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【3DS】G1グランプリ レビュー

G1グランプリ
発売元 元気オフィシャルサイト
発売日 2012/05/24
価格 6,090円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 競走馬マネジメントゲーム、プレイ人数:1人?8人

スコアボード

G1グランプリ評価ランク
総合ポイント
67
難易度
2.00
レビュー数
5

スコアチャート G1グランプリレビューチャート


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【60点以上】
60%
【標準偏差】
11.39

ユーザーレビュー


36人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

今じゃあんまり作られない競馬ものってこと。

レース部分は結構迫力があるしグラフィックスも問題なく描けている。
カードゲーの要素も取り入れているためか、こういった競馬育成系ゲームにしては
難易度が低めで敷居が低くなっていると思う。
なので競馬ゲー初心者が手を出しやすいのがいい。

BAD/REQUEST

操作。
かなり致命傷な域に達している、タッチペンでの操作ばかりというとこ。
なんでこんな事になったのか。ちょこっと入るならまだしも十字キーで簡単にセレクトできるとこまでもタッチペンを強制させるのでイラつく。これはちょっとやりすぎ。

ゲームの展開がもっさり気味でレースも飛ばせないしでテンポが悪い。

COMMENT

競馬ゲーとしては初心者にも入りやすい作りで好感なんだが、なにせタッチペンばかりってとこがストレスマッハの状態となっている。どういう拘りからこんな事になったのか甚だ疑問だ。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
Y字路での出会いさん [2017/04/23 掲載]

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198人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

・馬をカード化した新しいシステム

・海外レースが多い(初めて聞いたレースもあります)

・馬カードの収集要素がある

・馬や騎手名が実名

BAD/REQUEST

・種牡馬カードは無限なのに
繁殖牝馬カードが最大9枚しか持てない
強い馬(勝つ馬)がいれば直ぐに枠が埋まってしまう

・コメント送り以外全てタッチペン操作
ボタンのみでも操作出来るようにしてほしかった

・ファンファーレがオリジナル

・パドック画面や作戦画面から直接レースに行けない

・翌週時に2秒位のロードと
レース前(ファンファーレ)の時に20秒位ロードがある為
テンポが悪い

・自分で調教ができない

・調教師のレースローテーションを組むのが下手
最終目標がG2なのに間にG1を入れてくる

・3D表示をonにしても馬が飛び出ない

・馬時計って必要?

COMMENT

ダ○スタ等のように自分で調教したい方は考えた方がいいかも・・・

ロードが無ければ(特にレース前)もっと快適にプレイできるんでが・・・

それでも中毒性がありますので
ついついやってしまいます

一応エンディングまでいったのでレビューさせて頂きました

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
koさん [2012/05/30 掲載]

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182人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

ファームウェアがアップデートされたのでレビュー致します。

・レース面
 どの脚質でも勝てる、という意味で良く出来ていると思います。
 スキル発動エフェクトが少ないのがちょっと×。スキルごとに有っても良かったかもしれません。海外レースなどで色んな馬が一斉にスキル発動する時は見所かも知れません。
 アップデートで作戦指示を一々出さなくて良くなったのは○。

・配合面
 カードにしたことでどの馬と組合せるか考えることができ、なかなか面白いです。
 素直に相性の良い馬同士を組合せても良い成績が出ますね。

・システム面
 アップデートによりクエスト消化時のバグが無くなり、配信クエストも全て挑戦できて良いです。また、対戦場のパスワードの確認が引退後でも登録されていれば出来るようになったのも良かったです。

BAD/REQUEST

・レース面
 前の馬に当たる現象や早すぎるタイム、大差勝ちが変わらなかったのは残念な所。

・配合面
 牝馬が最大5種類9枚までなので、すぐに管理馬の最大25頭になってしまうのが×

・調教面
 多少はローテーションのロジックが改善されましたが、なかなかクラッシックに向かうローテを組まず、弥生賞→青葉賞やみたいなトライアルからトライアルになってしまうのが残念。

・操作性
 タッチペン中心に絞ったのであれば、ボタン操作を強いることがあるのは直して欲しかったで す。また、レース前のタッチペン操作の手間が多いですね。

・その他
 厩舎の好感度が高まるとジョッキーが追加される分、依頼できなくなる騎手が出てくるのは直して貰いたかったです。
 それと、レコードタイムを頻発するのに、後でレコードタイムを確認することが出来ないのも……

COMMENT

惜しい出来なんですがハマってしまう、そんなゲームです。
牝馬カードに配合の狙い等が書かれていたりと、カードシステムにしたのはいいと思います。
悪い所を直して続編が出ればまたやりたくなると思います。
方向性は悪くないですし、久々の競馬ゲームなので頑張ってもらいたいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
メスカルさん [2012/11/29 掲載]

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202人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 2pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

