【3DS】THEATRHYTHM FINAL FANTASY レビュー
発売元 | スクウェアエニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/02/16 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | シアターリズムアクション |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 464人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
FFシリーズの音ゲー。
・SF時代からシリーズをプレイしていたので、曲を聞くだけでテンションが上がる!
・20人以上になるキャラから選んで自分好みのパーティーを組むことができる
・隠し要素の解放、キャラのレベル上げ、全曲パーフェクトクリアなど、やり込み要素もそれなりにある。
・基本的には3段階の難易度から選べるので、音ゲーが苦手でもそれなりに楽しめる
BAD/REQUEST
・当然だが、FFシリーズを通してプレイしていないと、知らない曲ばっかり、キャラすら知らない、となるので楽しめない
・曲をダウンロードして追加する為には金が必要。高いので買う気になれない。
・キャラの人選がイマイチ、アビリティでの個性が薄い。3?4人位ずつ出して欲しかった。
・難易度「究極」が極端に難しい。ただただ疲れる。
COMMENT
今までなかったFFの音ゲー。
不満もあるし、決して万人向けではないが、FF好きの俺には良ゲーです。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
54pt
GOOD!
グラフィック4P
主にキャラクターなど。人形劇というか良い意味でちょっとポンコツっぽい可愛くアレンジされたキャラクター群は非常に可愛らしく、それこそこのキャラクターで毎日10分のギャグアニメとかメディアミックス化してもいいぐらい。
サウンド3P
曲は大変素晴らしい。この手のゲーム化において大抵行われるのが原作愛の無い人によるor原作愛が強すぎて独り善がりなアレンジBGMを作ってはファンから「余計な事を…」と思われがちな所、完全に原曲そのままを用いてるので「原曲の良さ」はケチのつけようがない…
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・このゲームはこちらのサイトではアクションに分類されてるが平たくいえば音ゲー。いくつかのモードがあるが基本的にどれも一緒のタッチ操作の複合なので一旦仕組みを覚えれば全モード対応できる。
・既に書かれてる人もいるが、音ゲー=曲クリアのみのモチベーションな所に敵を倒す(とりあえず操作成功させてれば勝手に倒してくれる)、レベルが上がる(FFおなじみのアビリティを付けれる)など、既存の音ゲーにはない新しい遊びは入れている。
BAD/REQUEST
サウンド3P
曲は素晴らしいのになぜ満点にならないか。それは良くも悪くも「原曲そのまま入れてるだけ」な所。
確かにしょぼいアレンジを入れられても困るがここまで何にも手を加えずに突っ込んだだけで高評価にしてしまったら過去の楽曲そのまま入れればいいじゃない、って事になりかねない。
と自分は思ったので自分は基本点止まりです。
満足感2P
音ゲーにおいて一番白けさせるのが納得いかない判定。
もちろんコンピュータがしっかり判定してるのだから問題はないのでしょう。が、ただタイミング良くボタンを押すゲームですら「あれ?」と思う事が多々あるのに、弾く操作は入れちゃ駄目でしょう…
しかも弾く方向は矢印で決まってるのでそう弾いたつもりなのにBADと出るとやっぱり納得できない。
また、判定サークルが動きまわるタイプのモードではこのサークルの速度が固定でないので、一部の曲によってはタイミングがただ取り難く、これまた納得いかない判定につながりやすい。
どうせだったらBMSは4ラインのタッチパートでEMSはボタンパートみたいにしてくれたほうが良かった。(その方が遊びの幅も広がるし)
快適さ2P
全操作タッチ。ボタンで済ませれるところもタッチ。ざっくりとした選択は確かにタッチのほうが楽で便利だが細かい選択はボタンでやったほうが確実なので何故併用にしなかったのか…こういう所は「手抜き?」と思ってしまう。
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難易度ですが、自分は難しいにしました。というのもこのゲームには3タイプの譜面が用意されてますが、結局基本・熟練・究極(NORMAL・HARD・EXPERT)と高難度しか追加されない(しかも高難度譜面はただ単に忙しくなく操作しづらくしただけの面白くもなんとも無いゲーマー向け)ので結局基本から熟練程度で自分はお手上げ。
で、いつもの高難易度で経験値アップや良いアイテムに繋がるので、基本程度しかできない人は何度も何度も何度も何度も同じ曲をプレイするのである程度レベルが増える頃には完璧に飽きてしまう。
いい加減「やり込まさせ仕様」は一部の人にしか受けない事に気づいてほしい。
すっぴんボーナス
なんでこんなもの入れたのか…と思うほど謎な仕様。
このゲームはGOODにも書いた通り、敵を倒すなどRPGっぽい仕様を入れてるのでアビリティを付けてより敵を倒したりスピードを上げたり(FMSでは操作成功でどんどん道を進むことでアイテム獲得できる)出来るのだが、ただアイテムひとつ付けただけでパーフェクトスコアが799万9999点(ランクS)と中途半端になってしまう。
で、一切何も付けない状態で同じ譜面をクリア(正確にはBMSとかEMSとか?は短くなってるはず)すると、すっぴんボーナスで200万点入る。
これだけで最大スコアの1/5が入るって…
しかもランクSS以上を取るためにはすっぴん状態にしてないと絶対取れない(筈。それともなにか条件でリミット解除ある??)ので結局すっぴんばかりでやってしまう。
この仕様だけは本当に意味が解らない。
隠しキャラ解禁
最近本当にウンザリする仕掛けだが、「存在自体が全く隠れてない隠し」を解除するのは楽しみじゃなくてただの作業です。
それも一人解禁するのにクリスタルのかけらを8個集めないといけない。
すっぴんだとスコアやランクが簡単にのびる代わりに敵を倒したりする率が減ってしまうのでカオス神殿にチャレンジしても確実に手に入るわけじゃなくなってしまう。
結局やらざるを得ないプレイになってしまい、途中でダレてしまう。
別に2?4個程度でも良かったんじゃない?
