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【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 レビュー

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
発売元 インデックスオフィシャルサイト
発売日 2013/06/27
価格 6,279円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:3DダンジョンRPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:1
■ ダウンロード版:5,300円

スコアボード

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女評価ランク
総合ポイント
72
難易度
2.74
レビュー数
19

スコアチャート 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女レビューチャート


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21.1%
60-69
47.4%
70-79
10.5%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
78.9%
【標準偏差】
9.78

ユーザーレビュー


386人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

何と言っても自分で作成したマップを楽しめちゃうのが新鮮でいいですね。
マップ自動作成もできるんだけど、これは自身で仕上げたほうが絶対面白いです。
また登場キャラが多いし魅力的で、ここもツボです。イラストもとても綺麗。
音楽も世界にマッチしていて耳に優しく奏でていました。
簡単すぎず難しすぎずで、絶妙な難易度設定をしている。

BAD/REQUEST

名前変更が不可なのはちょっと痛い。フルボイスの弊害か?
ほんとグリモアwやっぱ多くの人が思うだろうけど、出てくるグリモアはほとんどが
産廃もので、実用性あるもの目指すと死ぬほど時間を喰らう。
狙ってやってるんだろうけど、ここのバランスが大きく評価を下げた。

COMMENT

マップ自動作成が美味しい要素だったけど、まあ大体は普通て感じかな。
難易度が選べるので、無難に行きたい人は低いのからチャレンジしましょう。
あんまりボリュームがないのをグリモアによる作業で時間稼ぎしようとか、
そんな狙いを窺わせるのは穿った見方ででしょうか?

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
ドリューデブモアさん [2016/09/20 掲載]

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394人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

・難易度がすごく低いモード(ピクニック)があって、
 ダンジョンRPGを敬遠しがちな初心者にもやさしい。
・ストーリーモードがあるのでモチベーションが上がる。
 途中のアニメーションもクオリティ高い。
・フロアジャンプが楽。(ある程度地図を描くと、階段までワープできる)
・ストーリーモードのキャラ絵が可愛い。
・地図を描くのが、半分オート、半分手作業で、程よい感じ。
 (めんどくさくもなく、地図を描く面白さを感じる)
・ダンジョンが暗い感じではなく、綺麗。
・クエストの説明を、ちゃんと口で言ってくれるので、なんとなくわかり易かった。
 (モンハンのような、テキストだけは、わかりにくいので)
 ほかの人から話を聞くのも、リストなので簡単でよかった。
・クエストに関係するアイテムは、売らないように気を付けようといってくれるので、
 とても親切に感じた。

BAD/REQUEST

・よくも悪くも中途半端。
 ダンジョンRPG好きな人にとっては、ぬるすぎるし、
 ライトなRPGを求めている人には、内容が薄っぺらい感じがする。
・ストーリーは、もう少しキャラクターを選びたかった。
 最初だけかかわるパーティーかなと思ったら、最後まで同じでびっくりした。
・3Dのモンスターに魅力がなさすぎる。
 2Dでは、あれだけ魅力があったのに、もう少し引き出せなかったのか。
・半オートマッピングだが、水辺だけ自分で描かなければならないのが不便だった。
 また、行き止まりだが向うが見える場所は壁扱いにはされないが、壁扱いにしてほしかった。
 後で見たとき、行けるのかなと思ってしまう。
・グリモアの仕組みがわかり悪すぎる。
 単純に合成したら、中身がたされていく、レベルが上がるとかのほうがよかった。
 合成するのに3つも使うのも、難しいだけで面白さを感じなかった。
・街の人のイラストがいまいち好きになれない。
 イラストレーターさんの絵自体は好きなのだけれど、妙にバランス悪く感じる。

COMMENT

世界樹初心者におすすめとあったのでやってみたら、大当たりだった。(未クリアだけど)
世界樹は、初心者お断り的な感じがするので、新シリーズで、間口を広げてほしい。

ただ、それならもっと極端に媚びてほしい。
・絵はもっとヌルヌル動いてほしい(Live2Dとか)
・キャラクターはもっと沢山いて、選ばせてほしい。
・アニメシーンの数を増やしてほしい。
・モンスターは2Dでヌルヌル動かしてほしい。
・地下に潜っていくだけでなく、いろんな世界のダンジョンを飛び回るほうが、RPGっぽくてよい。
・矢印を配置するのではなく、デモンゲイズのように、自動で歩く機能が欲しい。

ここまでくれば、完全に別ゲームかもしれないが、
とにかく、新規プレイヤーのことを考えてくれたのが、とても嬉しい。
もっと劇的に変われば、また買おうと思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
pinkさん [2015/01/23 掲載]

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375人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

フルボイスになっていて、キャラクターの個性が分かって面白いですし、新たにFM音源まで加えられたのでかなり楽しむ事が出来ました。

BAD/REQUEST

フルボイスになった事から、名前を好きなように付けていた僕からすると名前を変えられないのが少し惜しいと思います。また、キャラの立ち絵も固定されているため転職すると見た目にあわないことも惜しいと思います。

