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【3DS】BIOHAZARD REVELATIONS レビュー

BIOHAZARD REVELATIONS
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2012/01/26
価格 5,990円(税込)
レーティング 【D】17歳以上(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 サバイバルホラー

スコアボード

BIOHAZARD REVELATIONS評価ランク
総合ポイント
78
難易度
2.74
レビュー数
23

スコアチャート BIOHAZARD REVELATIONSレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
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40-49
4.3%
50-59
13%
60-69
34.8%
70-79
39.1%
80-89
8.7%
90-100
【60点以上】
95.7%
【標準偏差】
9.64

ユーザーレビュー


378人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
92pt

GOOD!

・お手本のような原点回帰
まず、やはりこれでしょう。今作は初期のバイオハザードにあったような閉鎖空間での恐怖感がうまく表現されているし、思わずドキリとする演出も多数でPS時代のバイオハザードが好きな私にとっては感涙でした。1でいう洋館や、2でいう警察署のように、その限られた空間の中で鍵などを見つけ、徐々に行ける場所を増やすというのが懐かしくて非常に良かったです。

・グラフィック
3DSでこの画質を実現できているということを考えると文句なく5点です。他社も見習って欲しいですね。3D効果も素晴らしく、設定で3D深度を「とても深い」にしてさらに本体の3D調節バーも最大にするとかなり臨場感が増します。終始この設定でプレイしていました。ムービーもすごく綺麗です。

・操作性
マップも下画面に表示されているため見やすいし、うまく二画面を活用していると思いました。歩きながら撃てるし、銃の持ち替えやハーブの使用も1ボタンで出来快適です。

・臨場感のある音響
イヤフォンを使って聞くとサラウンド効果がかなり増すため、3Dのグラフィックと合わせかなり良かったです。

・深みのあるストーリー
バイオというとこれまではそこまでストーリー性はなかったのですが、今作は予想外にストーリー性があり、どんでん返しの展開も満載でよかったです。操作性の良さや恐怖感を煽る構成や雰囲気なども相まってすごく熱中出来ました。

・グリーンハーブで全回復
今までのだと、グリーンハーブが欲しいときにレッドハーブやイエローハーブがあって(その逆もよくあり)イライラとすることが多々ありましたが、今作はハーブの数自体が減り、その代わり全回復するようになったためわずらわしく思うことが無くなりました。

・チャプター3や4で出てくる個性的なボス達
いい味出してます。チャプター3のは彼の部屋にあった日記も必見ですね。

・RAIDモード
今までのマーセナリーズから代わって、今作ではRAIDモードというミニゲームがありますが、これが予想以上に面白かったです。協力プレイや収集要素もあり、ハマる人は本編以上にハマることでしょう。マーセナリーズは個人的には微妙なので、これからもこっちを収録して欲しいですね。

BAD/REQUEST

あまりありませんが、あえて挙げると

・水中の敵がウザい

・謎解きが簡単

・空きがあればいくらでも弾薬やハーブを持てるのではなく、武器ごとに所持できる弾薬の数に制限がある(ハーブの数を減らしてその分弾薬を持つといったことができない)

といった感じですかね。

COMMENT

過去作品は、0、1、2、3、4、5AE、CV、OB、UC、DC、GS、GS2をプレイ済みです。

率直な感想として、今までのバイオでも最高傑作と呼べる出来ではないでしょうか。

まさかここまで完成度の高い原点回帰をしてくれるとは思っていませんでした。最近のバイオは恐怖感が無く、もう昔のバイオの雰囲気は味わえないのかと思っていただけに感激しただけでなくバイオスタッフを見直しました。
やっぱ「サバイバルホラー」はこうじゃないとダメですよね。

1や2のような雰囲気のバイオが好きな方は是非買ってみましょう。損はしませんよ。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
肉弾痛さん [2012/03/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


384人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
90pt

GOOD!

