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【3DS】THEATRHYTHM FINAL FANTASY レビュー

THEATRHYTHM FINAL FANTASY
発売元 スクウェアエニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/02/16
価格 6,090円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 シアターリズムアクション

スコアボード

THEATRHYTHM FINAL FANTASY評価ランク
総合ポイント
67
難易度
2.71
レビュー数
14

スコアチャート THEATRHYTHM FINAL FANTASYレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
21.4%
40-49
14.3%
50-59
28.6%
60-69
28.6%
70-79
7.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
64.3%
【標準偏差】
12.21

ユーザーレビュー


346人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 3pt
総合点
41pt

GOOD!

・ゲームオーバーにさえならなければアイテムや経験値が入るので普通の音楽(リズム)ゲームよりは報われてる

・キャラのレベルがありレベルが上がるとちょっとのミスでもゲームオーバーになりにくい

・やりこみ度がある

BAD/REQUEST

・他の方も言ってますが斜めのスライドが判定されない時がある
斜めのスライドは止めてほしい

・最初に手に入るカオス神殿の楽曲は難易度が高い
これで挫折する人もいると思います

・隠しキャラに1人にクリスタル8個必要
4個位でもいいんじゃないの?って思いました

・追加DLCが1曲150円で約50曲配信予定っという事ですが
全てDLすると7500円とソフトより高くなる
せめて1曲100円だったら・・・
また、まとめてDL出来ない

・全ての操作がタッチペンのみ

COMMENT

購入を悩んでる人はeショップで体験版をやってみた方がいいと思います

今までに無いゲームで良いと思いますが
ちょっと物足りないかなって感じがします

シアトリズムシリーズでドラクエ、名曲揃いのクロノトリガーを出して欲しいです

プレイ時間:わからない(クリア済)
koさん [2012/04/30 掲載]

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349人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 4pt 2pt 1pt 4pt 1pt
総合点
45pt

GOOD!

・歴代FFナンバリングの名曲で遊べる
・リズポや隠しキャラやカオス神殿などやり込み要素が豊富
・リズムアクションが爽快、タッチした時の音作りが素晴らしいです
・歴代FFのムービー(編集映像)を見れる←BADの要素もあります
・リズポ500貯まるごとに必ず、ある要素が解放されるので 次も500貯めよう次も500貯めよう、と思い中毒性があります(一回曲をクリアするごとに100リズポぐらいたまります)
・アビリティが豊富でどれを装備するか悩むのも楽しみの一つです

BAD/REQUEST

ファンなのであえて厳しく書きます

・OP,EDのムービー、セリフがループします(曲が終わるまでにまた最初からムービーが始まる)それが凄く残念 手抜き感が伝わってきます

・やはり10以降のムービーは3DSに合わせて劣化しています、特に13のムービーは本家と比べてだいぶ汚くなっていました、FC、SFCの編集映像も全体的に白っぽくなって残念

・キャラはDDFFのアバターの使い回しで残念、顔もほぼいっしょ

・判定があまいので初心者でもフルチェインが簡単です、音ゲーに慣れている人は本当に退屈に感じてしまうと思います

・リズポをある一定のポイントまで貯めると いきなりラスボスが出てきます。ストーリーはありません

・一部の曲は音割れしてしまい本当に残念です(イヤホンならマシ)


・追加DLCが一曲150円。DDFFの時よりかなり高い

・最初は時間を忘れるぐらいハマりますが、作業に感じてくるまでが短いです。とにかくレベル上げ&リズポ稼ぎ。(僕はリズポと実績のおかげで続けられている感じです。その要素が無かったらもう投げてます)

・曲がフルじゃないものが多い、シーモアバトルなど個人的に前半から後半にかけての盛り上がっていく感じが好きなのですが、いきなり後半から曲が始まるので残念です

まとめきれなくてすいません<m(__)m>
やればやるほど熱が冷めていき、悪い部分に目がいく感じでした
FF音楽ファンとして、音質、選曲、曲数、演出など物足りなく感じてます

COMMENT

FFは大好きで植松さんのツイートの影響もあり発売日に買い初日でラスボス倒しましたが

正直物足りないです
FF25周年記念作品な事もあり余計に物足りない・・・
悪くはないです

ファン向けゲームとしても音楽ゲームとしても 何かが足りない。(こんな事言って初日は8時間プレイしましたw)

僕はファンなので続いていますが
音ゲー目的やFFに興味ない方からすると すぐ飽きると思います、ゲームとしてはスマホアプリレベルなのでファンの方以外ならフルプライスで買うのは 考えた方がいいと思います

FF音楽の音ゲーが出たら絶対買おうと思ってましたが、満足度は低め

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
菅直人(仮)さん(Webサイト) [2012/03/11 掲載]

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343人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
49pt

GOOD!

