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【3DS】ラビリンスの彼方 レビュー

ラビリンスの彼方
発売元 コナミオフィシャルサイト
発売日 2012/01/19
価格 5,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 RPG

スコアボード

ラビリンスの彼方評価ランク
総合ポイント
60
難易度
3.00
レビュー数
6

スコアチャート ラビリンスの彼方レビューチャート


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90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
8.49

ユーザーレビュー


188人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 1pt 2pt 2pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

まず、この世界観というか設定。
ゲーム世界と現実世界の融合のような。

グラフィック。
少女のもつ雰囲気やしぐさのイメージ。

世界のナゾ感。

独特のバトルシステム。

BAD/REQUEST

バトルが多く、飽きる。

敵のデザインが抽象的すぎて、印象が薄くなる。

ストーリーが薄い。というか、あまりない?

迷宮の遺跡イメージが進んでもあまりかわらないまま延々と続く感じ。

どうしても飽きてしまう。

COMMENT

設定や世界観は悪くないが、戦闘が多くストーリーがほとんどないため、
先に進みたい、先をみたいという感覚が薄い。
バトルのシステムも斬新で、頭も使うが、エンカウント多く、やはり飽きる。

登場人物が極端に少ないので、ストーリーや世界のナゾをもっと盛り上げてやればおもしろい作品になったのではないでしょうか。

私は途中で飽きてしまいリタイア。
ちょっともったいない感じ。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
garunさん [2016/02/10 掲載]

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138人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
48pt

GOOD!

戦闘システムが独特。
三すくみのじゃんけんみたいなもんで、
簡単そうに見えて意外と奥が深い。
終始これでいくので面白いシステムと思う。

バトル中などに会話はどんどん発せられるのでテンポ良く進行する。

ストーリーも暖かなムードで好み。

BAD/REQUEST

RPGと言ってるわりには従来のRPGとか全然違い、
装備とかレベルであるとかそういうものはない。
ひたすらじゃんけんゲーをしていくど作業になってしまう。
このバトルも面白いんだけど、こうも繰り返されると辟易するし
テンポもゆっくりなのでせっかちな性格だと辛くなってくる。

COMMENT

こういうアイデアはいいと思うし、バトルシステムも斬新でいい。
世界観も好きなんだけど、ゲーム続けてるとしんどくなってくる。
相当に人を選ぶゲームとなるでしょう。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
カイゼル大河さん [2017/04/30 掲載]

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76人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 2pt 3pt 2pt 3pt
総合点
59pt

GOOD!

物語のオリジナルティ
最初にRPGから始まったときは焦りましたが、途中で3Dの世界に入り込んだという所が非常に
斬新で面白かったです。
まだクリアはしていないのですが、少女にはいったい何が起きたのか、私たちプレイヤーは帰れるのかという展開が楽しみです。

グラフィックス
実はというとこのゲームを買うにあたって一番心を惹かれたのがこの背景の綺麗さです。やってみて思うのが、光の当たり具合、そして探索中の風景がまさに絶景です。
3D酔いをしない方は3Dにしてやってみると楽しいですよ~。
また、巻き込まれた仲間たちの性格がチャットに現れていて観てて面白いところもグットなところです。

音楽
音楽は非常に美しく、ゲームの雰囲気に合っています。
戦闘の時と通常の時のBGMの切り替わりがあまり違和感がなかったです。

BAD/REQUEST

熱中度
確かに面白く、素敵なのですが、いかんせん大量の戦闘となにより突然現れてくる敵の力の差が大きく、私は一発目死にました。
儚い系の雰囲気に似合わず中々の戦闘の多さ・・・
息抜きにやるにはお勧めですが、黙々とやるには好みが分かれると思います。

快適さ
戦闘の際に、敵が割り込み参加をしてくることがありますので、そこでやめてくれ~という気持ちになります。
サクサク進みたい人にはあまり向いていないかもです。
また属性も、ただばっちり合うようにしても、回復されるということはざらにあるので
考えてやるというのが多々あります。
ただ慣れてくるとコツがつかめますのでいけると思います。
ためたポイントをキャラクターのHPを増やすのに使ったりする場所が遠いという点や、
セーブがするところがないという点があり、とつぜんボス戦に入ると死んで、また一からなんて言うのもありますので注意をしてください。