シリーズは1?5+3DSマーセナリーズをプレイ済み。
一言で言うなら4,5(マーセ)のアクション性を加えた原点回帰の作品。
ホラーゲームとしての恐怖と、昔懐かしカツカツの弾薬節約生活と、テンポの良い洋画のようなストーリーで最後まで熱中して楽しめました。
シナリオモード(本編)とRAIDモード(マーセナリーズ)の二つのモードがあり、
本編(NORMAL)のクリア時間は10時間です。イヤホン推奨。

■章仕立て・シナリオ(熱中度、満足度5点の理由)
今回シナリオはエピソードで分かれています。
プレイキャラは主にジルですが、場面転換でクリスなど他のキャラを操作する事になります。
メインである為に中盤まで強力な武器が手に入らないジルの不満点を、他のサブキャラでカバーしている点は素晴らしいと思います。
ジルは堅実に探索、サブキャラは充実した重火器で殲滅バトルとテンポ良く緊張感と爽快感が切り替えられ、最後まで飽きる事がありませんでした。
流れるように状況が二転三転ひっくり返り、それぞれの視点から話が収束し始めると、
一つ一つの章がコンパクトに必要な流れだけでまとめられているのが分かります。
キャラクターも、今までのバイオには居ないタイプのファンキーなBSAAコンビを始め、
是非とも6でジル達と再開して欲しいと思えるユニークなキャラばかりでした。


音声は日本語音声と英語音声両方収録で、バイオで日本語音声は初めてではないでしょうか。
日本語音声だと字幕を見なくても話が理解できるので戦闘に集中できて、個人的にはジルも含めて声優は大体合っていたと思います。
シャアの人以外……。
章の開幕に「これまでのバイオハザードリベレーションズ」とあらすじが始まるのも雰囲気があって◎。

■操作システム・拡張スライドパッド
セーブは全てオートセーブ任せ。
本編だとチェックポイント到達か章クリアで、RAIDモードはアイテム購入やステージクリアなど必要があれば自動的に。
操作パターンは3種+拡張スライドパッドの4パターン。
拡張スライドパッドがなくても周囲を見渡せないわけではないが、
あると右スティックでカメラを操作できるので快適です。
拡張スライドパッドは2012年2月現在では対応しているソフトは、モンハン、エースコンバット、リベレーションズの三本で、説明書によると単4電池一本で480時間動くそうです。

武器は3つまで持てて、右十字キーか下画面を直接タッチして切り替えられる。
回復アイテムが敵に食いつかれている時でも使えるのは生存率が上がって◎。
即死は死ぬ。
サブウェポンとしてグレネード、パルスグレネード、デコイなどで、
ナイフもサブウェポン扱いで構えずにボタン一つで発動出来る。

■相棒
5から引き続き相棒が居ますが、さすがに反省したのか今作では無敵です。
勝手に死なれてゲームオーバにならない代わりに、かなり弱体化しています。
プレイヤーが敵に食らいつかれても乱入して助けてくれないし、攻撃力も低いし大して囮にもならない。

などと頼りにならない相棒だが、別行動で一人になると急に押し寄せてくる孤独感。
クリーチャーしか徘徊しない幽霊船の中で常に隣に人が居たという事が、どれほど自分を支えてくれていたのかと身に染みます。
でも扉を開けていきなり目の前に立っているのは止めてね。
銃を構えた相棒「大丈夫か、ジル!」
心配して駆けつけてくれてありがとう。何が居るのかと心底ビビったよ……。

■緊急回避
敵の攻撃にあわせて前進、あるいは反転をすると相手の横をすり抜けて回避できる。
バイオ3の緊急回避に近いが、リベレーションズの方が初心者にも成功し易くなっている。
弾薬節約以外にもボス戦では非常に有効な反撃手段でもある。

■バイオスキャナー(アイテム探索)
今作は通常配置されてあるアイテム以外にも隠されたアイテムがあり、
目に見えない隠しアイテムはバイオスキャナーと呼ばれる未来装備で発見する。
生体(もしくは死体)から敵のデータも採取でき、100%になるとグリーンハーブを一つ入手する事もできる(原理は不明)。
いわゆる図鑑埋めみたいなものではなく、単純に回復アイテム補給システム。
0→100%でグリーンハーブ補充→0%に戻り、同じ敵をスキャンすると少しずつ採取率が減っていく。
上記二つのバイオスキャナーの利用して船内カツカツ生活を補う事になる。

■武器とスキル(カスタムパーツ)
武器にはスキル枠の分だけスキルを装着する事ができる。
ダメージUP、連射速度UP、クリティカル率UP、装弾数UP……。
どれも有用なスキルばかりで、どの武器にどれを付けるか悩むが、装着出来る武器が決まっているスキルもあるのは残念。

■グラフィック・雰囲気
3DSとは思えないリアルなグラフィック。
体験版をプレイされた方はご存知だと思いますが、序盤だけでもジメジメとした暗い船内の閉鎖感が伝わってきます。
視界の悪い船内を歩いていてギシギシと不穏な音を聞く度に周囲を見回したり……。