COMMENT
個人的にはこれまで買った3DSのソフトの中ではかなり遊べた方です。
ただ、究極難易度はやってみて微塵も楽しくないので熟練レベルまでをとりあえず最後までやってみようかな?と。
自分の付けた評価は低めかもしれませんが、間違いなく面白いゲームだとは思います。ただ単に自分の楽しいと感じる部分と若干ズレがあるのでその分評価がきつめになってるかもしれません。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt |
41pt
GOOD!
・ゲームオーバーにさえならなければアイテムや経験値が入るので普通の音楽(リズム)ゲームよりは報われてる
・キャラのレベルがありレベルが上がるとちょっとのミスでもゲームオーバーになりにくい
・やりこみ度がある
BAD/REQUEST
・他の方も言ってますが斜めのスライドが判定されない時がある
斜めのスライドは止めてほしい
・最初に手に入るカオス神殿の楽曲は難易度が高い
これで挫折する人もいると思います
・隠しキャラに1人にクリスタル8個必要
4個位でもいいんじゃないの?って思いました
・追加DLCが1曲150円で約50曲配信予定っという事ですが
全てDLすると7500円とソフトより高くなる
せめて1曲100円だったら・・・
また、まとめてDL出来ない
・全ての操作がタッチペンのみ
COMMENT
購入を悩んでる人はeショップで体験版をやってみた方がいいと思います
今までに無いゲームで良いと思いますが
ちょっと物足りないかなって感じがします
シアトリズムシリーズでドラクエ、名曲揃いのクロノトリガーを出して欲しいです
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 3pt | 2pt |
84pt
GOOD!
■懐古趣味への配慮
まずはこれまでのFFシリーズのリズムゲームという祭典性が非常に楽しい。収録曲は1?13までの名曲がメインだが、ダウンロード配信で零式や13?2などの曲も遊べる。プレイする曲によってBMS(主にバトル曲)、FMS(主にフィールド曲)、EMS(主にイベント曲)と3パターンに分かれ、とりわけEMSについては当時のゲーム映像やムービーが背景に流れるためアドレナリンが止まらない。
■難易度
ほぼすべての曲に基本の譜面、熟練の譜面、究極の譜面と3つあり、リズムゲームが得意な人も不得意な人も楽しめるつくりとなっている。究極の譜面などは初見ではとてもクリアすらおぼつかないと思われたが、何度もプレイしていくうちに何とかクリアできるようになっていくバランスが素晴らしい。
■アビリティやアイテムなどの装備
ただのリズムゲームではなく、FFらしさを出すためにキャラクターごとに異なるアビリティが設定されており、それを装備することで譜面クリアの大きな助けとなったり、アイテムを装備することで同様にクリアしやすくなるなどの配慮もある。もちろん上級者は「何も装備しない=すっぴん状態」でクリアすることで、スコアボーナスが付くようになっているため、腕前に応じたプレイスタイルが可能である。
BAD/REQUEST
■ゲーム映像不足
容量の問題ではあろうが、EMS以外に当時のゲーム映像が出ないため、BMS好きの私としてはバトル曲をプレイ中であっても当時のバトルシーンが背景に流れてもらいたかった。もし動画にするのが容量的に無理だったのなら静止画でもよかったので背景に欲しかった。
■カオス神殿の曲数
カオス神殿のコンセプト自体は面白いと思うが、なにぶん曲数が限定されているためひと通りプレイすると飽きてしまう。全収録曲をカオス神殿でプレイできるようにしてもよかったのではないか。
■隠し曲が少ない
隠し曲をもっと多く収録すべきだと思う。ある程度リズポを貯めたプレイヤーはひたすらダウンロード配信曲に期待するしかなく、リズポを貯めていく意義が非常に薄れてしまう。
ゲームとしての面白みがないシリーズのOP曲やED曲を収録するよりも、隠し曲を増やすほうが喜ばれたのではなかろうか。
COMMENT
総じて非常に楽しめる作品であった。もちろん現在でも飽きずに楽しんでいる。思い入れがある作品や曲などは何度プレイしても当時のシーンが蘇ってくる。私の場合はシリーズ全作品プレイしているが、特に4?7あたりはFFに熱中していた頃なので思い出深くプレイしている。
ドラゴンクエストやロマンシング・サガなどのシアトリズムも是非出してもらいたい。
このために3DSを買ったといっても過言ではなかったが、その価値は十二分にあった!