COMMENT

背景の綺麗さや、キャラクターの個性などは面白く素敵ですが、戦闘の考えてするや、セーブの少ないポイントなどを考えると、万人受けではありません。
とても難しいというわけではないですが、頭がちょっと疲れてきますね。
ちょびちょび家でやるといいと思います。
仲間の戦闘能力をあげると達成感もあるのである種の育成ゲームの気分でやっています。
敵キャラも最初は怖いですが慣れてくと、どんと来いという気分になりますね。
ただつまらないと感じる人はとことんそう思ってしまうゲームでもありますね。
地道な作業が必要なのでサクサク行きたい人にはあまりおすすめできないです・・・。
ですが一度ドツボにはまるととことん面白いのがこのゲームの良さだと思います!!

プレイ時間:わからない(未クリア)
犬猫さん [2017/11/08 掲載]

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236人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 2pt 3pt 3pt 4pt
総合点
61pt

GOOD!

<戦闘システム>
 
 ぱっと見、簡単そうに見える・・・が、かなり難しい。
 このシステムを理解できないと、まったくゲームを楽しめない。
 高い独自性と難度を誇るシステムだが、はまると楽しめる。
 システム内容に関しては、2つ下のenisyiさんの説明が的確だと思いますので、ご参照あれ。


<音楽>

 内容の優れた楽曲だったと思う。
 きちんとゲームに寄り添い、盛り上げていた。


<演出>
 はっきり言えば、盛り込めるポイントの少ないストーリーを演出で引っ張っている。
 各キャラクターや少女のイメージを鮮やかに描いているのが好印象だった。

BAD/REQUEST

<ストーリー>

 はっきり言って、アイディア数が少ない。
 「旧式のRPGを友人とチャットしながら遊んでいたら、知らない世界に引き込まれた」
 このアイディアは良いのだから、もう少し要素を足せばよかったと思う。
 制作サイドとしては、敢えて要素を厳選しているとは思うのですが。

 要素が少ないのにプレイ時間をある程度稼ごうとするので、結果としてストーリーが希薄になり、熱中度が下がってしまうことになる。
 そして、戦闘システムにしか目がいかなくなってしまう。

 もっとストーリーでぐいぐい引っ張って欲しかった。
 おしい、非常におしい。
 ここさえクリアできれば、かなりの良ゲームに化けた可能性があると思う。

COMMENT

「かなり」人を選ぶと思う。
私は中古で買ったのですが、セーブデータによると前の人は1時間で投げ出していました。

そして、どんな人に適したゲームかというと・・・難しい。
それほど異彩を放つ作品だと思う。
まず、頭を使うのが嫌いな人はやめた方がいい。
自分のキャラクターを強くするためには、必死でレベル上げするのではなく、プレーヤースキルを磨かなければならないゲームなのだから。

しかし、はまる人には評価されるゲームだと思う。
実際、私は「すごく」とは言わないが、「好き」なゲームですし。

なので、ソフトのコメントが2つしかないのがもったいなく思い、寄稿しました。

この戦闘システムを生かした次回作(ストーリーは全く違っていい)があれば、買うかもしれません。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
四十路ゲーマーさん [2013/09/06 掲載]

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219人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 2pt 4pt 1pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

・戦闘システム
パッと見は、すごくシンプルなターン制バトル、という印象を受ける戦闘システムですが、そこはトライエース。一筋縄ではいかない戦闘システムになっています。
徐々にシステムが開放されていく形になっているので、最初の段階では、割とシンプルな構造になっています。
しかしながら、三つの属性があり、弱点属性に攻撃するとフィールドに属性ポイントが貯まり、次にそのポイントと同じ属性のキャラにターンが回ってくるとそのポイントをHP回復として取得することが出来る、というシステムにより、「ただ単に弱点を突いて攻撃すればいい」という戦闘では無いことがわかります。
ただ、序盤の段階ではそうはわかっていてもどうすることも出来ず、度々敵にポイントを吸収されてしまい、ストレスが貯まってしまう事もしばしば…

