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【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 レビュー

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
発売元 インデックスオフィシャルサイト
発売日 2013/06/27
価格 6,279円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:3DダンジョンRPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:1
■ ダウンロード版:5,300円

スコアボード

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女評価ランク
総合ポイント
72
難易度
2.74
レビュー数
19

スコアチャート 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女レビューチャート


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0%
10-19
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0%
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21.1%
50-59
21.1%
60-69
47.4%
70-79
10.5%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
78.9%
【標準偏差】
9.78

ユーザーレビュー


398人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
52pt

GOOD!

1〜4までリアルタイムでプレイ、コンプ済
新はストーリーモードでの勲章コンプまで



・難易度上昇、マップボリュームの増加

3・4と難易度が低下し、マップボリュームも減少の一途でしたが
新のエキスパートモードはかなり歯ごたえがありました

序盤はそうでもないのですが、三層以降はかなりハードなバランス
あと一〜二戦できそうかな…→全滅というケースが多く
久しぶりに「探索に緊張感のある世界樹」だったと言えます

雑魚でもボスでもこんなに全滅した世界樹は2以来
というかボス戦のために「レベル上げ」をした世界樹も2以来でした



・フィールドマップがない

3の大航海はオマケと割り切れたし、よく練られてもいましたが
4のフィールドが非常に退屈に感じられた私にとって
余計なフィールドが無いというだけで大きなプラス要素です

ダンジョンRPGにフィールドは必要ありません
没入感を損なうだけの要素でしかないと思います



・UIの進化

今回も順当に進化しており、快適性はアップしています
高速歩行、高速戦闘は今後も標準化していただきたい仕様です

フロアジャンプについて、発売前にはどうかと思いましたが
実際に使用してみると満足のいくものでした

あえて不満を上げるなら
そろそろ敵のバフデバフを確認できるようにしてもらいたいです
もう5作目ですからね

BAD/REQUEST

ここから長くなります



・難易度

良い点にも上げましたが、悪い点にもなってしまっています
五層までは歯ごたえのあるいいバランスでしたが
六層では超高火力+バステ・即死の嵐でまともに進めることが困難になります

三竜を倒してレベルキャップを解放しようにも
4とはうってかわった過去最凶の三竜へと変化しており
最初の三竜を倒すまでがとてもとても辛かったです

もっともこの点はプレイヤーによっては良い点かもしれません
楽しく遊べる難易度というものには個人差がありますからね

ただ、ダメージ調整の関係で
ピクニック:超簡単
ノーマル:簡単
エキスパート:高難度
になってしまっているのはどうかと思いました



・固定キャラクター

私は新は新と割り切っているので、旧作とは別物としてプレイしているし
あの5人のキャラクターも決して嫌いではないのですが
固定キャラ、ストーリー重視のRPGは世にいくらでも溢れかえっています

わざわざ世界樹シリーズの強みを捨ててまで違う土俵に上がったにしては
物足りない中途半端な出来だったと言わざるをえません
キャラ物をやりたいなら完全新規ストーリーが必要だったのではないでしょうか

個人的にはパーティー編成が固定されるのが不満でした
パーティーに一人はバードやカスメなどの搦手を入れておきたいですし
「誰が遊んでも同じパーティー」というのはやはり面白みに欠けるのでは



・グリモア

過去作にサブクラスという洗練されたシステムがあったのに
なぜこんなとりとめのないシステムに改悪したのでしょうか…

どの職のスキルでも制限なく選択できるため
サブクラスのように「○と×のどちらを選択するか」という楽しみは希薄で
ただひたすら強いスキルを集めて詰め込むだけ

で、そのスキルを取得するための手段は運ゲー
狙ったスキルの☆を取得しようと思うと、運次第で途方もない時間がかかります

敵のスキルを使用できるという点は面白いと思いましたが
そこ以外は全く評価できません
今後もこの方向性を押し進めるのなら、とてもついていけそうにないです

なぜビデオゲームでひたすらガチャガチャをしないといけないのか
私にはとても理解できませんでした
世界樹はそういったランダム性を極力排してきたシリーズだったはずなのですが…



・バグや謎仕様

今作では細かいバグや数値設定ミスなどが非常に多いです
制作に集中できる環境ではなかったのかもしれませんが
もう少し頑張ってもらいたかったですね



・セーブデータが一つ

毎回不満に思っていることですが
ストーリー・クラシック二つのゲームモードがあるにも関わらず
セーブデータが一つしか保存できないのは言い訳がきかない失点だと思います

過去作ではソフトを二本購入することで対応したりもしましたが
今作には私にそこまでさせるものがありませんでした
ゆえにクラシックモードは未プレイです

COMMENT

今作を一言で概観すると「雑」の一語に尽きます

細かいバグや設定ミスは言うに及ばず
運ゲーを強いられるだけの底の浅いグリモア
練り込み不足の取ってつけたようなストーリーモード

シリーズのコンセプトに反した方向性というだけでなく
単純に単品で見ても完成度の低い作品になってしまっています

次回作がもしあるのなら
初心に立ち返って「世界樹」の新作を制作していただきたいですね

「新2」「新3」などという色気は出さず
「5」にシリーズの命運を託す意気込みで全力投球してもらいたいです

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
pppkさん [2013/07/28 掲載]

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381人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 4pt 4pt
総合点
56pt

GOOD!

