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【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 レビュー

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
発売元 インデックスオフィシャルサイト
発売日 2013/06/27
価格 6,279円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:3DダンジョンRPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:1
■ ダウンロード版:5,300円

スコアボード

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女評価ランク
総合ポイント
72
難易度
2.74
レビュー数
19

スコアチャート 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女レビューチャート


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0-9
0%
10-19
0%
20-29
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30-39
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40-49
21.1%
50-59
21.1%
60-69
47.4%
70-79
10.5%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
78.9%
【標準偏差】
9.78

ユーザーレビュー


412人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt
総合点
89pt

GOOD!

シリーズは1,2,3をプレイ済みです。スタンダードでクラシック、ストーリーをクリアしました。

グ:迷宮は原作も初めてプレイしたときは綺麗だなと思ったのですが、3dになったことと本体の処理能力が上がったことで原作よりリアルに描写され、より遠くまで見通せるようになりました。スラパで上下左右も見通せるようになっており、これが意外と攻略に結びついたりして面白いです。ただやっぱり壁グラや床グラは遠くから見渡すと同じパターンの繰り返しなので少しバリエーションを付けてほしかったです。
あと店などで見ることになる立ち絵で、旧キャラにも瞬きが追加されていたのも地味にうれしいです。

音:原作の生演奏リメイクです。世界樹シリーズはbgmの評価が非常に高いので期待していましたが、期待を裏切らない最高の出来でした。新規曲も多く、原作のFM音源も収録されており、さらに新規曲のFM音源版もあるので曲数もかなり多くなっています。

熱:戦闘は雑魚敵でも適当にやってると余裕で全滅する難易度ですが、(最低難易度は別)下記の仕様も加わって萎えさせない作りになっています。

快:今回個人的に一番進化を感じた部分です。
フロアジャンプ、Bダッシュにより正直だるかった突破済みの階での戦闘やレベル上げにかかる時間が大幅に短くなり、高難易度にも挫折せずにクリアできました。旧作ではかなり少なかったマッピングアイコンの種類、上限数も改善され、自動で壁を描く機能も追加されてマッピングもストレスなくできるようになりました。

満:上記のことだけでも満足なのですが、ストーリーモードもかなり楽しめました。今までの世界樹シリーズのコンセプトと全く逆を行く試みで不安でしたが、私はよかったと思います。
あと他に個人的にうれしかったのはボイスとbgmが全種類サウンドテストで聴けることですかね。

BAD/REQUEST

ストーリー:主人公の存在意義があまりよく分からない。主人公は名前を自由に選べプレイヤーの分身だそうですが、その割には思わせぶりな出自だったり、序盤であるキャラとの過去の知られざる関係が匂わされていたりと、何か中途半端な立ち位置でした。クリアしてから特にそう思うようになりました。
あとアニメーションが序盤と終盤に偏りすぎ…

グリモア:今回はサブクラスがない代わりに味方や敵の技が使えるグリモアシステムが導入されました。序盤から使えるのですが自分のレベルが低いうちは碌に使えるものが出てこない。かなりレベルが上がってくれば強力なものが使えるのですが本当に強いものを作ろうとするともう本当にその作業だけで何十時間もかかりそうなのであまり活用せずに全クリしてしまいました。

COMMENT

今回は公式にナンバリングタイトルからは区別されているということですが、「世界樹」の面白さは健在でした。
アニメーションやボイスが追加されていたり、フロアの仕掛けが変わっていたりと新しい部分も多いですが、それでも全く違和感を感じず懐かしさを感じながらプレイできました。
手放してしまった2,3ももう一回やりたいと思いましたね。できれば「新」で。

あ、個人的に一番うれしかったことはストーリーモードで原作で一番好きだったあるキャラの出番が大幅に増えたことです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
鰯さん [2013/10/14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


390人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 4pt 5pt 4pt 4pt
総合点
86pt

GOOD!

?ボイス・ストーリー
?音楽
?戦闘難易度

の3点です。
?に関しては、
「EXPERT固定(ピクニックでグリモア稼ぎ無し)」
「グリモアは基本的に偶然出来たモノ・拾ったモノ」
前提の話です。

・ボイス・ストーリーの導入
これは両方とも導入して良かったな、と感じました。
戦闘中のキャラの掛け合いによる賑やかさ。
ボイスOFFにしたら、異様な寂しさを感じます。
街に帰還した時、宿屋や冒険者の拠点で一言出迎えのセリフがあるだけでホッとします。
エキスパートだと、毎回ボロボロなので尚更です。                 

新規のイベントやストーリーは、?で容量の都合によりカットされたのを補完する形で入っていますので、深く掘り下げられていて良いと思います。
「世界樹ってなんなの?」「何のために存在してんの?」という部分もちゃんと描写されるようになりました。
その分、超展開だった部分はアッサリになりました。