・ちょっとした空き時間にちょっとだけ遊べるものでありつつ、ついつい熱中してしまいました。音ゲーは滅多にやらない私でも熟練(中難易度のこと。低難易度は基本、高難易度は究極)を簡単にクリアできるくらいの難易度なので、FFが大好きな方なら音ゲーが苦手でも一応いけると思います。
究極でも、ゴルベーザやビッグブリッヂ、闘う者たち、ブレイズエッジなどはめちゃくちゃ難しいんですが、他のは何回かやってれば意外とできるようになります。フルチェインは無理でしたが(笑)。

・レベルを上げてアビリティを整えればかなりミスしても大丈夫なようになるので、体験版で究極がクリアできない人でも製品版ではクリアできるかと思います。実際私はそうでした。まあ、自分の腕が上がるわけではないので評価はひどいことになりがちですが……。

・タッチなどの判定はかなり甘めで、音ゲーはDSの応援団シリーズをやっただけの私でも熟練ならSS評価をとることが出来ます。

・音ゲーなのにRPGの要素を忘れないのはFFらしくて良かったなと思います。かわいいキャラクターたちがちょこまか動いてバトルしたり走ったりするのは和みますね。

BAD/REQUEST

・スライドトリガーの判定が、特徴的というか理不尽というか……。慣れないうちはBAD扱いになってしまうことが多いのではないかと思います。慣れてきてからも究極などの忙しい譜面ではBADになってしまうことがよくあり、イライラすることが多かった。
そして、ただでさえ入力しづらいこのスライドトリガーが回転してきたときはゲンナリしました。やる気がなくなるので次回作出すときは是非ともやめていただきたい。

・熟練は簡単すぎるのに対し、究極だと難しすぎて叩く気持ち良さがないという曲が多いです。ただ単に忙しく、やりごたえはあっても爽快感がありません。熟練以上究極以下の難易度を用意しておくべきだったと思います。実際、ごく一部の曲には「特殊な譜面」というのがあり、これは熟練以上究極以下の難易度だと思うのですが、プレイしていて楽しいです。

・隠しキャラを集めるためにカオス神殿というモードの曲をプレイしなければならないんですが、その曲数が少ない。最初のうちは新鮮ですが、プレイしていくうちに飽きてきてしまいます。

・一部の曲のカットの仕方に不満があります。例えば、ブレイズエッジは1ループもしてないのにすごくいいところでブツ切りになり、シーモアバトルは微妙なところから開始されたりといった感じ。容量の問題やプレイヤーの集中力への配慮もあったのでしょうが、他にうまく編曲出来てるものがあるだけに、こういったあからさまなものがあるのは残念です。

・アビリティが没個性的です。原作かディシディアに沿った感じにすればいいのに、なぜかフリオニールやクラウドが竜剣覚えたり、ジタンやライトニングが歌を覚えたり……。

・全体的に画面切り替えのテンポが非常に悪いです。モード選択、リザルト画面、パーティ編成など、もっとシュッと切り替わってくれないとストレスが溜まります。
全部タッチで操作しないといけないという点も含めて、快適性に難ありかと。

COMMENT

すべての究極の譜面をクリアしましたが、結局隠しキャラをすべて集めるところまではいかずに飽きてしまいました。音ゲーを普段やらない自分にとってはほとんどの曲が簡単すぎるか難しすぎるかのどっちかで、叩いていて気持ち良い曲が少なく、満足度は低めです。3DS買ったら絶対やろうと楽しみにしていたので、正直残念です。

音ゲーとしての方向性は全く違うので比べるのは我ながらどうかとは思いますが、応援団シリーズほどの面白さは感じられませんでした。FFの音楽で音ゲーが出来るというのが魅力なんであって、音ゲー単品としてはおそらく平凡かそれ以下の出来でしょう。

普段から音ゲーもやりつつFFが好きな方でないと、お値段分遊べないんじゃないでしょうか。単に「FF好きだから!」という音ゲー初心者や「音ゲーならなんでもやるぜ!」という音ゲー玄人にとっては不満が残ると思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
クルスさん [2012/04/30 掲載]

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464人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 1pt 4pt
総合点
53pt

GOOD!

