【3DS】BIOHAZARD REVELATIONS レビュー
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■ 399人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
61pt
GOOD!
・クリス&ジルのコンビ復活
・レイドモード
・戦闘バランス
・難易度選択可能
・セーブスロット枠
・BGM、SE
・グラフィック
BAD/REQUEST
・シナリオとそれに伴うマップの数(短さも含む)
・敵のパターン数
・ロード時間が長い
・キャラの個性
・基本的な敵キャラの設定
COMMENT
本編のボリューム不足は否めないです。
シナリオ自体も数人のキャラクターの目線で進み、時間の逆行や回想シーンもあったりして
少々分かり辛い。敵(グラフィックや設定)があんまり見栄えがしないというのもあります。
しかし、それを補って余りあるほどに戦闘システム…というかバランスはすばらしいと思います。
雑魚キャラの配置の仕方に始まり、ボス登場の演出やその能力など難易度ごとに細かなところにまで目が行き届います。
残弾数を気にしながら、敵の出現に気を配り進んでいくという本来のバイオに戻ったようで嬉しかったです。
レイドモードの搭載とそこで使用できるキャラクター、ステージの数も満足のいくものでした。
全体として、シナリオ重視ではなく、戦闘を楽しむゲームです
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
バイオハザードは本編のみならず外伝作品も全てプレイしてます。
・「そこを歩くという恐怖」
最初の章のほうでは、昔のような弾数の心細さと得体の知れないゾンビと対峙する恐怖を味わえると思います。また、3の追跡者みたいにしかたかったのか、レイチェルに追いかけられる恐怖の要素も入ってると思います。実際に怖いと感じるかどうかは個人差がありますが。
・段々とアクション要素が強くなる
章を追うに従って、デッドライジングみたくなってきます。大量の弾薬を抱えてワラワラ襲ってくるハンターやゾンビを相手にするという感じになり、これはこれで爽快感があります。
・オムニバス形式
章ごとにプレイアブルキャラクターが異なりますが、物語の進め方として私は違和感ありませんでした。また、実際に動かすことでどういう性格の持ち主なのか、どういうアクションをするのか、などということがより主観的に分かり、物語に深みが増したと思います。
・操作
色々選べるので自分に合う操作方法を見つけることができます。私はc操作でやっていたのですが、まあまあ納得してプレイできました。
・グラフィック
モンハンと同様、相変わらずカプコンの3ds製品のグラフィックは綺麗です。
・レイドモード
インスタントにやるも吉、やりこむも吉と幅広い遊び方ができます。
BAD/REQUEST
・章ごとに隔てられいること
自由に探索することが制限されていて、急かされているように感じることが多々ありました。かつてのように、右へ左へ建物内を探索できれば良かったのにと思いました。遊園地のお化け屋敷のように、箱庭自体はでかいのにルート通りに歩かされているような感覚に陥りました。
・視点の移動速度
もっと速くしたかったです。3段階調整ではなく、たとえば1~100までの数値による調整などができればもっと快適に遊べたと思います。遅い視点移動のせいで一部ボスに苦戦しました。
・回避
サバイバルホラー路線から外れちゃう要因の1つですがそれはさておき、無敵時間をもっと短くしても良かったと思います。相手の攻撃にたいしてダッジをするかどうかという選択肢を発生させ、どうせやるならアクション的な要素をもっと色濃くしてやっても良かったのではないかと思います。
・レイドモード
オマケモードの色が強かったと思います。せっかくモード自体はとても面白いのに勿体無いと感じました。
まず、武器についてです。ハクスラにしては少なく、性能のバリエーションも乏しいと感じました。「どの武器も使い方次第で化ける」のではなく、「どの武器でもちゃんとエイムしてれば倒せる」という感じのもので、武器ごとの個性が薄いように感じました。また、かつてはゾンビ1体倒すのにも苦労してましたが、今作も昨今の例に漏れず、雑魚1体倒すことなど容易いものです。かつてはゾンビ1体を倒すのに苦労したから一撃必殺のマグナムにありがたみを感じましたが、今作も含め無双色が強くなった最近では、マグナムのありがたみを一切感じなくなりました。
キャラクターについてもどれも同じように感じました。足の速さ、格闘、リロード速度で違いはあるものの、別にどのキャラクターを使おうともミッションクリアになんの支障ともならず、味気ないものでした。2pモードもあるのだから、「アウトブレイク」みたいにキャラクターによるスキルや特技などでもっと差別化を図れば、キャラクターの選択の意味が広がるのにと思いました。
COMMENT
「GAIDEN」「ガンサバイバー4」以来の船が舞台の作品です。
色々書きましたが、外伝作品としては面白くなっている作品だと私は思います。シリーズの1つとして見ても、単体作品として見ても、どちらでもいける仕上がりになっていると思います。 レイドモードもしっかり稼ぎミッションなどを用意してくれており、隙間時間に適当に遊ぶには格好のゲームだと思います。
3dsを持っているのであれば、ベスト版もあり入手しやすいので、1度やってみることをおススメします。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
67pt
GOOD!