・音楽
基本的に、FM音源(旧世代のゲーム機で使われていた電子音源)で作られた?の曲を、生演奏でアレンジしたBGMです。
比較するとかなり変わっています。
FM音源と生演奏はゲーム中でいつでも切り替えられるので、「生演奏を楽しんだ後に、FM音源を懐かしむ」事が可能です。
単純にアレンジしただけで無く、敵に不意打ちされるor先制すると導入部分のBGMが変わる凝った作りになっています。

・戦闘難易度
エキスパート固定で最後まで遊んだので、PICNICとSTANDARDについては触れません。
かなり念入りに難易度調整したのが体感出来ました。
「転職無しエキスパートでクリアが出来る事」を前提に難易度調整をしたようです。
序盤から、HPを補完する装備(飲み物による強化も有り)がたくさん手に入ります。
例を出すと、Lv10程度で揃う装備のみで、Lv30のHP補正無しと同じくらいになります。
逆に言えば、このぐらい耐久性が無いと、エキスパートはすぐに全滅します。
序盤は「グリモアによるスキル補強・HP補正装備の充実」により(楽だ)と感じるだけであり、実際はかなり難易度高いんですよね。

パーティーは固定ですが、各々得手・不得手がハッキリしている構成になっています。
上手く相互補完して「ギルド全体で一つのPTである」事を上手く演出しており、遊んでいて面白かったです。
主人公は「万能感があって、攻撃性能も一番高い」というのは良くあります。
今作では高い攻撃力を生かす事も出来ますが「グリモアを活用して、別のキャラをひたすら強化・敵の弱体化」という役割も可能です。
素早さが高いので、実はサポートの方が向いているんじゃないか?と自分は思ったのでそうしただけですが、
制作側が意図的に制限した中でも、役割を選ぶ自由があるのは良い点だと私は思います。
この辺りは、初代から何も変わって無くて安心しました。

グリモアもランダム性がありますが、道中で偶然出来たのを装備するだけで何とかなります。
スキルが☆(最高レベル)で無いと使いづらいモノから、Lv1で最終盤(一番強いボスがいる場所)まで使える汎用性の高いモノ、Lv4が一番使い勝手が良い(Lv5だと消費が激しく、使い勝手イマイチ)etc・・・一見役に立たないグリモアでも、ストーリー攻略が格段に楽になる事が多かったです。
特に「後方撹乱Lv1」というグリモアスキルは、世界が変わるくらい衝撃的でした。

BAD/REQUEST

?は、言い掛かりなので気にしないでください。

?セーブデータ
他の方が散々挙げていますが、実質的に「1周目はストーリー限定で、2周目にクラシックで楽しんでね」というのが制作側のスタンスです。、
(仕様的に)1周目クラシックで遊ぶ事をためらうのはどうかなぁ、と思いました。     
ストーリーモードはシステム周りを含めて、かなり改善されているので良いですが、「当時の雰囲気のまま、システムが一新されたモノを遊びたい人」からは不評だと思います。

?最後の階が手抜き
ひとつ前の階までは、シリーズ伝統の嫌がらせ迷路だったので大変満足しています。
一番強いボスが出てくる最後の階は手抜きです。
迷宮とは何だったのか、と思わず呟いてしまうほどの手抜きです。
出てくる雑魚敵は、新規が実質1種類のみ(もう1種はボーナスキャラ)です。
戦闘時における配置は、前の階で出てくる配置に数のみ増やしたものばかりで新鮮味がありませんでした。
新規で出る雑魚が「普段は何もしないが、他のモンスターが倒れた瞬間怒涛のラッシュをかましてくる」というトンデモナイ地雷モンスターです。
例えば、こちらが1度の攻撃で2体倒したら、2回高威力全体カウンター+自身の行動時全体攻撃 計3回行動してきます。
次のターンからは、最速で高威力の全体攻撃を連発する機械になります。
特に戦う必要が無いのは救いですが、処理が大変です。

制作陣はここで力尽きたようで、マップ埋めが面倒なだけでした。
締めはちゃんとして欲しかったです。
ただ、最後に戦うボスは歴代の中でも、凶悪であり攻略し甲斐があります。

COMMENT

120時間程度、転職&休養不使用、シリーズは一通り踏破済み。

リメイクと銘打った割には、完全新作で出しても問題ないレベルに仕上がっています。
初代を踏破したはずなのに、妙に新鮮な気分で楽しめました。
?を遊んだ時と変化した事は、アリアドネの糸は2つ常備する癖ぐらいなものです。