その内、「マジック・ストック」というシステムと、「+と×」というシステムが追加され、ここから「いかに少女に高ダメージの攻撃をさせるか」という戦闘になってくるので、更に戦略の幅が広がります。
しかし、この段階でもまだターンのコントロールをあまり出来ないため、ストレスを感じてしまうことも少なからずあります。

もう少し進めると出てくるのが「盾」というシステムです。
このシステムの登場でこの戦闘システムは完成し、そしてここからが「本番」となります。
今まで、チャージ数の増減でしか出来なかった「ターンのコントロール」が、もの凄くし易くなります。
更に、その名の通り「少女を守る盾」となるため、HPの残量で決まる少女の攻撃ダメージも、コントロールできるようになります。
しかし、「盾」となったキャラクターは攻撃やターンの流れに一切参加できないため、この辺りの駆け引きというか、せめぎあいが、凄くよく出来ていて、面白いです。



・キャラクター
このゲームは、主人公を含む仲間四人は姿が見えていなくて、チャットのような形で会話だけが流れるのですが、それでも、仲間それぞれに個性があり、非常に好感を持て、面白いと思えるのはすごいな?と思いました。



・演出
ゲーム開始時の見せ方、そしてラストの演出は素晴らしいです。
特にラストの見せ方は抜群に上手く、シナリオ自体はよくある感じではありますが、演出のお陰で感動がもの凄く引き立てられます。

「終わりよければすべてよし」という言葉があるように、ゲーム中盤で嫌なことが度々あっても、そのラストの演出のお陰で、「あ?良かった!」と感じられます。
これが満足感を「4」にした理由だったりします。



・音楽
一番最後になってしまいましたが、本作で語らずにはいられない要素というのがこの「音楽」です。
作曲は、トライエースのゲームではお馴染みの桜庭統さんですが、その楽曲がとても素晴らしいです。
本作はイベントシーンなどがほとんど無いため、BGMのほとんどがダンジョンと戦闘のBGMになるのですが、そのダンジョンと戦闘のBGMは一対になっていて、ダンジョンのBGMのアレンジバージョンが戦闘BGMとなっています。
ダンジョンはゆったりとしたテンポで、綺麗な楽曲。
戦闘は激しく、躍動感と緊張感のある楽曲。
それぞれに同じフレーズなどが使われています。
そして、その1セットの楽曲が、階層が変わるごとに、階層の雰囲気に合わせて変わります。

また、桜庭さんといえば、良くも悪くも似たフレーズや音色が多いことで有名ですが、今回の作品の楽曲は、今まで聴いたことのない新たな「桜庭統ワールド」を感じさせます。
トラスティベルやダークソウルのようなオーケストラ主体の楽曲構成ではなく、エンドオブエタニティのようなバンド主体の構成でもない。
シンセサイザー中心で作られたという、どちらにも属さない、「綺麗な音色」で構成されています。
この素晴らしい楽曲が、このゲームを続けられたモチベーションの一つとなっていたことは間違いありません。

BAD/REQUEST

・熱中度
このゲームは、かなり要素を絞り込んだ作品で、ダンジョンもそんなに探索要素が無いので、ほぼひたすら戦闘戦闘です。
なので、長時間やっていると十中八九飽きます。
そのため、熱中して長時間やってしまうようなゲームではないため、熱中度は「2」とさせていただきました。



・快適さ
よく歩くスピードが遅いという意見を耳にしますが、正直、通常の攻略をしている最中は、そんなに気になりません。
というか、調度良いくらいの速度に感じます。
それは、いつどこで、角を曲がったところに敵がいるかわからないから、という部分があるからなので、敵をあらかた殲滅して、例えば分かれ道の一方を行き止まりまで進んで、もう一方の分かれ道まで戻る時などは、もの凄く移動は遅く感じます。
なので、ポイントポイントでワープできる仕組みなどが欲しかったですね。