■クリーチャー・戦闘の激しさ(熱中度、満足度5点の理由)
個人的にはバイオハザードは1?3までがホラーゲームで、4以降ははホラーを捨てたアクションゲームだと思っていますが、
今回の敵は近寄られるだけで脅威を感じる「怖い」化け物だったと思います。
シリーズでのゾンビに当たる今回のメイン雑魚敵のウーズも、常に上体をグネグネと揺らして近づいてきて、
なおかつ耐久力も高いので中々よろめかせて動きも止められない。
さらに食いつかれたら結構なダメージを負ってしまう、全シリーズで最も凶悪な雑魚敵です。
動きは早くないはずなのに一歩一歩近寄られるだけでプレッシャーを感じる……これぞバイオです。

今作は一体一体の敵が強く、序盤は弾薬を30発しか持てないのに一体倒すだけで10発近く消費して「この先どうなるんだ……」と絶望的な気分になりました。
体術による追い打ちシステムも健在ですが、5経験者でも本編では体術を決めるのは難しいと思います。
腕に自信のある方は是非弾薬節約に挑戦して下さい。

■大量の敵(熱中度、満足度5点の理由)
今作は敵が次々と襲ってきます。
中盤をすぎれば1体2体3体倒して気がついたらまた3体に囲まれていて、総数十数体なんて事はザラにあります。
良く見ると色んな場所から飛び出てきたりヒリ出てきてたり……。
お馴染みのハンターも一度に3,4体に囲まれるのも別に珍しくはなく、
いざという時の為にグレネードを一つ拾えるだけで安心感を得られる絶妙なバランスです。
序盤から終盤、そしてラスボスまで歯ごたえのあるバイオで非常に満足しています。
ロケランなかったらクリア出来なかったよ……。

■RAIDモード
レベル制で稼ぎプレイが出来るマーセナリーズ。
操作キャラクターは条件開放含めて登場キャラの多くを使用できる。
各キャラはそれぞれマスタリースキルが違い、ショットガンのリロード速度UPなど違いはある。

レベルはプレイヤーのLVと武器LVがある。
ステージをクリアすると経験値、BP(通貨)、武器、スキルなどを入手でき、
ショップで武器やスキルや補助装備(各種装弾数UPなど)を購入できる。
ショップでは3DSのゲームコインも使用可能。
武器はLV固定で成長しないので定期的にショップで買い替え前提。
弾薬の自動補充はないので、ステージで拾うかショップで有料で補充できる。
サブウェポンは各ステージに配置されたもの以外でも、事前にグレネードを補充して始める等のプレイ幅があるのは◎。
武器は装備枠3つ以外に12個まで所持出来る。

■ミッション
本編、RAIDモード共にミッションが存在し、条件を満たす事でスキルや経験値を貰う事ができるやり込み要素。
確認しないと報酬貰えないので、本編中もRAID中も定期的にチェックしないといけないのは不便。

■音楽
それぞれの場面に合う曲だったとは思います。
○○が乗り込んでくる時の激しい曲が好みでした。

BAD/REQUEST

■MAPが見辛い
立体なので平面のMAPが欲しかった。
結局どことどこが繋がっていたのか把握できなかったのでその場のノリと感覚で進んでいた。

■乗り物の銃撃戦と犬
洋ゲーでよくあるガトリング斉射するアレです。
バイオ5で言うならジープですが、今作はハーブが使える分多少マシにはなっています。
避ける事もできず、ダメージを食らわない為には全部撃ち落とすしか無いっての止めてくれませんかね。
世の中エイム力がたけー奴ばかりじゃねーんだよバカヤロー……・
難易度HELLでは上記の固定部分が確実にクリア出来無いので諦めました。

■オートセーブ
完全オートセーブ制で任意にセーブできない。
リスタートもチェックポイントからしか出来ない。
またセーブを分ける事も出来無いので、弾薬や回復アイテムが尽きた状態でチェックポイントに到達した時点で詰む可能性がある。
4,5みたいに手持ちの弾薬数によって弾が出現し易いという事もないので(多分)、
場合によっては「弾薬ないなら全部逃げてね^p^」と言うことも。

一応前述の緊急回避システムのおかげで狭い通路でも相手をすり抜けて先へ進めないわけではないし、
バイオスキャナで多少は回復アイテムを補充出来るが時折不便に感じる事もあった。
サブウェポンをナイフからグレネードに変えている状態でセーブされると、再開してナイフを振ろうとしてグレネードを投げる誤爆が発生する。
体力が減っている状態なら再開毎にハーブを使う必要があり、後日の為に装備を整えてからゲームを終了する事も出来無い。
オートセーブ自体は悪くはないが、可能なら自分の満足する状態にしてから任意セーブでも出来るようにして欲しかった……。