最後に一つ。
あまり他のレビューでは触れていませんが、新世界樹はフルボイスでは無くパートボイスを採用しています。、
結構喋らない箇所が多いです(逆に「バランスよく〜苦労するぜ。」はフルボイスだったり、謎のファンサービスは充実)。
これは、個人的には高評価です。
フルボイスの真・女神転生?を遊んでいた時の事ですが、「テキストを読み終えて内容も理解したから、次のテキストを読みたい」と思っていても
声優さんがまだ喋っているから、喋り終わるまで待つ事が結構あったのです。
フルボイスがゲームの要素に組み込まれていますので、OFFにするのをためらって困りました。
パートボイスなら、前半の一部分だけ読ませるだけです。後半部分はパッパと読み進める事が出来るので
こういう配慮(予算の関係かもしれないけど)は嬉しかったです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
バランス命さん [2013/08/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


394人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

世界樹の迷宮は旧1、3、4をプレイ済み。
本作はストーリーモードをスタンダードでクリアした感想となります。

キャラ、ボイスについて
本来の世界樹シリーズの魅力の一つとして、キャラメイクして、自分だけのパーティーを考えて迷宮を探索していく事にあったので、キャラやジョブが決まってしまっていると、世界樹の魅力がなくなってしまうのではないか?と発売前は思っていたのですが、元々よくできていた世界樹シリーズのシステムを使用して、性格のついたキャラで攻略するのには、かなり新鮮味をうけました。パーティーメンバーがいろいろダンジョン探索中にもしゃべってくれるので、物語や世界観が従来のシリーズより、自然に入ってきます。
ボイスについても戦闘中の掛け合いなども楽しく、場合によってはエンカウントした瞬間に、そのモンスターの弱点も教えてくれたりして、なんというか、一緒に探索している感じが非常によかったです。個人的にはアリでした。

グリモアシステム
私はアトラス作品で他にもメガテンシリーズが大好きです。メガテンシリーズは悪魔合体という独自の魅力がありますが、個人的な感覚で申し訳ないですが、このグリモアシステムは非常にそれに近い楽しみがありました。自分の好きなスキルをパーティーメンバーの得手不得手を考えながら、合成できるこのシステムは、これまでのサポートジョブよりも個人的にはすごく好きです。
批判的な人も多いみたいですが、是非今後もこのシステムは残していってほしいです。

いろいろ弄ってる
基本的には旧作の「1」と一緒かと思ってたんですが、マップ自体にも手が加わっていて、プレイ中「へぇ〜」と声を漏らしながらプレイしてました。
またシリーズ恒例のクエストも前作と同様の内容のものがほとんどだったのですが、5日(だっけな?)間迷宮内でただひたすら過ごすというクエストが前作同様にあるのですが、ストーリーモードだと、1日毎にパーティーキャラたちの人となりが解るようなシナリオが混ざっていて、なんというかいいアレンジをしています。

BAD/REQUEST

セーブデータ
これは皆さんおっしゃってますが、いい加減、増やしてくれてもいいんじゃないでしょうか?
システムの事等素人なのでよく解りませんが、セーブスロットを増やすとなんか不都合があるのでしょうか?奥深いゲームなだけにいろいろと試してみたかったり、途中までの進行も念のため残しておきたかったり、引退や休養などするときに他のスロットにセーブできるだけで、安心感や快適さが変わります。次回以降は是非増やしてください。

フロアジャンプ
最初便利でうれしかったのですが、階層が深くなればなるほど便利すぎます。クエストなどで立ち寄る踏破済みの各階など、一瞬一瞬で移動できてしまうため、わざわざ行かなければならない辛さの楽しみ(何を言ってるかわかりませんが)などがなくなり、アリアドの糸の有り難みがなくなってしまっています。ライトユーザーを狙っての対処なのかはわかりませんが、なんというかダンジョンRPGである以上、譲ってはいけない部分もあると思います。

マップのアイコン
シリーズをこれだけ重ねてきているので、そろそろマップに置けるアイコンや、塗る色など進化が欲しいです。ワープ床なんかはかなり細かくマップに書き込みたいのですが、塗れる色にも限りがあり、メモアイコンもある一定数以上置くと、もう置けませんと言われてしまうので、このへんはもっとやりやすくしてほしいです。

COMMENT

今作をプレイして思い出したが、同社がPS2で発売していた「BUSIN」シリーズ。
あちらはキャラ絵などが暗い感じなので、世界樹と同じくくりにはできませんが、「BUSIN」シリーズも今回のようなパーティーに入るキャラがいて、ストーリー進行上でいろいろ語ってくれます。あちらは全員をオリジナルメンバーにする事も、キャラを使うことも、混ぜてパーティーを組む事もでき、今後この「新世界樹」シリーズが同じような感じになってくれたらと、切に願っております。
ってか「BUSIN」の新作もやりたいです。

旧作から今作へのアレンジは非常に心地のいい感じでした。
非常に満足できた作品でした。「新2」がでたらまた購入したいと思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ガーファンクルさん [2013/08/16 掲載]

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392人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