COMMENT

自分は4からプレイしているのですが五面から異様に難しくなったので急に行き詰まってしまいました。自分が下手なだけかもしれませんが。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
中級者さん [2014/10/14 掲載]

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417人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

・テンポの大幅UP
戦闘速度の大幅向上、移動速度UPのおかげで単純に早くなった。
この点は1から不満だったので大満足
またマッピングに壁まで勝手に書き込む設定もできるため、マッピングも楽に。
正直、一作目は懐かし&目新しい手書きマッピングだったが、シリーズが進むと慣れてしまって作業感が強くなっていた。かといって完全オートマッピングは味気ない……という感じだったので、今作の「壁はかかれるが扉や宝箱などは手書き」というのは、ちょうどよい塩梅だった。

・難易度の上昇具合
リメイク元の1では、というかシリーズ全体的に、前半のほうがきつく後半になってスキルがそろうとぬるくなり、クリア後に一気に難易度が跳ね上がる、という感じだったが、今作最初はぬるいが、階をあがるごとに次第にきつくなっていく、という丁寧な難易度上昇具合で、クリア後の難易度の狂い方がまた挑戦的で良かった。
ストーリー進行と難易度の上昇の連動というのはたいがいのゲームで失敗するものだが、今作はかなりうまくやっている

・難易度ごとのバランス調整
三段階の難易度を選べるが、どれも調整が見事。
全滅しても何回でもリスタートできる低難易度モード、従来通りの全滅即ゲームオーバーの高難易度はもとより、全滅したら一度だけリスタートできるスタンダードの具合がよかった。気軽に一度死ねるし、それでいて死んだ後に一度帰るかさらに進むかで選ぶことができる。ここでさらに死ぬようなら自分の選択ミスと納得もできるし、ぬるすぎるかと思ったが予想外にちょうどいい調整だった。

・フロアジャンプ
いままではとにかく一度通った道をなんども歩く必要があったが、今作ではそのフロアをおおかた踏破するとそこまでワープできるようになるため、めんどうくささがへった。
それでいて踏破しないとワープできないという制限のため、極端にぬるくはなっていない。

BAD/REQUEST

・リメイクだった
ちゃんと調べないで買った自分がいけないのだが、リメイクだった。
リメイクだとわかったうえで買ったのなら、いろいろ変わっていて十分に楽しめるのだが、新作だと思っていたので妙にガッカリした。
そしてリメイクである意味を感じなかった。
マップがほとんど作りなおし、新規マップ・ボス多数追加、戦闘バランス見直し、スキルも大幅変更……という感じなので、ゲーム内容的にはかぎりなく新作に近い。
にも関わらず敵キャラやマップに絶妙に既視感があり、新作として楽しむには新鮮味がなく、しかしリメイクとして楽しむには旧作のノウハウが通じず……と、なんだかもやもやするリメイク具合。
逆に「1を洗練されたシステムでもう一度」という気持ちでプレイしていれば、原型をすてずにプレイ感覚を一新した絶妙なバランスだったのかもしれない。
でも自分にとってはマイナス面ばかりが目立った。

・ストーリーモード
キャラメイクを売りにしたシリーズに、あえてキャラクター固定でストーリーモード搭載。それ自体は評価したい、というかストーリー型の世界樹ということで興味をもって購入した。そしたらストーリーが1のリメイクだった。
細部に関してはかなり掘り下げられてはいるものの、大筋は1そのものだし、1のストーリーの要ともいえる、終盤でのシンプルなどんでん返しが台無しの構成になっているため、なんのために1のストーリーをリメイクしたのかわからないことになっている。
そのストーリーやキャラの会話自体も普通のRPGと比べれば薄く少なく、かといってプレイヤーの想像力を刺激する世界樹としては語りすぎで、要するにどっちつかずだった。
ストーリーモードをやりたいのなら完全新作でやって欲しかった。

・クラシックモードの存在
ストーリーモードを入れておきながら旧来のクラシックモードも入れるという、逃げの姿勢がまず気に食わない。旧来のファンの反発が怖いならストーリーモードなんて考えるなよ。
それでいて従来のファンはクラシックモードだけやればいいのかというと、ストーリーモードを先にプレイしないと解禁しない部分もあり、結局極めようと思うならストーリーモードのクリアは必須。
さらにそのうえでセーブデータは一つなので、ストーリーをクリアした上でそのデータを上書きしてクラシックをしなくてはいけないという、冗談みたいな仕様。
2モード入れるならがんばってセーブデータ2つくらいは用意するべき。

・難易度変更いつでも可
これは良しとする人も多いだろうが、いつでも切り替えられるのはやりすぎだと思う。
高い難易度が好評→でもライトゲーマーも取り入れたい
その気持ちはわかるが、いつでも切り替えられると「経験値稼ぎのときだけぬるくしよう」とか、そういうあからさまなことができてしまうので、自制心の弱い自分としては嬉しくない。
せめてゲーム開始時に選択、途中でも落とすことはできるが一度落としたら戻すことは不可、程度の制限はつけて欲しかった。プレイヤーが自制すればいいといえばそれまでだが、「難易度が高いモードしかないゲーム」をクリアするのと「難易度が選べるゲームの高難易度をクリアする」のは、達成感の感じが違うのだ。どちらが優れているとはいわないが、感覚がちがう。敢えていうなら前者は「製作者からの挑戦に勝った」で、後者は「自分に勝った」。
おれは自分に勝ちたいんじゃない、製作者に勝ったような気分を味わいたいんだ。たとえそれが実際は掌の上で踊らされているんだとしても。