FFの名曲を音ゲーとしてプレイできる。
過去のスクウェアでは未だ名曲と謳われる楽曲を数多く残していますが、
その財産を上手く使用してファンにアプローチできているのではないかと思います。

抑えるべきところは抑えている選曲や、
一部楽曲を除き当時の音源をそのまま利用しているも点はかなりの評価ポイントだと思います。

3,4,5,6ではリメイクされる度に音が悪くなったと記憶していますが、
初出の音源を利用することでそういった不満が出ることは無く、
ベストな方法だったのではないかと思います。

BAD/REQUEST

音ゲーとしてのノウハウや最近のスクエニっぽいイマイチ感がやはりあります。

・バランスの悪いリズポ
プレイするごとに得られるポイントとしてリズポというシステムがあります。
適度なバランスで増加してくれるのならいいのですがデフレ化しているため、
延命臭が濃く出てキツイです。

・少ない楽曲
1?13のフィールド、バトル、イベント各1曲+αが総数となっています。
総数として飛びぬけて少ないわけではないですが、
シリーズ毎の小出しとなっている為、とても少なく感じます。
音ゲーである以上ムービーやステージ背景の数やクォリティよりも
楽曲の多さで勝負してほしいところです。

・不安定な判定
UI操作含め全てタッチペンでプレイします。
タッチ・ホールド・スライドの操作で音ゲーをプレイするのですが、
スライド判定がかなり難有りです。
ミスに直結する為、フルコン(フルチェイン)狙いや、
エクセ(フルクリティカル)狙いがすごく億劫になります。

・蛇足なスコアロジック
SS/SSSはすっぴんボーナスでないと出せないという縛りが蛇足すぎます。
判定を絶対基準にするべきだと思いました。

・曲ごとに縛られるインターフェース
フィールド曲、バトル曲、イベント曲ごとにインターフェースが異なります。
好きな曲だけどインターフェースが好きじゃない為あまり遊びたくないということもあり、
ここは絞る、もしくはユーザーが選べる仕様にしてもいいのではないかと感じました。

・爽快感に欠ける譜面
コナミ(ビーマニシリーズ)・ナムコ(太鼓シリーズ)には間違いなく大差で負けています。
任天堂(リズム天国シリーズ)にも大差で負けてます。
セガ(プロジェクトディーバシリーズ)と大差ないくらいでしょうか。
「このシーンでこういう効果音・操作があれば楽しい!」
「この譜面を叩ければ楽しい!」
「叩いて出る音が楽しい!」
という要素は無いに等しいです。
そういう意味では音ゲーとして失格に近いかもしれません。

・成長曲線を考慮されていない構成
簡単な譜面をプレイすることを強制するのはゲーム初心者や
音ゲー未経験者には一定の上達が目に見える形で易しいのかもしれませんが、
音ゲー経験者、特に、自分で上達プランを考えることが出来る層には鬱陶しいシステムでしかありません。
その割には譜面自体の難易度上昇曲線は決して緩やかでなく、
ゲームデザインとして良に値しないものを感じました。

COMMENT

良くも悪くもファンアイテムといったところでしょうか。
個人的には6の楽曲が大好きで、
「決戦」「死闘」「妖星乱舞」がそろって入っている為満足しています。

FFシリーズで好きな曲が入っており、
その曲にどれだけお金を出せるかで、
買いかそうでないかは分かれる出来だと思います。

好きな曲が複数曲入っているのであれば間違いなく買って損は無いですが、
音ゲーとしての出来は低い為、単曲で長く「遊ぶ」には適していない面もあります。

参考までに
現役ではありませんが他音ゲーはそれなりにプレイ経験有。
FFは11、12、13?2以外はプレイ済。
3,4,5,6の楽曲に興味を惹かれ購入。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
RE:さん [2013/05/07 掲載]

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354人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
54pt

GOOD!

グラフィック4P

主にキャラクターなど。人形劇というか良い意味でちょっとポンコツっぽい可愛くアレンジされたキャラクター群は非常に可愛らしく、それこそこのキャラクターで毎日10分のギャグアニメとかメディアミックス化してもいいぐらい。

サウンド3P
曲は大変素晴らしい。この手のゲーム化において大抵行われるのが原作愛の無い人によるor原作愛が強すぎて独り善がりなアレンジBGMを作ってはファンから「余計な事を…」と思われがちな所、完全に原曲そのままを用いてるので「原曲の良さ」はケチのつけようがない…
---
・このゲームはこちらのサイトではアクションに分類されてるが平たくいえば音ゲー。いくつかのモードがあるが基本的にどれも一緒のタッチ操作の複合なので一旦仕組みを覚えれば全モード対応できる。