・難易度がすごく低いモード(ピクニック)があって、
 ダンジョンRPGを敬遠しがちな初心者にもやさしい。
・ストーリーモードがあるのでモチベーションが上がる。
 途中のアニメーションもクオリティ高い。
・フロアジャンプが楽。(ある程度地図を描くと、階段までワープできる)
・ストーリーモードのキャラ絵が可愛い。
・地図を描くのが、半分オート、半分手作業で、程よい感じ。
 (めんどくさくもなく、地図を描く面白さを感じる)
・ダンジョンが暗い感じではなく、綺麗。
・クエストの説明を、ちゃんと口で言ってくれるので、なんとなくわかり易かった。
 (モンハンのような、テキストだけは、わかりにくいので)
 ほかの人から話を聞くのも、リストなので簡単でよかった。
・クエストに関係するアイテムは、売らないように気を付けようといってくれるので、
 とても親切に感じた。

BAD/REQUEST

・よくも悪くも中途半端。
 ダンジョンRPG好きな人にとっては、ぬるすぎるし、
 ライトなRPGを求めている人には、内容が薄っぺらい感じがする。
・ストーリーは、もう少しキャラクターを選びたかった。
 最初だけかかわるパーティーかなと思ったら、最後まで同じでびっくりした。
・3Dのモンスターに魅力がなさすぎる。
 2Dでは、あれだけ魅力があったのに、もう少し引き出せなかったのか。
・半オートマッピングだが、水辺だけ自分で描かなければならないのが不便だった。
 また、行き止まりだが向うが見える場所は壁扱いにはされないが、壁扱いにしてほしかった。
 後で見たとき、行けるのかなと思ってしまう。
・グリモアの仕組みがわかり悪すぎる。
 単純に合成したら、中身がたされていく、レベルが上がるとかのほうがよかった。
 合成するのに3つも使うのも、難しいだけで面白さを感じなかった。
・街の人のイラストがいまいち好きになれない。
 イラストレーターさんの絵自体は好きなのだけれど、妙にバランス悪く感じる。

COMMENT

世界樹初心者におすすめとあったのでやってみたら、大当たりだった。(未クリアだけど)
世界樹は、初心者お断り的な感じがするので、新シリーズで、間口を広げてほしい。

ただ、それならもっと極端に媚びてほしい。
・絵はもっとヌルヌル動いてほしい(Live2Dとか)
・キャラクターはもっと沢山いて、選ばせてほしい。
・アニメシーンの数を増やしてほしい。
・モンスターは2Dでヌルヌル動かしてほしい。
・地下に潜っていくだけでなく、いろんな世界のダンジョンを飛び回るほうが、RPGっぽくてよい。
・矢印を配置するのではなく、デモンゲイズのように、自動で歩く機能が欲しい。

ここまでくれば、完全に別ゲームかもしれないが、
とにかく、新規プレイヤーのことを考えてくれたのが、とても嬉しい。
もっと劇的に変われば、また買おうと思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
pinkさん [2015/01/23 掲載]

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401人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
76pt

GOOD!

世界樹の迷宮は?のみプレイ済み、非常に楽しかったので?のリメイクだという本作にも挑戦した。

良いところ

・expertモード(本来の難易度ということだろうか?)の歯ごたえ。RPGが好きな方はぜひこの難易度でプレイしてほしい。

・キャラクターの魅力。最初は好きなキャラ選ばせて!と思ったがだんだん愛着が湧いてきた。

・迷宮の広さ。?に比べるとかなり広いと思う。

・やりこみ要素が豊富。総プレイ時間の半分はクリア後に費やしたかもしれない。隠しダンジョンはめちゃくちゃ難しく次の階に進めたときは感動する。隠しボスの強さもすごい。

・冒険してりゃ死ぬこともあるよということをはっきり描写していること。

BAD/REQUEST

悪いところ

・セーブデータが1つしかない。ストーリーモードとクラシックモードがあるのだからせめて2つはほしい。

・フロアジャンプは便利すぎるかも。ただし実際にかなりお世話になったのであまり文句言っちゃいけないのかもしれないが・・・

・グリモアによる強化システム。運がからむので(ただし狙い通りのスキルを手に入れるコツはある)自分の思うようなスキルの組み合わせを得るのはかなり大変である。ただしこれは楽しいところでもある。

COMMENT

真女神転生?欲しさに3DSを購入、ソフト1つじゃもったいないと思い世界樹の迷宮?も同時に購入したがすっかりこのゲームの魅力にとりつかれました。
RPGはしばしばキャラクターの性格や言動がおしつけがましくてうんざりすることがあるが、このシリーズのような「世界があるから自分たちが生きている、けっしてその逆ではない」という感じというか信念はとても良いと思う。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
銭形さん [2013/08/02 掲載]

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【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
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ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • 女性を対象にしたゲーム
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  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
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  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
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