・馬カードの導入が斬新

 既存の競馬ゲームでは種牡馬、繁殖牝馬を牧場に置いて配合するのが当たり前でしたが、敢えてカード化し、レースで勝って手に入れた、限られた持ちカードの中で配合するようになっています。カードを引くときのワクワク感は新鮮です。
 競馬ゲームの肝である配合へ新たな要素をあえて取り入れたことはオリジナリティーとして非常に評価できると思います。


・レースにおける脚質バランスが良い

 絶対に有利な脚質などはなく、逃げと追い込みの決まり方のバランスは良いです。


・サブパラメータとスキルの効果が絶妙

 馬の能力はレベルで決まりますが、最大3つまで付くスキルや、右左回りの巧拙やペース適性などのサブパラメータが影響し、レベルが高くて能力があるのに勝ちきれない馬や、レベルはそうでもないが展開がハマッたときに激走する馬など、個性を付けることに成功しています。

BAD/REQUEST

・インターフェースが使いづらい

 タッチペン操作は慣れればそうでもありませんが、余分な操作がちょこちょこ挟まるのでその度にストレスを感じます。テンポが重要なこの手のゲームには少し痛い欠点です。


・レース展開が色々と惜しい

 レースシーンの見た目の出来はとても良いのです。それだけに細かいところで惜しい。
 まず、タイムが出過ぎです。レコードを連発します。全体的に2,3秒遅くて丁度いいです。
 また、実力差が着差にダイレクトに反映され過ぎており、大差勝ちが頻発します。手に汗握る展開が少ないです。
 年間無敗を記録した年のテイエムオペラオーですら3馬身付けて勝ったレースはありませんでした。ゴール板を分かっているように勝つような馬が多ければもっと楽しいのでは。
 他には、追い込んできて前の馬の斜め後ろで引っ掛かり、持ち出せるスペースがあるのにそのまま前詰まりする現象も多々あります。不利を受けることも含めて競馬ですが、上の不利はパターン化されているので論外です。


・調教おまかせモードのローテーションに難がある

 8割くらいはまともなのですが、何故かフォア賞を使いたがります。また、4,5ヶ月先のレースを選んでいることも結構あります。管理頭数が多くなると、どうしても低レベルの馬はおまかせしたくなります。なのでもう少し賢く、任せきりにさせてほしいです。


・配合をゲーム上で考えるのが困難

 配合テスターというアプリが提供されてはいますが、本来はゲーム上に実装されておくべきものでしょう。配合効果がすぐに分からないのは不便です。


・競走馬の適正距離が広すぎる

 全体的に広すぎます。中には1600mから3000mのような馬もいます。NHKマイルCと菊花賞でいずれも勝ち負けできるような馬はちょっと想像できません。適正距離から外れれば少しずつ能力が発揮できなくなるらしいのですが、そうであればもっと絞られていても良いです。


・対戦レースの仕様が不便

 競馬ゲームの醍醐味の一つに他のユーザーとの競い合いがあると思いますが、本作はパスワード出力、しかもそれが現役馬の時に限られています。パスワードなのは譲っても、データ登録した状態からパスを出力できないのは痛いです。
 また、対戦条件(競馬場、距離等)が自由に設定できない、データ登録馬のレース登録もワンタッチでなくひと手間掛かる、パドックが見られないというのは細かいことですがマイナスですね。

COMMENT

 悪いところを色々と書き並べてしまいましたが、競馬ゲームとしてのバランスはかなり良く、個人的には近年のダビスタを優に上回っていると思います。何だかんだでプレイ時間も発売20日ほどで70時間近くになりました。それだけに指摘せずにはいられなかったのです。

 もし、今後リクエストに挙げたような部分が直されていれば確実に優良な競馬ゲームになります。それだけの思い入れが持てるだけの美点がこのゲームにはあります。

 ソーシャルゲーム全盛の中で、3DSに競馬ゲームという決してメジャーとは呼べなくなったジャンルのゲームを出してくれたことに感謝しています。次回作も出れば必ず買います。開発者の皆様に期待しています。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
げんごろーさん [2012/06/13 掲載]

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181人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 5pt 5pt 4pt 2pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

レースシーン
この手の競馬シミュレーションゲームは、レースシーンさえちゃんと出来ていればある程度は形になると思いますが、まずまずよく出来てると思います。極端に逃げ有利とか差し有利ということはありません。ちゃんと逃げも差しも決まります。それと、レースをスキップできるのもいいですね。レースが始まって、スキップを押すと直線のシーンに、もう1度押すとレース結果が表示されます。
ただ、ある1点だけ問題があるんですが…。

カード
レースに勝つと種牡馬カードや繁殖牝馬カードを入手でき、カード合成で仔馬を作るというのは斬新でした。ダビスタやダビつくを遊び尽くした私ですが、新鮮な気持ちでプレイできました。

熱中度
やはり、この手の競馬シミュレーションゲームは中毒性がありますね。寝る時間を削ってプレイしています。配合もそうですが、ローテを決めるのが意外と楽しいんです。各馬の能力や適性を見極めて、勝てるレースを選んで、それで勝てた時は感慨深いものがあります。