・グラフィック
携帯機とは思えない臨場感のある映像美でした
ハードの関係上、解像度は低いですが、それも3D表示にすると気になりません
・ゲーム性
シリーズ初期の「サバイバルホラー」と4以降のアクション性の両立がなされており、新旧のファンともに納得の出来でしょう
弾薬の少なさにヒヤヒヤしつつも、自分で敵を倒しながら探索を進めるスリルと臨場感があります
・レイドモード
Lv1からステージをクリアしていき、武器やお金、経験値を溜めてさらに高Lvのステージに挑んでいくというハックアンドスラッシュ的なモードです
好きな武器1本を極めて進んでも良し、じっくり育成して爽快感を追求しても良し、スコアやタイムアタックに没頭しても良し
好きな楽しみ方で、空いた時間にさらっとプレーできるのが嬉しいです
BAD/REQUEST
・アクションゲームとして
ゲームの難易度を上げると、戦略の幅が大きく制限されてきます
この敵にはこの武器、ここは逃げるor弾を惜しまない等の、「最適解」があり、それ以外の方法は極めて難しいかストレスフルになってしまいます
なので、手元にあるリソースでどうにか抗うという「サバイバル」感が薄くなってきます
また、リトライやリセットをする時のテンポがあまり良くなく、何度もチャレンジしようという気になれません
それをするぐらいなら少し前まで戻って強い武器を持ってこよう等と考えてしまい、自由度が制限されてしまいます
・ロードについて
舞台内に、開けてしまうとかなり長いロードが起こる扉がいくつかあります
出来るだけそういう扉を行き来しなくていいようにデザインされてはいますが、気にされる方もいらっしゃると思いますので記しておきます
COMMENT
シリーズのほとんどをプレーしてきましたが、ファンが一度は思い描いた「良いとこ取りのバイオ」と言えると思います
低難度ならばアクションが苦手でもホラー感を存分に味わえますし、コアなプレーヤーを苦しめるステージ(特にレイドモード)も用意されています
これといって大きな欠点は感じませんが、快適性や遊びの幅に残念と感じる点はありました
総括すると、バイオシリーズとしてはかなりの良作、アクションゲームとしては惜しいという評価です
各プレーヤーがそれぞれの楽しみを見つけられる作品ですので、興味を持たれた方、迷っている方は是非触ってみるべき一本だと思います
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
70pt
GOOD!