■バイオスキャナー
アイテム探索は個人的には楽しかったが、
戦闘終了→探索→次の部屋に→の流れで部屋毎のチェックが必要になり、
面倒だと思う時もあった。

また、敵の死体が溶けて消える時がありデータ採取ができなくて困った。
何で同じ敵でも溶けたり溶けなかったりするのか……個体差ではないですよね?
恐らく同マップ内の処理限界の為に消滅させているのでしょうが、割りと切実な問題です。
グリーンハーブ……欲しいです。

■エレベーターのロード
船内で時々あるエレベーターによる移動で処理落ちが発生する。恐らくロード。
まぁプレイ中はエレベーター以外では読み込みがないので事前の読み込みも仕方が無いとは思うが、
せめてエレベーター内の舵輪の飾りがグルグル動くのを止めて欲しい。
こんなの動かす位なら処理落ちを防いでくれと思う。

■RAIDモードのやり込みの薄さ
稼ぎプレイが出来るマーセナリーズ、だが使い易い武器がほぼ決まっていて取捨選択で悩む余地が無い。
レベル制でプレイヤーのLVが武器のLVまで達していないと使用不可。
高レベルの武器を手に入れてもしばらく意味がないし、そこまで高レベルの武器を入手する事も殆どない。
同武器でも強さやレベルが違うなどはハック&スラッシュ系では良く見かけるシステムだが、
リベレーションズはスキルが自由に付け替えできるので、重要なのはそこそこの攻撃力と連射速度とスキル枠数のみ。
火力不足に感じると同じ武器の上位レベルを探すだけ。
ショップの品揃えもそこまで変動しないし、ゲームコインが必要な商品と通常の商品に殆ど違いがないのも意味不明。
せめてそこは通常より数ランク上のモノが買えるようにしましょうよ……?

発売前からRAIDモードには期待していたが、
感想としては遊べなくもないが本編ほど熱中する要素もないモードに思えた。
戦闘も面白いし、ステージ構成も良い。忙してくて楽しいステージもある。
でもマーセナリーズ好きでないと最後まではプレイはしない気はする。
あと、RAIDモードは本編進行中で遊べるようになるが、全て遊ぶには本編クリアが必要なので注意。

COMMENT

新旧バイオの利点を取り込んだ良作です。
RAIDモードは個人的には残念だったけど、ただスコアを競うだけのマーセナリーズよりは遥かに間口は広いし稼ぐ楽しさもあり、
何よりリベレーションズに興味のある人は本編だけでもプレイする価値は絶対にある。
クリーチャーも怖さの中にも個性があり愛着が持てます(?)。
今後のバイオはリベレーションズの流れが受け継がれていったら良いなぁと心底思います。

メーデーメーデー……こちらクイーンゼノビア……救難信号……
メーデーメーデー……メェ??デェ??……

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
まよたこさん [2012/02/28 掲載]

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421人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
89pt

GOOD!

2?5オルタナ コードベロニカ ガンサバイバー1のみプレイ済

グラフィックはすごくキレイです。3DSの中ではトップレベルではないでしょうか。

操作は4や5を進化させた感じです。僕はこっちの方が好みです。

3D感はしっかりしてます。

難易度は高めですがこっちの方がバイオのイメージに合っています。

レイドモードはめちゃくちゃハマッています。ステージ数もかなり多いです。

BAD/REQUEST

特別気になる所はないですがあえていうなら。

弾薬の所持数は昔の方が好きです。すぐに余るのであちこちに残っています。

レイドモードの武器はもっとバランス調整してほしいです。強弱がかなりあります。

COMMENT

今までのバイオで一番好きです。もしHD版が出るなら絶対に買います。
迷ってるなら買いましょう。

オススメです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
林檎をむいて歩こう。さん [2012/06/08 掲載]

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502人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 5pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
89pt

GOOD!