配合
カード合成というシステムなので、配合は奥が浅いんじゃないかと思われるかもしれませんが、ちゃんとインブリードやニックスの概念があり、またスキルシステムもあって、どのスキルを仔馬に引き継がせるかなど、いろいろ考えることがあって、意外と奥が深いです。

調教をカット
調教は調教師が自動でやるので、自分では出来ません。ただ、これは素晴らしい判断だったと思います。調教は単なる作業になりがちで、とくに管理馬が多くなってくると非常にテンポを悪くするので、調教をバッサリ切ったのは良かったと思います。

サウンド
素晴らしいデキです。BADでいろいろ挙げるように欠点の多いゲームですが、かなりサウンドに救われていると思います。

地方や海外のレースの充実
JRAのレース番組が去年のものなのは残念ですが、地方や海外のレースはかなり充実しています。

BAD/REQUEST

操作がタッチペンオンリー
まず、誰もが不快感を感じるのが、操作がほぼタッチペンオンリー。長時間やるタイプのゲームなので、片手で3DSを持ち続けるのはキツイ…。なので、自分は3Dをオフにして、テーブルに3DSを置いてプレイしています。あと、そのタッチペン操作も、無駄にタッチさせることが多い。1回で良さそうなものを2回タッチさせたりとか。それに、どうせやるなら全部タッチペンにすりゃいいものを、ごく一部ボタンでしか操作できないものもあって面倒でした。

前詰まり
レースシーンの唯一の問題点がこれですね。例えば、前も内も外も馬がいて抜け出せないなら、仕方ないと諦めもつきます。でも、ひどい場合だと内も外も空いているのに、延々と前の馬にケツアタックし続けます。どうやらハマるポイントがあるようで、自分の馬の外側の斜め前のあるポイントに馬がいると、ケツアタックが発生するようです。こうなるとお手上げ。断然人気馬でも惨敗します。しかも、怒りに拍車をかけるのがレース後の騎手のコメント。例えば、断然人気の逃げ馬に、逃げを指示したのに、出遅れた挙げ句、さんざんケツアタックをして惨敗。で、レース後のコメントが、「こんな馬じゃないと思うんですけどね。今日はがっかりです。」。…ふざけるな!出遅れたり前詰まりで負けたんなら、せめて謝れ!

調教師がバカ
目標レースを決めると、調教師が自動でそのレースまでのローテを決めてくれるんですが、これがバカすぎます。実際にあったのが、マーメイドSを目標レースにしたら、そのステップレースがプリンスオブウェールズSにされてしまいました…。なぜ国内のG3が目標なのに、欧州のG1がステップレースなのか…。しかも、プリンスオブウェールズS→マーメイドSだと連闘になるのに…。手動で変更できますが、とにかくこまめにチェックしないと、あり得ないローテを組まれてしまいます。

ロード時間
やや気になります。週送りすると数秒、レースシーンに行くと10秒近くロードがあります。

中○週
ローテを組むと、レース間が中○週と表記されるんですが、これが全部間違ってます。1週多い。例えば、富士S→マイルCSだと、実際は中3週なのに中4週と出る。製品として出るまで、スタッフの誰もこの間違いに気づかなかったってのはある意味すごい…。

道悪率
道悪率がハンパない。2回に1回くらいの割合で道悪になります。

COMMENT

基本的に、ダビスタやダビつく、ウイポのようなリアル志向のゲームじゃありません。どちらかというと、ソーシャルゲームのような軽い感じです。よくも悪くもゲームらしいゲームで、ちょっと人を選ぶゲームかもしれません。リアル志向の方はパスした方が無難ですが、「ゲームだから」と割りきれる方はかなりハマれると思います。

いろいろ惜しい部分があるんですよね。もうちょっと丁寧に作り込んでいれば、ダビスタ・ダビつく・ウイポに続く新たな競馬シミュレーションゲームになれたのに、本当にもったいない…。
ただ、それを差し引いてもまずまず楽しめるので、競馬好きな方なら買って損はないと思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ハーメルさん [2012/06/04 掲載]

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【3DS】G1グランプリ
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モンスターハンターダブルクロス

2017/05/13更新 (2017/05/12投稿分まで掲載)
-CHASE- 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~
モンスターハンターダブルクロス

2017/05/12:レビュー募集を開始しました!
進撃の巨人 死地からの脱出

2017/05/11更新 (2017/05/10投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王

2017/05/06更新 (2017/05/05投稿分まで掲載)
モンスターハンターダブルクロス

2017/05/05更新 (2017/05/04投稿分まで掲載)
メゾン・ド・魔王

2017/05/04更新 (2017/05/03投稿分まで掲載)
SHIFTING WORLD 白と黒の迷宮

2017/05/02更新 (2017/04/30投稿分まで掲載)
モンスターハンターダブルクロス
みんなで!カービィハンターズZ

2017/05/01更新 (2017/04/30投稿分まで掲載)
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