・グリモアシステム
敵のスキルや別職業のスキルを装着できるというアイデア自体は悪くない。
ただランダムで落とすという点はどうかと思う
特にスキルレベルまでランダムというのはいかがなものか。現時点のスキルレベルのものでいいのではないか?
グリモア自体はやたら手にはいるが有用なものは少なく、それを合成するのも面倒くさい。合成システムも三つを一つにするというのがわかりづらいし面倒くさい。
全体的に手にはいる数を減らして一つ一つの有用性をあげて欲しかった。

COMMENT

シリーズの持ち味を残しながらいかにプレイしやすくするか。
そういう意図が明確に感じられる点は「新」というタイトルにふさわしいと思うし、成功している点も多いと思う。
しかしどうもリメイクでやってしまったことがもったいない気がする。
タイトル的に売り上げは厳しくなるかもしれないが、これだったら新規タイトルでやってくれたほうがよかったのではなかろうか。
そもそも自分がおっさんだからなのか、リメイクするには早すぎるのではないか?という気がしてならない。
DSと3DSではそこまで本隊性能があがっているわけでもなく、多くのリメイク作品にあるような、パッと見た瞬間の「あの作品がここまで豪華に」という感覚がまったくなかった(だから最初リメイクだとまったく思わなかった)

一本のダンジョンRPGとしては十分な出来でボリュームも適度だと思うのだが、どうも世界樹シリーズとしてみると新作としてもリメイクとしても中途半端な、むずがゆい感じの残る作品になってしまっていると思う。
面白いのは確かだし、3DSでは数少ない、じっくりと遊べるRPGなのだが、どうもおすすめする気にはなれない。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
うなぎさん [2013/07/23 掲載]

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393人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
74pt

GOOD!

世界樹全シリーズクリア済みの上での感想。

・ストーリーモード
 ストーリーは王道ど真ん中と言った感じで、それなりに満足。
 キャラクターもかなり愛着を持つことが出来てよかった。
 職も固定になってしまうのかと思いきやそんなことはなく、3章からですが転職も出来るのが良点。ウチのフレデリカは速攻でカスメになりましたw


・難易度
 最近の世界樹は露骨に低難度になってきていたので、エキスパートの難易度は歯ごたえがあり、かなり満足できた。


・フロアジャンプ
 地図完成のご褒美、というのは今までになかった素晴らしい点。
 一層マップを書くのに力が入った。
 しかし不満点もあり……それについてはBadで。


・サブクラスの廃止
 3,4で導入されたサブクラスですが、自由度が高すぎ、組み合わせ次第で無双できてしまっていたのでサブクラスは大嫌い。「使わなければいい」とかそんな問題ではなく、バランス調整が出来もしていないのに、安易にこんなシステムを搭載するのは良くないと思うのです。

BAD/REQUEST

・主人公について
 主人公はドラクエタイプな「無言主人公」。仲間を固定キャラにしたのだから、主人公もそうしてくれて構わなかった。半端にボイスが付いている分違和感があり、主人公にだけ愛着がもてなかった。


・ストーリーとクラシックのモードについて
 今作における、最大の難点がコレになります。「クラシックにはグラズヘイムがない」程度の違いにしておけば良かったものを、意味不明の仕様が数多くある。
箇条書きで列挙すると、

・セーブデータは一つのみ(ストーリーとクラシック、両方のデータは残せない)
・ストーリーをクリアしなければ、ハイランダーとガンナーはクラシックでは使えない。
・片方のモードだけでは、ドロップアイテムのコンプリートができない。

両方のモードクリアしないと勲章が揃わないのは、まだ納得するんだけど・・。


・フロアジャンプ
 地図完成のご褒美があるのは嬉しかったが、この機能はいらない。「レベル上げしたのに糸を忘れて全滅」という伝統を崩す仕様です。自分は敢えて全滅を選びましたさ・・・。


・グリモアシステム
 かなり蛇足感の強いシステム。最もランダム入手という自由度のなさのおかげで、サブクラスよりは好みではあるが。もう少し洗練されるといいシステムになるかも。

COMMENT

纏めると、

・ストーリーモードは満足。
・グリモアは「もう少しがんばりましょう」程度。
・クラシックとの兼ね合いはちょっとは考えて作ってくれ

と言ったところ。
新2〜4が出るなら買います。

但し、ストーリーに満足したと言っても、
「たまにはこういうのもいいな」と程度の話です。
5を先に出して欲しいし、そもそもストーリー付きの路線をメインにされるのは迷惑。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
ゆうるさん [2013/07/31 掲載]

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【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
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