難易度がちょうどよく、やりごたえを感じられる作りでした。参考までに書いておくと、私はバイオハザード2,3,4をプレイ済みで、2,3が難しく感じ、4を簡単に感じました。このゲームソフトはちょうど中間の難易度です。

人によって評価が大きく別れるのでしょうが、使用キャラクターが次々と変わるのは好きです。
そして、章を進めると過去の話を知ることで様々なキャラクターの関係が分かります。

いつ敵が出てくるか分からないのでひやひやしながらプレイできます。そして難所を切り抜けたときの喜びは大きいです。
味方もぐだぐだしゃべるわけではないため、いつ敵が出現するのかが分からない恐怖感を存分に感じられます。
音楽はバイオハザードに非常にマッチしていて、上手く作り込まれてるなぁーと思います。現れた敵をすべて倒してから、音楽が消えるので精神的なオンオフの切り替えに重宝します。このシステムは少なくとも、私が今までプレイしてきたバイオハザードと同じ仕組みであり、継続してもらってありがたいです。シリーズものは改変ばかりを取り上げるパターンが多く、結果として前作よりも劣った作品へとなってしまうゲームソフトが多い中、こうして地味ながらも変わらない設定は嬉しく思います。

BAD/REQUEST

とある箇所のドアを開くのに結構な時間を要します。

また、ストーリーモードが短く感じました。
あと、キースとクエントは陽気で浮いてました。
プレイヤーの操作キャラと共にいる相棒に敵が全然寄らないので共闘感に餓えます。

COMMENT

バイオハザードは2,3,4をプレイしました。
2や3のような不気味な雰囲気が好きで、このゲームでも味わうことが出来ました。
買って大正解です。
ただ、こういう精神を使うゲームはなかなか2週目をプレイする気力が沸きませんね。悪い意味ではないよ。
お薦めできるゲームです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
名鹿さん [2014/04/08 掲載]

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364人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

初めに、拡張パッド使用を前提にしたレビューです。
操作性は良好、銃の操作も、緊急回避も慣れればスムーズに行うことができます。
映像は携帯ゲーム機とは思えないほど高画質で、3Dにすれば臨場感のある立体的な視点を体験できます。難波船の淀んだ空気感や何か得たいの知れない物が潜んでいそうな陰鬱な感じが表現されていてホラーゲームとして申し分ない。
サウンドは場の雰囲気に合った、恐怖心を煽るようなBGMで、ホラーゲーム的には良く出来ています。銃の射撃音もしっかりと射撃してる感じが出てて良い感じです。
キャンペーン(一人用モード)のボリュームは人によりますが、最低4、5時間程掛かると思います。全12話3章から成り、各話ごとにキャラクターや様々なシチュエーションが用意されており、飽きさせないような工夫が凝らされています。
一応一人でも可能ですが、二人向け協力モードであるRAIDモードは是非、友人とのプレイをお薦めします。これは前作の様な「マーセナリーズ」形式ではなく、本編のMAPを使用した独自の協力モードとなっております。アイテムの購買機能や、このモード限定のアイテム、多数のキャラクター、多数のミッションなどこれだけでも充分に楽しめる内容となっております。
家にアクセスポイント等の無線LANがあればインターネットを通じてパートナーを探すことも出来ます。

BAD/REQUEST

3Dの利点は上記の通りですが、3Dは見える角度が限定されるため、こういったTPSのゲームには不向きだと感じました。視界がずれると見づらくなるので私は実際には3D機能は余り使用しませんでした。これはゲームの欠点というか機能そのものの仕様なので評価には影響させていません。

ゲームの欠点としてはシナリオにそれ程魅力を感じられなかった点でしょうか。今作では各話終了後に連続ドラマのようなカットインが入り、前作のあらすじを説明してくれるので前回のプレイから時間が経っていてもスムーズに物語に入れるよう配慮されてはいますが、当のシナリオは私の主観ではこれといって見所は有りませんでした。所々に伏線は貼ってありましたが、露骨すぎて先の展開が読める事もあり、意外性を出そうとして余計な部分まで付け足している感じがしました。キャラクター自体は非常に個性的で魅力があるだけに少し残念です。

COMMENT

普段国産ゲームは余りプレイしていなかったのですが、久々にプレイして改めてその素晴らしさを実感しました。ゲーム自体は従来のサバイバルホラーですが、そのバランスや細かな調整には素晴らしいの一言。難易度バランスも実に絶妙で、ゲームが不得意な方でもシステムを理解し、敵を良く観察すれば必ず最後までクリアできるようになっています。
シナリオの時系列はバイオハザード5の前ということですが、後付なので特に関連は無いです。
5で登場する某ヘリパイロットの知られざる活躍が観たい人は是非本作をプレイしてください。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
トロピコさん [2012/03/13 掲載]

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【3DS】BIOHAZARD REVELATIONS
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アッコでポン!イカサマ放浪記

2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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