・探索を手軽に出来るようにする機能の追加
倍速移動、壁も自動で描いてくれるフルオートマッピング
十分な踏破をしたマップをショートカットできるフロアジャンプ、戦闘の超高速化など
今までの世界樹にありそうでなかった便利機能が一気に追加されました

これらの機能のおかげで他の3Dダンジョンユーザーや、マッピング等が面倒で投げてしまった
既存ユーザーにも遊びやすい環境を作れたと思います
ダンジョンのボリュームは前作の1.5倍以上にはなっているので
やりごえたは今まで以上になっています

あまりにも快適なのでこれを体験したら過去作に戻れなくなるほどです

・ストーリーモードの追加
発売前から賛否が騒がれていましたが
2以降すでにNPCが勝手に物語を先導しプレイヤーキャラは
巻き込まれるように敵と戦う物言わぬ冒険者になっていたので
思い切ってプレイヤーキャラ主体でしゃべり考え動くというストーリーモードは
いい意味で吹っ切れた決断だと思っています
あくが強く主張が激しいとも言われますがそれは今までの世界樹と比較してであり
RPGゲームとしてはそれでも足りないくらいのレベルだと思います

BAD/REQUEST

・グリモアシステム全般
まず第一に使える機会が限定的過ぎている
私のゲームの記録ですがチャンス発生から入手で6割ほど
そこから敵のスキルと自身のスキルで大雑把に半分
さらにスキルレベルが1?10まで設定されているので
プレイ中使用に耐えうるグリモアを入手できる確率はかなり低いです

公式ブログでも「本編クリアまでたまたま出たものを活用するレベル」と言われているのですが
キャラが5人固定のストーリーモードにおいて本編クリアまでほぼ同じ職業を使わざるを得ず
サブクラスシステムもないのでどうしても中盤以降似たような戦い方しかできず
他の職になれる転職システムも制限が厳しすぎてストーリーではまともに活用できません

なので過去作のようにちょっと気分転換に他の職を遊ぶという気軽さも無いため
途中で飽きやすくなっていると思いました

またグリモア管理周りが非常に不親切(町でしか鑑定・付け外しがでできない、ソートの不足、
グリモアの取り外しの不便さ、合成時の選択方式、一度つけたらはずせない制限etc)で
積極的にグリモアを利用しようという気がおきません

まだまだ言いたい事はありますが「新システムとは言えもう少しまともに調整できなかったのか」というのが感想です
せめて転職がもっとしやすかったりサブクラスが制限つきでも実装されていればと思います


・ストーリーモードとクラシックモードについて
公式ブログにはどちらをやっても構わないがストーリーからやるのを薦めると書いてありますが
実はクラシックで作成したキャラはストーリーに引き継げず
ストーリーをクリアしないとクラシックで一部の職業が開放されないため
事実上ストーリー→クラシックの順にプレイしないといけません

またクラシックはおまけ扱いかと思いきや
勲章というトロフィーのようなものをコンプするにはクラシック・ストーリーの両モードのクリアが必須です
そしてセーブデータはひとつしか作れません
この不完全さはわざとでソフトを2本買わせるためか?邪推してしまうレベルです

COMMENT

新規向けに様々な快適さを取り入れた一方で
グリモアや転職システムなど作業というか露骨なプレイ時間の水増しが強く感じられました
もちろん他の要素、ボイス・アニメーション・音楽などは今まで以上に出来がよいので
何故こんなシステムにしたんだろうと残念に思うところが多々あります

作業を苦としないむしろ大歓迎な人、1を未プレイだけど1をやってみたい人
あれこれ考えず3Dダンジョンゲームを触ってみたい人
こんな人にお勧めだと思います

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
井ノ沼さん [2013/07/12 掲載]

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386人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

何と言っても自分で作成したマップを楽しめちゃうのが新鮮でいいですね。
マップ自動作成もできるんだけど、これは自身で仕上げたほうが絶対面白いです。
また登場キャラが多いし魅力的で、ここもツボです。イラストもとても綺麗。
音楽も世界にマッチしていて耳に優しく奏でていました。
簡単すぎず難しすぎずで、絶妙な難易度設定をしている。

BAD/REQUEST

名前変更が不可なのはちょっと痛い。フルボイスの弊害か?
ほんとグリモアwやっぱ多くの人が思うだろうけど、出てくるグリモアはほとんどが
産廃もので、実用性あるもの目指すと死ぬほど時間を喰らう。
狙ってやってるんだろうけど、ここのバランスが大きく評価を下げた。

COMMENT

マップ自動作成が美味しい要素だったけど、まあ大体は普通て感じかな。
難易度が選べるので、無難に行きたい人は低いのからチャレンジしましょう。
あんまりボリュームがないのをグリモアによる作業で時間稼ぎしようとか、
そんな狙いを窺わせるのは穿った見方ででしょうか?