まずやっぱり嬉しいのはジル&クリスのゴールデンコンビが復活したことでしょうv
バイオ5で不満だったところが解消されて嬉しかったです。
○オリジナリティ
バイオハザードです。とてもバイオハザードしていますv
暗く静かな場所をビクビクしながら歩いて進む、そんなバイオ1を意識した作りになっています。
でも操作性は5よりも進化していて、「歩きながら撃つ、リロードする」「回復はグリーンハーブのみ、全快」「敵はアイテムを落とさない」「武器は改造せず、アイテムを付けて強化」などシンプルでかつ操作しやすくなっています。
とても良い方向に、バイオハザードらしく進化した新作だと思います。
あと5で不評だった相棒がかってに弾薬を使ってしまうし勝手に死ぬというのは無くなったのはよかったです。
○グラフィック
間違いなく3DSで最高峰です。携帯機でここまでできるかというほど綺麗なグラフィックで、それを「バイオハザードの雰囲気」を作るために使う、という見事な使い方をしています。
光と闇のコントラストというか、とても怖くて綺麗です。
○音楽
普通のBGMです。ちゃんと仕事をしてくれています。
○熱中度&満足感
面白いのでけっこう熱中して遊んでしまいますが、章仕立てになっているのでキリがよいところでやめることができ、寝る前に1章だけやるか、という風に遊べるのはよかったです。
バイオ4からアクションゲーム寄りになってしまった感のあるバイオハザードですが、今作はほどよくホラーアドベンチャーとアクションが一体となって、ある意味これが理想的なバイオハザードの進化系じゃないかと個人的には思いました。
あとやっぱりジル&クリスのコンビは嬉しい、ただもうニヤニヤしてしまいますv
○快適性
タッチ画面で武器切り替えやオプションメニューを開けるのは地味に便利でした。
あと拡張スライドパッドでプレイすればより快適でした。
BAD/REQUEST
○グラフィック
イベントシーンなどでキャラクターが口パクをしないです。喋っているのに口が動かないのは違和感ありすぎです。
○ロード
区画を移動するときに大きな扉を開けるのですが、とてもロード時間がかかります。
○水中
今作は水中を泳ぐシーンが割りと多いのですが、水中では当然呼吸ができないので行動に時間制限があり、操作が変わるのでうまく動けず、パルスグレネード以外では攻撃ができないので逃げるしかできない、などちょっとストレスに感じることがありました。逃げるスリルと言えばそうなのですけど、、、
○章仕立て
さまざまなキャラクターで、さまざまな視点からストーリーが描かれるため使用キャラと場所がころころ変わります。初期バイオのように淡々と探索をして自分のペースで進んでいきたいのにどんどん場面転換してキャラも変わってというのは楽しく無かったです。
○その他
これは仕方の無いことではあるのですが、やはり据え置き機でこれをやりたかったなとw
作品の出来がシリーズでも上位に入る出来なので、携帯機の小さい画面でなくWiiUなどの据え置き機で思う存分遊んでみたかったなと、思ってしまいました。
COMMENT
バイオシリーズでもベスト5には余裕で入れるレベルの出来だと思います。
昔のバイオに回帰しつつ4・5路線のアクション性も取り入れて良いバランスで混ぜた名作だと思います。
「自分のペースで探索して進む」という部分も回帰してくれればほんと大満足だったのですが、ストーリーを魅せるためにそれが排除されてしまったことだけが残念でした。
それさえあればバイオファンが望んだ正統進化なバイオハザードと言える作品でなったのではないかと思います。
でも武器改造や回復などシンプルでわかりやすい仕様にしたのは素晴らしく、バイオ5から間違いなく進歩したと感じさせるものがありました。
バイオファンなら買って損なしの傑作だと思います。
ジル&クリスはどこまでも似た者同士でストイックな二人で、やっぱり最高ですv
(レイドモードは遊んでいないので感想は書きません)
発売スケジュール
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
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GOOD!
バイオは1・2・4・6をやった。
とにかくジルとクリスの名コンビが復活したのは何よりも喜ばしいことだ。
やっぱ初代もこの二人が活躍してたから、バイオってとどうしてもこいつらなんだよね。
とくにジルは嬉しすぎ。しょっぱなの船のとこから雰囲気は抜群すぎですわ。
タッチを使った操作もとてもやりやすくて気に入った!
BAD/REQUEST
ちょっとスイマセン、かなり難しいです(*_*) なんかクリーチャーめちゃ硬くないっすか?
撃ちまくっても全然死んでくれないんですけど。ハンターの大群とかマジ勘弁。
デカめの扉とか開いた時のロードが長すぎ。
収集物が取ったかどうか分かんなくなるのでちょい不便。
COMMENT
携帯機でこれだけのクオリティのバイオが作れたのは脱帽。
難易度が自分には高すぎて、お恥ずかしながら途中で投げ出してしまったんだけど
気が向いたらクリア目指してもう一回やろうかと思ってる!!