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
FFの名曲を音ゲーとしてプレイできる。
過去のスクウェアでは未だ名曲と謳われる楽曲を数多く残していますが、
その財産を上手く使用してファンにアプローチできているのではないかと思います。
抑えるべきところは抑えている選曲や、
一部楽曲を除き当時の音源をそのまま利用しているも点はかなりの評価ポイントだと思います。
3,4,5,6ではリメイクされる度に音が悪くなったと記憶していますが、
初出の音源を利用することでそういった不満が出ることは無く、
ベストな方法だったのではないかと思います。
BAD/REQUEST
音ゲーとしてのノウハウや最近のスクエニっぽいイマイチ感がやはりあります。
・バランスの悪いリズポ
プレイするごとに得られるポイントとしてリズポというシステムがあります。
適度なバランスで増加してくれるのならいいのですがデフレ化しているため、
延命臭が濃く出てキツイです。
・少ない楽曲
1?13のフィールド、バトル、イベント各1曲+αが総数となっています。
総数として飛びぬけて少ないわけではないですが、
シリーズ毎の小出しとなっている為、とても少なく感じます。
音ゲーである以上ムービーやステージ背景の数やクォリティよりも
楽曲の多さで勝負してほしいところです。
・不安定な判定
UI操作含め全てタッチペンでプレイします。
タッチ・ホールド・スライドの操作で音ゲーをプレイするのですが、
スライド判定がかなり難有りです。
ミスに直結する為、フルコン(フルチェイン)狙いや、
エクセ(フルクリティカル)狙いがすごく億劫になります。
・蛇足なスコアロジック
SS/SSSはすっぴんボーナスでないと出せないという縛りが蛇足すぎます。
判定を絶対基準にするべきだと思いました。
・曲ごとに縛られるインターフェース
フィールド曲、バトル曲、イベント曲ごとにインターフェースが異なります。
好きな曲だけどインターフェースが好きじゃない為あまり遊びたくないということもあり、
ここは絞る、もしくはユーザーが選べる仕様にしてもいいのではないかと感じました。
・爽快感に欠ける譜面
コナミ(ビーマニシリーズ)・ナムコ(太鼓シリーズ)には間違いなく大差で負けています。
任天堂(リズム天国シリーズ)にも大差で負けてます。
セガ(プロジェクトディーバシリーズ)と大差ないくらいでしょうか。
「このシーンでこういう効果音・操作があれば楽しい!」
「この譜面を叩ければ楽しい!」
「叩いて出る音が楽しい!」
という要素は無いに等しいです。
そういう意味では音ゲーとして失格に近いかもしれません。
・成長曲線を考慮されていない構成
簡単な譜面をプレイすることを強制するのはゲーム初心者や
音ゲー未経験者には一定の上達が目に見える形で易しいのかもしれませんが、
音ゲー経験者、特に、自分で上達プランを考えることが出来る層には鬱陶しいシステムでしかありません。
その割には譜面自体の難易度上昇曲線は決して緩やかでなく、
ゲームデザインとして良に値しないものを感じました。
COMMENT
良くも悪くもファンアイテムといったところでしょうか。
個人的には6の楽曲が大好きで、
「決戦」「死闘」「妖星乱舞」がそろって入っている為満足しています。
FFシリーズで好きな曲が入っており、
その曲にどれだけお金を出せるかで、
買いかそうでないかは分かれる出来だと思います。
好きな曲が複数曲入っているのであれば間違いなく買って損は無いですが、
音ゲーとしての出来は低い為、単曲で長く「遊ぶ」には適していない面もあります。
参考までに
現役ではありませんが他音ゲーはそれなりにプレイ経験有。
FFは11、12、13?2以外はプレイ済。
3,4,5,6の楽曲に興味を惹かれ購入。