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
ドリューデブモアさん [2016/09/20 掲載]

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321人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

DS版2以外未プレイ

キャラ固定でのストーリーモードは感情移入しやすくなって良かったと思います。
声もフルボイスじゃないけどかなりにぎやかなゲームになってました。

マッピングを自分で出来るシステムはやはり楽しいです。
2画面をこれより生きた使い方してるのってそうはないと思う。

古代氏のBGMも新しく作ったのと旧FM音源を選べるのも最高でした。

BAD/REQUEST

ちょうどいい難易度がないのが残念です。
ノーマルとエキスパートの中間の難易度がほしかったです。

ストーリーモードとクラシックモードあるのに
セーブできるのが1か所しかないのはひどすぎる。

メンバーのボイスはよかったけど
町のNPCまではいらなかったと思う。

COMMENT

DS1作目はやってないので比較できませんが、人気シリーズだけあって面白かったです。
初心者向けに遊びやすくなってるしリメイクとしては質が高いと思う。
もう1か所セーブエリアほしかったですが。


プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
alfさん [2017/05/01 掲載]

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389人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
60pt

GOOD!

このシリーズは4のみプレイ
本作はストーリーモードクリア⇒クラシックモードクリア⇒2回目ストーリーモード中という感じです
1回目のストーリーモードで三竜や裏ボスも攻略しました
2回目をやっている理由は、1回目を泥酔状態でクリアしてしまい、エンディングを覚えていないためです(たぶんやり直さないとエンディングを再度見れない)

世界樹をプレイするのは2作目ですが、4と比較して良かったのは、ストーリーモードで個性あるキャラが多く登場してきたところでしょうか
フルボイスではないですが、声があることで各キャラのイメージが作りやすかったです

また探索中や戦闘中にも声でヒントをくれるのも有りがたかったです
特に探索中の隠し通路のある場所で声を上げてくれるのは助かりました
4はこれが無かったため、1歩ごとに左右を確認したりしてましたので
また探索スキルの効果が切れた時に教えてくれるのも良かったです

個人的には4のような無個性キャラで遊ぶよりは、今作のほうが楽しめました
クラシックとストーリーを比べてもストーリーのほうが遥かに面白かったです

BAD/REQUEST

不満なところとしては

●グリモアがほとんどゴミである
使えるグリモアは滅多に出ないため、狙った構成のものを作ろうとするとうんざりするほど時間がかかる
結局、欲しいスキルの入ったグリモアを粘るのを諦めました

●攻略サイトが必見である
普通にストーリーをクリアするだけならば見ないでもクリアできると思います
ただ、サブストーリーや裏ボスなどは、攻略サイトを見るか、たった一匹のボスを倒すためにかなりの時間をかけて研究をしないと無理でしょう
特に、カウンター技が惨すぎる
敵がカウンター技を出すターンに少しでも攻撃したら全滅します
こんな技は有り得ない
もしランダムに使ってきたら一生攻撃できません

COMMENT

点数は難易度を除いて全部3点にしましたが、手抜きではなく熟考した上でそうなりました
全てにおいて普通だったかな〜という感じです

システムとしては4のほうが好きです
気球に乗ったり、小迷宮があったり

難易度はスタンダードでやりましたが、4ほど難しいとは思いませんでした
エキスパートだったら少し印象が違ったのかもしれません

敵キャラの使い回しが多く、セリフの誤字脱字もあり、どうも今作は納期に追われて作ったような感じがします・・・と書いていて思い出しましたが、そういやアトラスの親会社がどうとかありましたね

4の時も思いましたが、どうにもボリューム的に少し物足りないところがあります
プレイ時間は他のゲームと変わらないのですが

依然として開発費がかかっていないな〜という同人ゲーム的な印象がぬぐえないところもあります
ダンジョンがビジュアル的に単調なのが原因かもしれません
他の箇所と全く同じグラフィックなのに「水が湧いている。飲んでみますか?」みたいなメッセージが出てきたり、遠くから見ても誰もいないのにその場に行くと「兵士がいる」とかで立ち絵が出てきたり
そういうのが少し安っぽい感じを与えるのかもしれません
個人的にはビジュアル面がもっと充実すればいいのにな〜と思います

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
PIAさん [2013/08/22 掲載]

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【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
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