・既に書かれてる人もいるが、音ゲー=曲クリアのみのモチベーションな所に敵を倒す(とりあえず操作成功させてれば勝手に倒してくれる)、レベルが上がる(FFおなじみのアビリティを付けれる)など、既存の音ゲーにはない新しい遊びは入れている。

BAD/REQUEST

サウンド3P
曲は素晴らしいのになぜ満点にならないか。それは良くも悪くも「原曲そのまま入れてるだけ」な所。
確かにしょぼいアレンジを入れられても困るがここまで何にも手を加えずに突っ込んだだけで高評価にしてしまったら過去の楽曲そのまま入れればいいじゃない、って事になりかねない。
と自分は思ったので自分は基本点止まりです。

満足感2P
音ゲーにおいて一番白けさせるのが納得いかない判定。
もちろんコンピュータがしっかり判定してるのだから問題はないのでしょう。が、ただタイミング良くボタンを押すゲームですら「あれ?」と思う事が多々あるのに、弾く操作は入れちゃ駄目でしょう…
しかも弾く方向は矢印で決まってるのでそう弾いたつもりなのにBADと出るとやっぱり納得できない。
また、判定サークルが動きまわるタイプのモードではこのサークルの速度が固定でないので、一部の曲によってはタイミングがただ取り難く、これまた納得いかない判定につながりやすい。
どうせだったらBMSは4ラインのタッチパートでEMSはボタンパートみたいにしてくれたほうが良かった。(その方が遊びの幅も広がるし)

快適さ2P
全操作タッチ。ボタンで済ませれるところもタッチ。ざっくりとした選択は確かにタッチのほうが楽で便利だが細かい選択はボタンでやったほうが確実なので何故併用にしなかったのか…こういう所は「手抜き?」と思ってしまう。
---
難易度ですが、自分は難しいにしました。というのもこのゲームには3タイプの譜面が用意されてますが、結局基本・熟練・究極(NORMAL・HARD・EXPERT)と高難度しか追加されない(しかも高難度譜面はただ単に忙しくなく操作しづらくしただけの面白くもなんとも無いゲーマー向け)ので結局基本から熟練程度で自分はお手上げ。
で、いつもの高難易度で経験値アップや良いアイテムに繋がるので、基本程度しかできない人は何度も何度も何度も何度も同じ曲をプレイするのである程度レベルが増える頃には完璧に飽きてしまう。
いい加減「やり込まさせ仕様」は一部の人にしか受けない事に気づいてほしい。

すっぴんボーナス
なんでこんなもの入れたのか…と思うほど謎な仕様。
このゲームはGOODにも書いた通り、敵を倒すなどRPGっぽい仕様を入れてるのでアビリティを付けてより敵を倒したりスピードを上げたり(FMSでは操作成功でどんどん道を進むことでアイテム獲得できる)出来るのだが、ただアイテムひとつ付けただけでパーフェクトスコアが799万9999点(ランクS)と中途半端になってしまう。
で、一切何も付けない状態で同じ譜面をクリア(正確にはBMSとかEMSとか?は短くなってるはず)すると、すっぴんボーナスで200万点入る。
これだけで最大スコアの1/5が入るって…
しかもランクSS以上を取るためにはすっぴん状態にしてないと絶対取れない(筈。それともなにか条件でリミット解除ある??)ので結局すっぴんばかりでやってしまう。
この仕様だけは本当に意味が解らない。

隠しキャラ解禁
最近本当にウンザリする仕掛けだが、「存在自体が全く隠れてない隠し」を解除するのは楽しみじゃなくてただの作業です。
それも一人解禁するのにクリスタルのかけらを8個集めないといけない。
すっぴんだとスコアやランクが簡単にのびる代わりに敵を倒したりする率が減ってしまうのでカオス神殿にチャレンジしても確実に手に入るわけじゃなくなってしまう。
結局やらざるを得ないプレイになってしまい、途中でダレてしまう。
別に2?4個程度でも良かったんじゃない?

COMMENT

個人的にはこれまで買った3DSのソフトの中ではかなり遊べた方です。
ただ、究極難易度はやってみて微塵も楽しくないので熟練レベルまでをとりあえず最後までやってみようかな?と。
自分の付けた評価は低めかもしれませんが、間違いなく面白いゲームだとは思います。ただ単に自分の楽しいと感じる部分と若干ズレがあるのでその分評価がきつめになってるかもしれません。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
MK4さん [2012/03/11 掲載]

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【3DS】THEATRHYTHM FINAL FANTASY
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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • どんな人にも向いている
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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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