また、何故かセーブはエリアが変わった時にしか出来ないので、「止めたい!」と思った時に中々止められないのが辛く感じる時もあったりします。



・戦闘システム
基本よく出来た戦闘システムなのですが、少し理不尽に感じられる部分もチラホラあったりします。
この戦闘は、味方や敵のHPも、与えられるダメージも、全て「目に見える形」で表示され、更に「クリティカル」や「ミス」といった「運」の要素もほとんど無いため、かなり計算して展開を自ら作ることが出来ます。
そこが大きな長所であり、魅力なのですが、そこに「予期してない理不尽さ」が表れると、非常にストレスを感じます。
例えば、このゲーム、味方はマス目移動で、戦闘中、ニマス分歩いたら強制的に敵のターンに回り、攻撃されるのですが、敵は攻撃中やターン変更時など、かなり自由に歩きまわれます。
なので、ごくごくたまにですが、攻撃をして魔法が敵めがけて飛んでいった時、敵が奥の方とか角を曲がった方とかに行き、攻撃が外れることがあります。
当然攻撃分の行動ポイントはしっかり加算されるので、さすがにこの戦闘システムでこれは無いだろう、と思いました。

あとは、唯一の不確定要素、「少女の攻撃」のAI。
少女は自分で操作することが出来ないので、その時その時で、おそらく一番適した敵に対して攻撃を行ってくれるようAIが設定されていると思うのですが、わざわざこちらが敵のHPを調節して、「さあこの敵に攻撃して倒してくれ!」という状態にしているのに、違う敵に攻撃する時が、たまにあります。

また、ダンジョン攻略中、たまに、敵が唐突に現れるときがあるのですが、唐突に表れた上にターンが一番に回ることが多いので、ちょっと理不尽に感じました。
「盾」システムが出てからは、移動中にも常に盾を出しておいて未然に防ぐ、ということも出来ますが、出てくる敵の「属性」までは図れませんので、盾で出したキャラクターより強い属性だった場合は、かなりのダメージを受けてしまいます。
この辺りはかなり理不尽に感じ、ストレスの貯まる要因となりました。



・全体のボリュームとシステムの追加タイミング
自分はこのゲーム、35時間程度でクリアしたので、ボリュームとしてはまあそこそこある方だと思いますが、ただダンジョンを歩いて戦闘を行うだけのゲームなので、正直「こんなに要らない」と思いました。
要素を絞り込んだ作品なので、もう少しボリュームの面でも小じんまりと、25時間くらいでクリア出来るボリュームでよかったんじゃないかなーと思いました。
1階層1階層のマップがかなり広く、それが無駄な広さにも感じましたので、それをもっと狭くし、20?25時間程度でクリア出来るボリュームにして欲しかったな、と思いました。

またそれに合わせて、システムが揃うまで、そこそこ時間がかかります。
自分の場合「盾」システムが登場するまで約10時間。長いです。
それまでの戦闘も面白いといえば面白いのですが、やはり「盾」システムが出てきた後と比べたら雲泥の差なので、もっと早い段階でシステムが揃うようにして欲しかったですね。
おそらくその前に投げてしまう人が大勢いるでしょう。勿体無い。

COMMENT

良くも悪くも「トライエースらしいゲーム」だったかな?と思います。
尖っている部分があり、そこは凄く面白いんだけど、荒い、というか。

またそれに加え、今回はかなり要素を絞り込んだ作品作りとなっています。
ほぼ「戦闘」のみのゲームなので、この戦闘システムが合わない人は絶対出来ないゲームだと思います。

さらにその戦闘システム自体も人を選ぶものなので、全体として見れば滅茶苦茶人を選ぶゲームですね。
戦闘システムは、プレイ感覚としては、ヴィーナス&ブレイブスの戦闘に近いかな?と思いました。
計算して戦闘を進めて、自分の思い通りに事が進んだ時に爽快感を得られるような人には、合ってるんじゃないでしょうか。

上に書いたような部分が当てはまり、小粒ながらもキラリと光る独特なゲームをやりたい、という方にはオススメです。
あと桜庭統治さんの曲が好きな方にも。

あと、このゲームは携帯機のゲームではありますが、外でプレイするのには全く向いていないのでご注意下さい。
夜寝る前に、1エリアだけクリアしよう、みたいなやり方がベストです。
毎日ちょびちょび進めるゲーム。
じゃないと一気にやるとすぐ飽きます(笑)

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
enisyiさん [2012/03/03 掲載]

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【3DS】ラビリンスの彼方
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
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  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
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  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
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  • 対戦が燃える!
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