずに狩猟できるプレイヤーは限られています。
高レベルギルドクエストは2発もらえば昇天しうる攻撃力になるので、連続で狙われるとなす術もなキャンプ送りなんてことも。
COMMENT
前作3GがG付きなのでボリュームもかなりのものでかなり遊び込んでました。
4は3Gよりボリュームは劣るだろうけどしょうがない、という気持ちでしたが、
蓋を開けてみたらとてつもないボリュームを詰め込んできて驚きました。
今作は長い開発期間をとっているからか、バランス調整もデバッグも行き届いておりゲーム内容部分には不満はありません。
ただ、3GHDのチャットと比べると劣ると言わざるを得ません。
また、これはプレイヤーのマナーやプレイ層の問題なのでゲームの評価には繋がりませんが、
迷惑プレイヤーが非常に多いことが挙げられます。
また細かいことですが、はい、いいえなどの選択をする場面では
それらが画面上に現れてから1テンポおかないと選択できないなど、UIの面でも3Gより劣っていると思われます。(ストレスを感じるレベルではありませんが)